玉木(💸)さん(🍙)は食客らしく(🗒)遠(🕸)慮勝(shèng )ちに膝をすすめて、夫(🎫)婦(fù )ふ(🐕)たりして並んで食台の周囲まわ(🕦)りに坐った。「さあ、どうぞ召上って下さ(🌩)い」と田辺の(😤)細君(😀)に言われて、(🚡)「戴きます(🐁)」とは答(🐧)えたが夫(fū )(💜)婦(👺)とも直ぐ(🤒)箸(zhù )はしを取ろうと(🍹)しなかった。御飯(🉐)やお(🐖)かずのつけてある前(qián )(🎹)に、や(⏰)や暫時(shí )(🐈)しばらく(🚬)頭(📤)を下げていた。それ(👙)を見て捨吉はこ(🤑)の玉木さん(⏳)が基督教の信徒(🚩)であ(🥟)る(🍊)ことを知っ(🕷)た。「(🍎)朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )に秘密っていうと(📎)。」(⏯)
「真実(🔅)ほ(🔤)んとに、何とも申上げ(📝)ようが御(🐃)座いません(🖍)……小泉(quán )さ(🤷)んは、(🐘)ま(✌)だそれ(🛬)で(🐟)も男(😼)だ(🏢)から宜(🍍)よう(🥞)御座んすが(🕶)、こちらの叔母さんが可哀そうです」と女(🐳)教師は言った。
(自分(😂)はもう余命いくば(🌜)くもな(⬜)い。自分は自分の一生(shēng )を顧みて、決してなまけたとは思(📗)わ(🤥)な(🆑)い。分秒(⛪)のたゆみもなく、身を(🌟)修(👁)め、(😶)古聖の道に(🧛)いそしんで来(lái )(🚋)た。自分の体得した道は、つとめてこ(⏳)れを諸侯に説き、且つ三千(🌠)の子(🕰)弟に伝えた。また(🚻)詩書春秋を(🔖)整理(🌶)し、(🍂)礼楽(lè )を正(zhèng )し、易(yì )を(🤤)究(jiū )(😌)明して、それ(💮)らの文献を万世(🚵)に伝え(🦖)る準備もほぼ完(wán )成した。しかし、自分(fèn )はこれで死んでも(📽)いいのか(👙)。顔(yá )(😾)回亡きあとに、真(🏼)に(🏴)身を以て道に奉じ、玲瓏として仁に生きる者が、今何処にいる(🗝)のだ。道は言葉(🔁)ではな(👵)い(🖕)。真(zhēn )理は概(gài )念(🐤)ではない。自分(🏌)の後世(shì )に求めているのは、(⛔)言説(🗣)で(👏)なくて実行なのだ。もし(✅)自分がこの(🏟)まま死んだら、自分(fèn )は一(yī )たい、一(yī )(🏏)生を通(🔷)じて何をして来たというのだ。自分(🖇)はまだ死(sǐ )ねない。断じて死ねない(🎇)。ただ(😩)一人の真の(🚭)後継(jì )者を得るまでは。)
「もう口を(⛲)あ(🐸)け(☕)たのが無いんだよ。……今(jīn )度新(xīn )しいのを(🔣)あけたら、(🕗)恭ちゃんや俊ちゃんと(🎪)一緒にあげるから、我(wǒ )慢(màn )おし。」(🔢)
「世が世なら、伝馬(😄)てんまの一艘(🦔)も買切って押出すのにナア」
2(❤) 仲弓仁(🔙)を問う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる(🈲)所は人に施すこと勿れ(🐄)。邦(bāng )に在りても怨なく、家に在りても怨な(😫)から(✏)んと。仲弓(🈯)曰く、雍不敏(🔉)な(🤶)りと雖も、請(qǐng )(😈)う(🚓)斯の語(yǔ )を事(😘)と(🌟)せんと(🦈)(顔淵(🛸)篇)
『丑(chǒu )松(⛽)の奴がいろ/\御世話様に成りますさうで――昨日さくじつはまた(⭕)御出(🍑)下すつたさうでしたが、(💷)生憎あいにくと留守にいたしやして。』
「この子も(🏖)大変後悔(huǐ )していまして、自分でもおわびしたいと言うもので(👆)すから、(⚡)いっし(🤪)ょ(📲)につ(🎻)れて来ま(🥤)した(💅)ようなわけで。」
「そう(🛴)か、多(duō )分あいつだろ(🈳)うと思(🤧)うけれど。……しかし、まあいいや、誰だって、よくなりさいすりゃ、いい(🌭)んだから。」
『だつて君、いづれ何か原因(yīn )が有るだ(🗯)らうぢやないか。』(🙏)と文(⛷)平(píng )(🎶)は飽(🚕)あく迄までも(👉)皮肉に出る。
「よし。」そ(📭)う云って(🔁)背(🦋)中(zhōng )を押す。
「責めないって(🌙)、そう(💞)聞えらア」
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