「(🎞)はっきり掴(guó )めな(🔲)いにしても、何か思(sī )い当る(🛒)ことがあるだろう(⛲)。」
彼が(🦔)、(💕)こ(😌)んなに惨(🔯)め(🤟)な失敗(bài )をくりかえ(😨)すよう(🥕)にな(🏋)ったのは、(♉)不(🐩)思議に(🐅)も、(🎦)孔子が司(🕔)(sī )空の(👸)職を奉じて、彼の上に坐(zuò )るよ(💆)うになってからのことである(🌙)。孔(🦉)子は、これまでの司(sī )空とち(📪)がって、非(⏯)常(🎼)(cháng )な部下(🏦)思いで(👧)、めったに怒った顔(yá(⛽) )を(📵)見せたこともないの(🙃)だが、どういうものか(🤛)、いざ奏楽とな(🙁)ると、楽長(zhǎ(🏵)ng )の(💹)手(shǒu )がに(🕞)ぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(dào )にずい(🙎)ぶん深くはいっている(😾)人だから、(🏋)楽長(🌶)としても、(🈂)彼を甘く見る(😲)わけに(💅)は行(háng )かない(🕗)。し(🎱)かし、そ(🐍)のた(💲)めに(🏵)手が固くなるのだと(🤞)は、楽(📧)長自身(shēn )も考え(🔆)ていない。
彼は、消(xiāo )え去(qù )った孔子の(💒)眼(yǎn )を追い求めるように、何(hé )も(🕘)な(🥘)い青空(kōng )を、いつまで(🚜)も見(jià(🍢)n )つめていた。
楽(🉐)長(🏧)は、(😨)自(zì )分の今(🀄)日の(⌚)失敗については一言(🗾)も(🐲)言われない(🏧)で、(🕸)まっ(🦆)しぐらにそん(🥕)な問をかけられたの(💿)で、(🍎)かえ(💑)って(🔦)返(🚕)(fǎ(🍮)n )事に窮した。
彼(🏣)は、(😭)消え去(qù )った孔子の(🈵)眼を追(zhuī )い求めるように、(💏)何(🍆)もない青(qīng )空を、(📬)いつ(🐱)までも見つめて(🛎)いた。
「それはあります、しかし、(🎬)そ(⛹)れがどうも、(🐛)あまり馬鹿(lù )げたこと(🗺)でございまして。」
「1詩(🏕)で(🦉)も音(📇)楽で(⛏)も、究極(jí )は無邪の(💀)一語に(👥)帰(🚞)する。無邪(xié(⛩) )にさえ(😴)なれば、下(👸)手へた(💤)は下(🔙)手な(💃)りで、まことの(🔗)詩が出来、(🍄)まことの音楽が奏でられ(🚥)る(⛪)も(🌂)のじゃ。こ(⏬)の自(🎑)明の理が、君に(🎻)はまだ体得(dé )出(chū(🛏) )来てい(🈁)な(🏿)い。腕(🈂)は達(🎸)者だが、(😥)惜(🚧)し(🌤)いものじゃ。」
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