一(🥫)八(二二三)(🎨)
○ 原文(wén )の(🔫)「固」は、(🕯)「(📀)窮(⛩)屈」でなくて「(🕓)頑(📡)固(gù )」(⛲)だとい(🌯)う(⛽)説もある。
すると、先(🤓)師がいわれた(🌺)。――
○(🔔) (🚩)こ(🐦)の一(🕒)章(zhāng )は、一般の個(🚨)人に対(duì(🕜) )する戒(🍨)めと解(😹)するよりも、為政家に(🐲)対(🕎)する(👑)戒め(🕸)と解(jiě )す(👜)る方が(🔛)適(shì )当だ(😎)と思つた(😛)ので、思い切つて右(📼)のように訳した。国民生(🍡)活の貧困と苛(kē )察な政治とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因(yīn )なのである。
「(🅰)売(mài )ろうとも、売ろ(😂)うとも。私はよい(🌷)買(mǎi )手を待ってい(🔕)るの(🚸)だ。」
「君(jun1 )子(🚍)が行(🐷)って住め(🧑)ば、いつまでも(👅)野蠻なこともあるま(🏛)い。」
こがれるばかり(📟)、(🎎)
「正(zhèng )面切って道理を説か(🌦)れる(🍜)と、誰で(🎲)もその場はなるほ(🔓)ど(🥓)とうなずか(🅿)ざ(🏬)るを(🌂)得ない。だが(👯)大事(🔂)なのは過(🚄)(guò )を改めるこ(🐃)とだ。やさしく(🥀)婉曲(🤣)(qǔ )に(🚆)注意してもらう(💞)と(💫)、(👰)誰でも気(🍃)持(🍕)(chí(⬇) )よくそれに耳を傾ける(🔵)ことが出来る。だが、大事なのは、その真意の(👽)あるところを(🚹)よく考(kǎ(🍌)o )え(🙁)て見る(❇)ことだ。いい気(🗝)(qì )になっ(👢)て(🐾)真意(📇)を(💤)考えて見(jiàn )ようと(🉐)もせず、表(biǎ(🍞)o )面(📄)だけ(🐎)従って過を改めようとしない人(rén )は、私には全く手のつ(🦒)けようがない。」
先師に絶無とい(🌠)えるものが四つあ(🚽)った。それは、独(🕺)善、執着、固陋(lòu )、利己で(🚉)ある(💂)。
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