二一(二〇五)(💱)
「社会秩序(xù )の(⬆)破壊は、勇(🎚)を(🗽)好んで貧(☔)に苦しむ者によってひき起(qǐ(🌖) )されがちなものである。しか(🚦)しまた、(♎)道(dào )に(🦀)はずれた人(🏖)を憎み(🏜)過(🔰)ぎることによっ(🎋)てひき(🚋)起されることも(💏)、忘(🐖)(wàng )れては(🆔)ならない。」
(🐱)子路(🔛)は(🗂)、先師(shī )に(🔨)そう(🌑)いわれたのがよほど(🐙)嬉しかったと見えて、それ(😙)以来(☔)、たえずこの詩を(🏖)口(🖲)ずさんでいた。すると(💯)、先師はい(🚒)われ(👣)た。――
○ 孝(👃)経によると、曾(🔯)子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ(💒) )に「身(🆓)体髪膚(😕)(fū )これ(👧)を父(🔤)母に(💑)受く(🥍)、敢て毀傷せ(⛱)ざるは(📏)孝(🛩)の始なり」(🚢)という教(jiāo )えをうけている。曾子は、それ(👢)で、手(🌯)や足に傷のないのを喜ん(😷)だことはいうまでもな(🚟)いが、(😦)し(👽)かし、単(⌛)に身(shē(🗻)n )体のことだけを問題にし(🥤)てい(😕)たのでないこと(🤱)も無論である。
六(一(🎱)九(🏒)〇)
二六(liù(📡) )((🚝)一(⏮)七(🌨)(qī )三)
よき(🐡)かなや、(🍂)
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