「私はまだ色事(shì )を好むほ(🚝)ど(🙇)徳を好む者を見(jiàn )た(🕖)こと(➡)がな(🏾)い。」(😞)
五(二一〇)
○ (🗿)孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれの面目(🌠)、並に(🍃)両者の結(jié(🔑) )びつ(🎇)きがこの一章に(⬅)躍如(😖)としている(🤯)。さすがに顔(📙)(yá )淵(😓)の(⛅)言葉(yè )で(🍳)あり、彼ならでは出来な(🍅)い表(biǎ(🤞)o )現(xiàn )である。
「泰伯たいはくこそは至(zhì )徳の人(🐻)というべき(⛩)で(〰)あろ(🧜)う。固辞(🏗)して位(wèi )をつがず、三たび天(➡)(tiā(😆)n )下を譲っ(🌦)たが(🐻)、(⛳)人民にはそ(😑)うした事(🦓)実(shí )を(😮)さえ知ら(🎅)せなかった。」
○ 堯は支那の歴(🌔)史(shǐ )で(🎲)知(🤙)られて(🔚)いる最初の聖(👚)天子(🐓)(zǐ )。
すると、先師(💄)がいわれた。―(🎰)―(🌊)
一二(è(⛱)r )((🍂)一(yī )九六)(✨)
○ 次(原文)==一(yī )般に(🥅)「つぎ」「第二」の意味に解され(🚽)ているが、私(sī )は「(🤤)途(💆)次」(❗)など(🐕)という場(chǎng )合の「(👀)次」と同じく、目標(⌛)に(🎋)達する一歩(🌗)(bù )手前の意(yì )に解したい。
三五((💚)一八(bā )二)
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