「(🕜)田川君(jun1 )のほかにも、(🤼)ま(👏)だよ(🏯)く納得(dé )がい(🔼)かな(📴)いでいる人がたくさんあるだろうと思うが、そ(📚)うした根(gēn )本(🍏)問題につい(🆑)ては、これから(📋)何度(➰)でもむしかえして話しあう機会(😼)があ(🕟)るだろう。そこで(🍞)、それはいち(📖)お(✌)う未解(jiě )決の(❇)まま(⏯)にし(🐇)て、ともかくも(🗨)具体的な問題(tí )にはいるこ(📏)とに(💨)しょう。じゃ(🌏)あ、(🗒)時(🦓)間(🗼)もおそくなった(🏤)し、私(sī )のほうか(🦌)ら(💠)案を(🎹)出(chū )すことにする(⛏)よ。」
すると、ちょうどその時、事務(🥝)室(🐫)に人(rén )の足(🤚)音(❔)がして、(🚈)仕(🍸)切りの(🕝)引き戸を軽くノックする(🎓)音がきこえた。
もっとも道江にたいし(🎎)て自分の(⛴)抱いだいて(🅱)いる気(qì )持ちに、兄(🚑)(xiōng )がまだまるで気がつ(🏝)いていな(👺)いらしいのは、(🌛)あり(👶)がたい(🐢)こ(🥍)と(🤴)だ。しかし、だからといって、(〰)二(🍚)人がむつま(🕛)じくつ(🔙)れ(🔲)だっ(🛏)てやっ(🔖)て来るのまでを、(🤬)ありがたく思(🕍)(sī )うわ(🎼)けにはい(🖌)か(👷)な(🚩)い。痛いきずは、(🈸)どん(✍)なに用心ぶ(🈵)か(🕕)くさわ(🐞)られても痛い(🕢)のに、まして、そ(㊙)のきずに気が(⬜)つかないで、無遠慮ぶえんりょ(🐝)にさわら(🛥)れて(🍊)は全く(⛔)たまったも(🦔)のではないの(📲)だ。
開塾か(🏺)いじゅく中は(🥄)、次郎(😇)は(🎣)、朝(cháo )倉先(xiān )生夫妻だ(🏬)けを空林庵くう(🔋)りんあんに残し(📱)て、本(🛋)館の事務(👐)室に(✝)つづく畳(dié(🛫) )敷(🌶)たたみ(🐾)じき(💕)の小さ(🙂)な部(bù(🔖) )屋に(🥌)、(🎶)ひとりで寝(qǐn )起(👣)きすること(🎑)に(🗯)して(♎)い(🙊)る(🧞)のである。
(🔙)やが(💌)て朝食の時(shí )間(jiān )にな(📦)った。次郎(láng )は箸はしをにぎって(🤽)いる間も、ときどき眼をつぶって(🥕)、何か考えるふうだっ(📤)た。
「(🔦)今のところ、平(😯)木中佐(💯)の影響(xiǎ(📀)ng )えいき(🔰)ょうでど(🍣)うこう(🤝)というようなこと(👥)は(💠)、全然(🚭)な(🤾)いよう(☝)に(🕯)思い(🧘)ます(🛵)。」
解(🚀)散するまえに、朝倉先(xiān )生(👼)が言った(🛬)。
次(cì )郎は、朝倉先(xiān )生(shēng )らしくない(👙)詭弁きべんだという気(qì )がし(🎽)てさびし(🏛)かった。かれは語気を(🚠)強(🛢)めて(🗻)言(yán )った。
朝倉(cāng )先(xiān )生(shēng )は、かつ(🚽)て(🛀)次(🔷)郎に、「現在の日(rì )本の指導層の大多数は、(🕴)正面からは全く反対(duì )のできないようなこと(🧚)を理由にして、(🧞)自(🚆)分(fèn )たちの立場を正(zhèng )当化したがるき(👤)らいがあるが、そう(🌔)し(🛶)た(🕯)ず(💭)るさは、(😮)ひと(🏥)り指導(🏓)層(🌕)だ(🤙)けに限(xiàn )ら(🌒)れた(🚸)ことで(🍮)はないようだ。たいて(🎏)いの日本人は、何かというと、表面堂々(💞)とした理由(yóu )で自分の行動を弁護したり、飾(🧦)かざっ(🚬)たり(🎁)する(🙁)。しかも、(🛌)そ(🙆)れで他(tā )人をご(🏙)まかすだけでなく、自分(fè(🍑)n )自(zì(📠) )身の良(🍧)心をご(🕯)まかしている(🛸)。そ(📢)れをずるいな(⬜)どとはちっとも考えない。これはお(🧙)そ(🎮)ろしいことだ。友愛塾の一つの(🔁)大きな使命(🚅)は、共同(tóng )生(🏯)(shēng )活の実践(jiàn )じ(📂)っ(🐀)せんを通(🔅)じ(🈚)て、青年たち(📬)を(🍖)そうした(🦅)ずるさから救い、真理に(🏺)対(duì )してもっと誠(🍇)実(shí )な人間(🌧)に(✋)して(🏟)やるこ(🔗)とだ。」と(⛏)いうような(🕗)意味のこ(👂)と(🙃)を、い(🔗)ったこ(🐾)とがあ(📕)ったが、次(cì )郎は、便所の(🔸)中(zhōng )か(📂)ら、飯島のうしろ姿を見(jiàn )おく(🤓)り(🏙)な(🥛)がら、(😃)そ(📽)の(🔨)言葉(yè )を思(➡)いおこし(⬅)、今さらのように、(🎴)大(dà )きな(🐉)困難に(🃏)ぶ(🗯)っつかったよ(🌽)うな(🌷)気が(🍆)したのだっ(🖤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025