富津ふっつに滞在(🕚)してい(🌇)る知り人(🎫)の(🚉)安否を尋ねた(📩)あと、(🚃)そ(🐌)の漁村から歩いて行(háng )けば房州ぼうしゅうの(🌕)ほうへ出(chū )られ(🚊)る(🐧)道のある(🎌)ことを知りまし(😱)た。鹿野山(shān )かのうざんという(🗻)山(🏷)一つ越(⏪)せば、(🍬)日(rì )蓮にちれんの誕(dàn )生(shēng )寺(sì(💃) )たんじょうじ(🔋)で知られ(🍪)た小(🚗)(xiǎ(🐙)o )湊こみ(🖊)なとへ(🍝)出られることをも知(🐩)(zhī )りました。かねてわたしは(😮)日蓮(✔)の(💽)『高(gāo )祖(➰)遺文録こうそ(🌤)いぶ(🥇)んろ(🚑)く(🍺)』という本を読み(🍾)まして(🌖)、(💖)あの(🕚)鎌倉か(🥪)まくら時代(🌉)に名高(gāo )い坊(🤭)(fāng )さんの生まれた地(dì )方(🕌)を見た(🆗)いと(🛶)思っていたのです。それにあの(🚀)書物をわたしが手(shǒu )に(🥪)入(🕑)れたのは(🚭)普通の(🈷)本屋(wū(😇) )でもなくて、東京日(rì(🍇) )本(🆕)橋人形町の(❇)袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがしとい(🌀)う(😓)日蓮宗にち(💍)れんしゅう(😪)の信(xìn )者(zhě )で、(🔁)頭の(🌉)はげた(😸)隠(🎪)居(👘)さんが一そろい九冊ばかりの、あい(🚅)色の(🌯)表紙のついた、こころもち小形の(🔛)和本(běn )を奥の戸だなから(🎿)さがしだしてき(☝)て、(🎻)そ(🈺)れをわたしに売ってくれまし(🍽)た。そ(🅱)んな(🍯)思(sī )い(🚩)出までが手(🐱)伝っ(👿)て、わたし(🔛)の足を(🔁)小(xiǎo )湊のほうに向(🖥)(xià(🌽)ng )けさ(🕟)せたの(🏫)です。山越(🎲)しはかなり寒い時(📀)だとも聞きまして、白い毛(🍵)布に(👔)く(🗳)るま(💥)りそ(🏯)れにき(🚠)ゃはん、わ(👒)らじ(🔸)ばきというおもし(🔙)ろ(🔩)いなりで出(🦉)(chū )かけました(🎅)。
こん(🕢)な(❕)話が出ました(🌶)。どんなに(🖌)わ(🐳)た(🌝)し(🅰)もこの再会をよろこびまし(🚚)た(😿)ろう。
ドイ(💹)ツのハイ(🚮)ネという人が(🧠)先(📹)(xiān )輩ゲ(🏭)ーテをたずねた(📬)時のこと(👵)は、まだ(👂)わたし(🐆)の若かったころにある書物の中に見つけ(🏕)てお(🐤)いたことな(👆)ので(🚦)すが、あの話(huà )は今だ(🔛)にわたしの胸(📅)に浮か(🌠)ん(🥀)できます。若(💺)かった日のハイネは(🔯)あの先(💐)輩をたずねる時のことを(👑)胸に描き(🕵)ま(⏩)して(🛌)、もしゲーテ(🧀)に会(🚲)うこ(😰)とができたら、(🌗)あのことを話(huà )そう、このことを(🎻)話そうと、いろいろ思(🎡)(sī )いも(🖇)うけながら長い冬の夜を送(sòng )ったこともあ(📆)る(👗)そう(🍾)です。さ(🎱)て(😕)、会っ(🤒)てみると、(📘)先(🚍)(xiān )輩はただ(📵)サクソニーの梅(✉)のうまいこ(🏸)とをハイネの前(🕚)に言い出し(🍃)て、えみを浮(fú(😟) )かべ(⛰)て見せただけで(➕)あったとい(🤺)う(🎈)こと(🎟)です。
そんなことを半分ひとりごとの(🌼)よう(🏽)に(😡)しながら、白鞘しらさやをぬいて見せ(👴)ま(🥉)し(💊)た。においと言(🍵)って(🏉)いいか、(🚡)ひ(⛩)びきと言って(🎊)いいか(😬)、わた(🍒)しにはそ(👺)の(🍯)刀(dāo )を形容するこ(✝)ともで(🔕)きませ(🗓)んが、見(🕎)ている(🕦)うちにこち(🌤)ら(🚸)の心が澄(chéng )んで(✍)く(👫)る(🤜)ような作で、(🥡)こと(🈹)に力をこめて鍛えてあるそ(🏷)の刀の重さに(😕)はおどろ(📨)かされました。来(lái )助老人(🌐)はそ(🧒)の(🎸)年(nián )になって(🤸)も(😵)、物(🐜)(wù )を学ぶ心の衰えない人と(🍜)みえ、刀(🍻)鍛(🚙)冶(yě(🎩) )と(👎)は言いながら『輿地志略(luè )よちしりゃ(🤮)く』のような(🍤)地(dì )理(😩)書をそ(❓)ば(😾)に置(zhì )いて、世界(🚺)のことを知(zhī )ろうと(🚷)しているとこ(♿)ろもありました。老年(niá(🏗)n )に(🚉)な(🕖)って(⚾)もこん(😹)な(🐥)人もあるかと、そうわ(🎮)たしは思(sī )いました。
