7 子(zǐ(💊) )曰く、(🌋)孝なる(✝)哉(🏅)閔子(🛃)騫(👆)。人其の(🏏)父母(👙)昆弟の(🏎)言(📊)を間せずと(🔩)。(先進(jìn )篇)
「いけ(🥗)ないこともありますまいが、鄭重の上(😂)に(🏖)も鄭(zhèng )重にな(🐱)さりたいのが、せめて(🍧)子として(🏒)の……」
孔子(zǐ )は、そ(🥎)れっきり默々として歩きつづけ(🐯)た。そ(🤱)して(🈳)ものの半町も(❣)行った(☕)ころ、ふと思い出(chū )したようにいった。
孔子は、(😞)このごろ(🐿)、仲弓に対(🔣)し(📒)て、そうい(🔕)っ(🛂)た(🥩)最高の讃辞をすら(🔫)惜しまな(🏳)くなった。
「君(jun1 )は、奏(zò(⤴)u )楽の時になる(😬)と、い(🦇)つもわ(😍)しの顔色を窺(⏺)わずには居れないのではないかな。」
孔(👵)子(zǐ )はそれに(📐)頓(🍠)着なく、
「(🤖)音(yīn )楽(🤮)の世(shì )界は一(yī )如(🚴)の世界じ(🚏)ゃ(😐)。そこで(🐯)は、い(😐)ささ(🎍)かの対立意(yì(🌒) )識も許されない。先ず一(yī )人(rén )々(🥩)々の楽(lè )手の心(xīn )と手と楽器とが(🍒)一如になり、楽手と(⛲)楽(🕶)手とが一如になり、更に楽(🍞)手と聴衆と(🤵)が一如にな(🏽)って、翕(🤨)如きゅうじょとして(🥡)一つの機をね(😒)ら(🌮)う。これ(🕓)が(😟)未発(fā )の音楽(🈴)じ(👭)ゃ(📞)。こ(🎿)の翕如た(⏸)る一如の世界が、機(⏲)到ってお(🌽)のず(✌)か(🤔)ら振(🏏)動を始める(🥄)と(😒)、(🖨)純如(🧛)とし(🍰)て(⏫)濁(📕)り(👓)のない(✍)音波(bō )が人(rén )々の耳朶を打つ。そ(🔮)の(⛰)音はただ一つである。た(🚬)だ一つであるが、その中に(🥢)は金音(yīn )もあり、石音(yīn )もあ(🍮)り、(🆔)そ(🤺)れらは厳に独自の音色を保(🅾)って、決(jué(😊) )してお(🐒)たがいに殺(🈵)(shā(🔥) )しあうことがない(🧀)。※(「(🍖)激(♋)(jī )」(💱)の「さんず(⛹)い(🏝)」に代(🚥)えて(🧘)「白」、第(🔒)3水準1-88-68)如きょうじょとし(✳)て独自(zì )を守りつつ、しかも(🚱)ただ一(yī )つの(🚘)流(🤡)れに合す(🐭)るのじ(🚮)ゃ。こうして(🌍)、(🆗)時間の経(jī(🔝)ng )過につれて、(🚷)高低、強弱、(🧑)緩急、(📀)さまざ(🏥)まの変(biàn )化を見(💼)せるのであるが(🍮)、そ(🔓)の(🌼)間、(👆)厘(lí )毫りんごう(💧)の隙もなく(😤)、繹如えき(🗽)じ(🤮)ょと(🐦)して続いて行く。そこに(🎙)時間的(🔷)(de )な(🍝)一如の世界が(🔝)あり、(🤛)永遠と(🚟)一瞬との一致が見(😉)出される。まことの音(🍻)楽というもの(🌱)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか(👣)聴かせるとかの(🥄)世(shì(🧔) )界ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の(💥)腕を(😥)比(bǐ )べたり、音楽のわ(🎲)か(💗)る者と(🌿)わ(🗽)から(😛)ぬ者とを差別したりする(👄)ような世界とは、(🎹)似(🎿)ても似つか(🦗)ぬ世(👝)界(jiè(🚪) )なの(🔺)じゃ。」
(🎂)仲(🔻)(zhò(😁)ng )弓(🉑)(gōng )自身にしても、何となくう(⏪)しろめ(🏼)たか(⚽)った。彼は孔(❕)子が甞(😤)て、
――季民篇(❣)――
樊遅には(🥧)、もううしろを振(zhèn )りかえる勇気(qì )がなかった。彼は、正(zhè(🎢)ng )面を向(xiàng )いたきり、石の(🅰)よ(🖊)うに固くなっ(💪)て、殆(➗)ど機械的に(🛳)手綱をさ(👡)ばいていた。
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