「聖と(👏)か仁(🛄)とかいうほどの徳(dé )は、私(⏯)には及びもつかない(🍲)ことだ。た(🎫)だ私は、その境地(🐖)を目(mù )ざして厭くこ(🌅)となく努力している。ま(🏑)た(🐽)私の体験(👓)(yàn )をとおして倦む(🛍)こ(🔨)となく(⚫)教(jiāo )えて(🔅)いる。それだ(🗝)けが私の身上だ(🙃)。」
一五(一九九(jiǔ ))
舜帝(dì )に(🎧)は五人の重臣(ché(🗃)n )があ(🚜)って(💸)天下(🕰)が(🕳)治(zhì(🗺) )った(🚞)。周の武(🚄)王(🦔)は(⚾)、(🏢)自(zì )分(fèn )には乱(🍍)を(🌃)治める重臣(🍁)が十人(🈚)あるといっ(🌬)た。それ(❣)に関連(lián )して先(🕟)師(♍)が(🛋)いわれ(🐧)た。――
先師は(🈴)めったに利益の問題に(😀)はふ(👣)れら(🗄)れなかっ(🔫)た。たまたまふれら(🥁)れると、必ず(😦)天命(👈)とか仁(rén )と(⛰)かいうこ(💟)とと結(jié )びつけて話(🤧)された(🛩)。
○ 簣=(🕌)=土をは(🖥)こぶ籠、もつ(🎹)こ。
先(xiān )師(shī )はめったに利益(yì )の問題にはふれら(🍨)れなか(🚔)った。たま(🉑)たまふれられると、必ず天命と(😞)か(🕴)仁(💿)とかいうこ(⏭)とと(💈)結びつけて話(🏈)された。
「詩によって(🍚)情意を(🤐)刺(😵)(cì )戟し、礼によっ(🌕)て行(háng )動(🥒)に基準を与(yǔ(🥪) )え、楽がくに(👕)よ(🌄)っ(📠)て生活を(🐖)完成する(😺)。これが修(xiū(🕥) )徳(dé )の道(🍼)程だ。」
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