小(xiǎo )諸本(🐽)町(📘)の裏(lǐ(🍦) )手に馬場裏ばばうらという(📘)とこ(🛴)ろ(🕘)があり(📩)ます(🎤)。そこにある(♏)古い士族屋敷で(🖋)草(cǎo )屋根の(💬)家がわたしの借りうけた住(zhù )まいです。わたしの(💻)小(⛺)諸時(🛤)(shí(🏕) )代(🈯)は(🛅)七年もその(💓)草屋根の下で続い(🍡)たのです。
そ(🧀)う、そ(📢)う、ある川(🔷)の流れに添う(🔈)て(💡)いかだ(🚟)を下す人が(🎣)あ(😼)ったのもその一つです。そ(🍍)れが材木(🍥)(mù )のいかだでなしに、竹の(😓)いかだであ(🖋)ったの(🦃)もめずらし(🍤)く思われ(🔅)たことを覚(jiào )えています。土(🤭)(tǔ )地(🈺)不案内なわたしも、(🕘)その川(chuān )について(🎖)水上(shàng )みなかみのほうへ進みさえすれ(🎶)ば(🆙)いいと感(🙌)づ(🏣)きました。だんだん歩(💀)(bù )い(⏳)て行(háng )くう(❇)ち(🎖)に、川(chuān )の(📳)水は谷(gǔ(🚳) )底の下(xià(🍃) )の(🚟)ほうに見えるように(🍜)なっ(🛸)て、がけづたい(🌬)の道(dào )へ出ました。
そ(👖)こまで(🚇)行きますと(💉)、ちょうちんをつけて(🦊)出迎(yíng )えてくれ(👀)る人(🤓)に会(huì )いまし(📩)た。声(shēng )をかけてみると、以前にわ(🔍)が家へ出入(🔮)(rù )りを(⛩)し(👴)ていた男(ná(🍯)n )の一人です。そして、わたしの荷物を持(chí )と(🚢)うと言ってくれるのです。もともとわ(😚)が家(🔢)(jiā )の先祖は(🌝)こ(⌚)の(🧑)地方のた(💴)めに働(dò(🐻)ng )いた(🖕)人たちで、村も先祖(🚀)(zǔ )が開(🦖)(kāi )き(🛐)、寺も先祖が建てたと(🆎)いうくら(🌭)いですか(♿)ら(🦐)、そ(📥)ういう古(🌕)くか(🕟)らの気風が伝わって(🛺)いて(🔔)、な(🦉)んにも土地(📕)のた(🍭)めに尽(jìn )くしたことのない(🌐)一(😞)書(shū )生までが(📏)こんな出(🎴)迎(yíng )えを受けることさえ自分(fèn )に(🎒)は(🛶)過ぎたこと(🛐)のよ(🍚)うに(🧀)思いました。わたしは足をふるさ(🔥)と(🌭)に踏み入れたばかりで、まだ(🅰)そんな父の時代というものが(🆕)根深く残っているこ(🐇)とをも思いました。
一(yī ) 浅(🧣)間のふ(🗣)もと
これはお(🌰)もに花のことを(🔱)言(yán )ったのですが、(💦)桃(🖐)は(🕛)実(🏫)になっ(🐄)てから(🕝)もいい(🚘)。皆(🕕)さん(🍾)は桃の生(shēng )なっている木(🌴)のま(🔣)わ(💍)りを(🌳)歩いた(💺)こ(🥁)と(🃏)があ(🤨)りますか。枝(zhī )か(😌)らもぎたてのしずくのしたたるばかりのよ(🤴)うな(👦)く(📁)だ(😨)ものを味わった(🍂)ことがありま(🉐)す(🔴)か。
瑞巌寺(sì )ずいがんじは東北(👚)地方に名高(gāo )い、松(sōng )島にある古い大(dà(🏦) )きな寺で、(🦀)そこに安置してある伊達政(⏬)宗だてまさむねの木像も世に知(🖼)られて(🚮)い(⏺)ま(⭐)す(💩)。ちょ(🆙)うどわたしの甥(🗯)お(🏃)いが東(📟)京か(🎲)ら仙台(🌆)(tái )せんだ(📨)いの宿へ(⛰)たずねてきたものですから、二(🐞)人(💶)で(🔖)松(🎛)島見物を兼(🎲)ねて、木像拝(🍏)(bài )見と(🕰)出か(🥂)けまし(🤝)た。あい(👊)に(😄)く、その(👫)木像はるすだ(🧝)というのです(🍰)が、しか(🏀)し声はするのです。そ(🔈)こ(🍤)でわた(📮)しが尋ねてみましたら、こんな返事でした。
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