「篤(🎽)く信じ(🅾)て学問(wèn )を愛せよ(💽)。生死(🚭)をかけて道(dà(🈴)o )を育(yù )てよ。乱(🔈)れ(🤪)るきざしのある国には入らぬがよい(🎷)。すで(👳)に(💞)乱れた国に(🔙)は止まら(🦉)ぬが(🦎)よい。天(🚀)下に道が行(🈸)(háng )われている時には、出(😾)でて働け(🥑)。道(⛎)(dào )がす(👌)たれている時には、退(🍎)いて身(shēn )を守れ。国(guó )に道(📝)が行(✳)われ(🦔)てい(😵)て、(🚭)貧賎であるのは恥(🛳)だ。国(🏋)(guó(🔺) )に(👠)道(dào )が(💊)行(✴)わ(🍋)れ(🚟)な(🐣)いで、富貴(guì )である(🙌)のも恥だ(😥)。」
「正面切(🐡)っ(🔪)て道理(😣)を説(shuì )かれると、誰でもそ(💿)の場はなるほどと(📗)うなずかざるを(✊)得ない(🔠)。だが大(dà )事(🍡)なのは過を改めることだ。や(🏍)さしく婉(✌)曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそ(🐐)れに(📦)耳を傾(👭)けることが出(chū )来る。だ(🎰)が、大事な(⏬)のは、その(🕔)真(zhēn )意のある(🧜)ところ(📸)をよく考え(💙)て見ることだ。いい気にな(🍾)って(😥)真意(yì )を考えて見よう(🌃)ともせず、表面(miàn )だけ従って(🏕)過を改めようと(⏲)しない人は(🍄)、私(💾)に(🏞)は(🖐)全(📪)く手(shǒu )のつけ(😻)ようがない。」
こころやぶれず
「(💲)私(🤒)(sī )は、君子というも(🚀)のは(😘)仲間(jiān )ぼめは(🖌)し(🚍)ないものだと聞(🖨)いていますが、やはり君(😃)(jun1 )子(zǐ )にもそれがありまし(🚾)ょうか。と申しますのは(🗝)、昭公(💞)は(🏨)呉ごから妃きさきを迎(🛵)えられ、その方がご自(zì )分と同性なた(😡)めに、ごま(⚪)かして(🔲)呉孟子ごも(🎧)うしと呼ん(🔝)で(🆕)お(🤙)られるので(😻)す。もし(👨)それでも昭公が礼を知った(🛥)方(🉐)だとい(👚)えますなら、世の中(🍍)に(🙍)誰(shuí(🦔) )か(🕕)礼を知らない(✍)も(😧)のがあ(⛸)りましょう。」
○(🥎) 本章(zhā(🐙)ng )には拙(zhuō )訳とは極端(🌚)に相反する(🔰)異説があ(📛)る。それは、「(🏫)三年も(🍼)学(🛫)問(🤒)をし(🕳)て俸(fè(🍰)ng )祿にあり(🚂)つ(💪)けない(🔈)ような愚か者(🔓)は、めつたにない」という(👒)意に解す(〰)るのである。孔子(zǐ )の(🚊)言(⌛)葉としては(💎)断(😿)(duàn )じて(💷)同(🚾)意(🏀)しがたい。
「(⚪)社会秩(zhì )序(✨)の破(🐩)(pò )壊(huài )は、勇を好ん(🍸)で(🚭)貧に苦しむ者によって(🚆)ひき起(🏂)されが(♒)ち(🚷)なものである。しかしまた、道にはずれた人を(🏮)憎み過(❓)ぎることによってひき起(qǐ )されることも、忘(👺)れて(〽)はならない。」
先師は、(🕖)喪服を着た人(rén )や(🌕)、衣(🤸)冠(🐚)束帯をした人(🏆)や(🍀)、(🙂)盲人(rén )に出会われると、(😎)相(xiàng )手(shǒ(💩)u )が(🏦)ご(🤩)自分よ(📊)り(🐩)年(nián )少者(zhě(⬛) )のものであっ(🙅)ても、必ず起って(✡)道を(🙋)ゆずられ、ご自分(fè(🈳)n )が(🔜)そ(😺)の人(rén )たちの前(⛳)を通(tōng )られる時に(🦒)は、(🛩)必ず足を早(🏎)め(🕎)ら(🍜)れた(🧝)。
一(二〇六)
本篇(👣)には孔(😕)子(🤼)の徳(🌖)行(🕓)(háng )に関(wān )する(😸)ことが主として(🐿)集録されている。
「聖と(🛫)か仁とかいうほどの徳は、私(sī )には及びも(🏊)つかないこと(🔺)だ。ただ私は、その境(😫)地を目(🍑)(mù )ざ(🤣)して(㊙)厭(📷)くことな(😪)く努力(🕊)している。また(💰)私の体験(🦌)(yàn )をとおして倦むことなく教えている(🆒)。そ(👘)れだけが私(sī )の身(shēn )上だ。」
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