○(🥨) 本章は「由らしむべし、知(zhī(😘) )ら(🔰)しむべか(🙇)らず」という言葉で広(guǎ(🤛)ng )く流(liú )布され、秘(mì )密専(zhuān )制(zhì(🥂) )政治の代表的表現(✅)で(🗨)あるかの如(🤴)く解釈されているが、これは原(🔶)(yuán )文の「可」「不(bú )可」(🤠)を「(⌛)可能」「不(💅)可(kě )能」の意味に(🚜)とら(🌟)な(👺)いで、「命令」「(🤪)禁(🤶)止」(🚸)の意味(wèi )にとつたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🐉)ng )子ほど教えて倦(juàn )まなかつた(🤣)人(🐡)(ré(🌏)n )が(🚾)、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとす(🔀)る道(📺)理はない。む(📓)し(👶)ろ、知的理(lǐ(🙏) )解を求めて容(🖼)易(yì )に得られ(🍵)ない現実を知り、(📕)それを歎(💄)きつつ、その体(tǐ(♑) )験(😇)に基いて、いよ(🌓)いよ徳治(🙈)主義の信念(nià(🖊)n )を固(gù(🚺) )め(🐖)た言(🎛)(yán )葉として受取るべき(🔭)である。
「修行と(💘)いうもの(🌐)は、(📵)たとえ(🥂)ば山を築くようなものだ。あと(🔓)一(🛌)簣もっ(🤰)こというところで挫折し(🦉)ても、目的の山に(🔓)はな(💀)ら(🤩)ない。そして(🚦)その(🎯)罪は(🛬)自分にあ(🤓)る(🔣)。ま(🗯)た、たとえば地ならし(🤵)をする(🛏)よ(📊)うなものだ。一簣もっ(📉)こでもそこにあけたら、それ(🗞)だけ仕事がはかど(💳)ったこ(🚆)と(😟)にな(🚂)る。そしてそれは(💈)自分が進んだのだ。」
顔渕がため息(🧠)をつきながら讃(zàn )歎していった。――
○ 孔子(🏞)と顔淵(yuā(😏)n )との(⛲)そ(⏹)れぞれ(🕸)の面(🛣)目(🗾)、並(Ⓜ)(bìng )に両(liǎng )者の結びつ(🌴)きがこ(🎐)の(🐄)一章(🥓)に躍如(rú )としている(🏖)。さすが(📈)に顔淵の言葉(yè )であ(👋)り、彼なら(🎬)で(⚪)は出来(lái )ない表現(xiàn )であ(🖌)る。
三(sān )((📇)二〇八(💏)(bā ))(🐌)
○ 孝経(🔝)によると(📀)、曾(🔸)子は孔(👻)(kǒng )子(zǐ )に「(🔄)身体(🏑)髪(fā )膚(😢)これを父(🌅)母(mǔ )に受く、敢(🌨)(gǎ(😛)n )て毀(huì )傷せざ(🐊)るは孝の始なり(🐂)」と(🧒)い(🥨)う教(🖍)えをうけている。曾子(zǐ )は、それ(🍁)で(👜)、手(🏎)や足に傷(Ⓜ)のないのを喜(😟)んだこと(🚗)はいうま(📏)でもないが、しかし(🌑)、単(🍗)(dān )に身(🎴)体(tǐ )のこと(😄)だけを問(💖)題に(🎏)していたのでな(💧)いこ(👂)とも無論であ(🚉)る。
○(🏖) (💙)本(běn )章に(🦇)つ(🎆)いては(🚞)異説が多い(👿)が、孔子の言(🤱)葉の真(zhēn )意を動か(🔻)すほどのものではないので、一々述(😸)(shù )べない。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」という(🐤)言葉で広く流布(🏮)され、(👌)秘(🛣)密専制(zhì )政治の代表(😫)的表(biǎo )現で(😴)あるかの(🦎)如(🎳)く(🔋)解(🌵)釈されているが(🈴)、これは原(yuán )文の「可」(🔉)「不可」を「可能(néng )」「(🆚)不(bú(🆓) )可能」の意味に(🥄)とら(👮)な(👜)いで(〰)、「命(🔺)令」「(🏼)禁(🚔)止(zhǐ )」(🍖)の(🌮)意(🤯)味にと(🚮)つたための誤り(🚋)だと私は思う。第一(💁)、孔(kǒng )子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が(🕧)、民衆(zhōng )の(📙)知(🎢)的理解を自(💌)ら進んで禁(jìn )止し(〰)ようと(👑)する道理はな(🦈)い(🙈)。むしろ、知的(de )理解を求めて容(🏵)易(yì )に(😔)得(🌾)られない現実を知(🎧)り、そ(😋)れ(🦖)を歎(🚶)(tà(🔺)n )きつつ、(🍎)その体(📉)験に基い(👉)て、(🔲)いよい(🎓)よ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉(yè )として(😜)受取るべきである。
五((🦎)二(🔆)一〇)
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