二七(一(👿)(yī )七(⏸)四(🤣)(sì ))
○ この章は(💛)、い(🥐)い音楽が今はき(🤘)か(🚘)れないという孔(🐼)子のなげ(🗒)きでも(😍)あろ(🏤)うか。――諸説は紛々と(🥘)して(🕋)いる。
舜帝に(🉑)は五(wǔ )人の重臣があっ(🌡)て(🌂)天下が治った。周の武王は(🥚)、自(⬛)分には乱(🐛)(luàn )を治(🏭)める重臣が十人(🏃)あるといっ(🎢)た(🛳)。それに関連して先(⏹)師がい(🤭)われた。―(🔗)―
ひらりひ(🉑)ら(🥜)りと(😬)
「(🔉)さあ、何で有(🕐)名にな(⬇)っ(😖)て(🖱)やろう。御(yù )ぎょにす(🚑)るかな(🍌)、(🏟)射(shè(🥙) )しゃに(🥋)するかな。やっぱ(😀)り一番た(🚦)やすい(🤠)御ぎょぐらいにし(👋)てお(✔)こう(⭐)。」
○ 孔子(zǐ )が(🌜)昭公は礼を知つ(🚆)ていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のことを他国の役(yì )人の前(🚕)でそしるのが(🏉)非礼であり、且つ忍びなか(👻)つたからで(🤗)あろう。しかし、事(shì )実を指摘さ(🗳)れ(😽)ると、(🖥)それを(🌗)否(fǒu )定もせず、ま(🐱)た自己辯護(hù )もせ(🍶)ず、(📗)すべてを自分(🍧)の不明に帰した。そこに孔子の面目が(🦎)あ(🧛)つた(🕐)ので(👨)ある。
(🥐)先師に絶無(💹)とい(🚽)えるものが(⌛)四(sì )つあ(🍚)っ(🎡)た。そ(🎏)れ(🕑)は(🍖)、独善(🤤)、執(zhí )着、固(gù )陋、利己で(⤵)ある。
○ こ(🚋)ん(😦)な有名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を奪うべか(📝)ら(🤟)ず(🐠)」とい(🔑)う文語(yǔ )体の直訳が(🗣)あれ(🙎)ば(🌛)充分(fè(🗾)n )かも知(zhī )れない。
一〇(✳)(二(èr )一五)(👌)
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