「文(😒)王がな(❣)くな(🗓)ら(😶)れた後(hò(🆙)u )、文(🥨)という言葉の内容を(♎)な(🕯)す古聖の道は、天意によってこの(🛥)私に継承(chéng )されている(🔵)で(➰)はない(⬇)か。もしその文(🥡)をほろぼそうとするのが(🈷)天意であるならば、何で、後の世(🛥)に生れたこ(🌯)の私に、(🐱)文(🥏)(wén )に親しむ機(jī )会が与えられよ(👬)う(🍈)。文をほろぼすまい(🥉)というのが天意であるかぎり、匡の(👏)人たちが、(🔅)いったい(🛒)私に対して何が(🕎)出来るという(🔪)のだ。」
○(😼) 誄(lěi )==(🥇)死者(zhě )を(💤)哀(🛰)し(🍚)ん(👡)でその徳(dé )行(🍽)(háng )を述(🌌)べ、その霊(líng )前に献ぐる言葉(🏪)。
ゆすらうめ(🔣)の木(mù(🚪) )
一(📱)(yī )二(一(yī )九六(💍))(🌯)
二(èr )五(二三〇)
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷(❕)(yī(🏍)n )の(🈵)時(shí )代(dài )で(🚈)。周室の天(tiān )下(xià )で(🐌)は(⌚)なかつ(⛵)たが(😃)、(💒)後に天(tiān )下を支配(🏧)(pèi )したので、こ(🔤)の語が用い(♟)られたので(❣)あろ(🌥)う。
○ (🍴)本章は(👴)一六(liù(🌸) )九章(zhāng )の桓※(🔄)(「魅(mèi )」の「未」(📣)に代えて「(✖)隹」、(🤰)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(💝)つ(🌫)た場合の言葉と同様、(🧣)孔子の強(📙)い信念と気魄(⚪)とをあらわした言葉(👤)(yè(🎤) )で、論語の中(zhōng )で極(🔐)めて目立つ(📲)た一章(🐶)であ(💴)る(👀)。
子(🎒)(zǐ )路(lù(🏴) )は、先(🏅)師にそうい(⌛)われ(🍪)たの(👊)がよほ(👳)ど嬉しかったと見(👿)えて、それ以来、たえずこの詩を口(kǒ(🤾)u )ずさんでい(🥂)た。すると、先(🚰)(xiān )師は(🌓)いわ(💡)れた。――
「聖と(🈹)か(♏)仁とかいう(🌸)ほ(🎣)どの徳は、(🦍)私に(📍)は及びも(😷)つかないこと(🥀)だ(⚾)。ただ私は、そ(⭕)の境地を(⏬)目ざして厭く(🤢)ことなく努(nǔ )力して(🎯)い(🐴)る。また(🆔)私の体験(🏣)をと(🌱)おして(💼)倦(⬛)むことな(🛴)く教えてい(🤼)る。そ(🔯)れだけが(🧟)私の身(shēn )上(🍜)だ。」(🤟)
○ (🥖)四十づ(😒)ら、(🌑)五(wǔ )十づら(🔙)を(🥫)さげ、先輩顔をして孔子の前(qián )に並(bìng )んでいた門(mén )人たち(🆒)は、ど(🕣)ん(🎸)な顔をしたであろう。
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