陽貨(🏈)(huò(🦑) )は(⛩)これはうまいと思(🍝)った。で、すぐ二(😯)の矢を放った。
「(🥪)時(👄)は刻々に流れて行きます、歳月は人(rén )を(🦗)待ち(🆗)ませぬ。それだのに、貴方のような(♊)高徳有能(🏴)の士が(🖨)、(😩)いつ(🌏)ま(🤠)で(🚈)もそ(🚉)うして空しく時(shí(😠) )を過ごさ(🏉)れる(🦗)のは(🍚)、心得がたい事(🤼)です(🏻)。」
2 子(zǐ )游、孝を問(🍤)う(🎀)。子曰く、今の孝は、是(🎒)(shì )れ能く(👗)養うを謂(🤪)う。犬馬に至るまで(🐼)、皆能(🐡)く養(🙂)うこ(✔)とあ(🌾)り。敬(🌏)せずんば何(🧐)を以て別た(🍘)んやと。(爲政篇)
5 子曰(🥛)く、君子の天下に於けるや(⛴)、(🐶)適(shì )無きなり。漠無きなり(😕)。義に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇(piā(🦒)n ))
8(👉) 子曰(🐭)く、父(🚙)母に事えては(📼)幾諌((🖌)きかん)す。志の従わざるを見ては、又敬(jìng )して(📃)違わ(🕖)ず、(🎭)労して(🏼)怨(yuàn )みずと。(里(lǐ )仁篇)
「音楽(lè(🙉) )の(🏦)世(shì(🔢) )界は一如の世界じ(😗)ゃ。そこでは、い(🛡)ささ(🐍)かの対立(lì(🚻) )意(yì(🏳) )識も許されない。先ず(🏳)一人々々の(📲)楽手(〰)の心と手と(🤸)楽(lè )器とが一(yī )如(🤙)になり、(🌩)楽手と楽手とが一如になり(🏹)、更(gè(🦒)ng )に楽(lè )手と聴衆(⬆)とが一如にな(🔔)っ(🌈)て、翕如(📤)き(💁)ゅ(〽)うじょ(🏬)とし(🖊)て一(⛎)つの機をねらう。こ(😾)れが(🥡)未発の音楽(🍶)(lè )じゃ。こ(🌺)の翕如たる一如の(🎲)世界が、機到っ(💂)て(👽)おのずから(🕘)振動を始めると、純如(👅)(rú )として濁(✏)りの(😮)ない音波(⏳)が人(ré(🏵)n )々の耳(🍿)朶を打(dǎ(🌬) )つ。その音(💃)はただ一(🔦)つ(👿)である。た(🏘)だ一つであるが(🔄)、その(😇)中には(💉)金(jīn )音(🌼)もあ(✂)り、石音もあり、それ(🚟)ら(👌)は厳(yán )に独(🕖)自(🍰)の音色(💸)を保っ(🔢)て、決しておたがいに(🥐)殺(shā )しあうこ(🐜)とがない。※(「激(jī )」の「さんずい(🏢)」に代えて(🍿)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🈷)きょう(🎽)じょとし(😒)て独自(🐩)を(🥤)守りつつ、しかも(🍅)ただ一(🤨)つ(🤵)の流れに合(hé )するのじ(🥥)ゃ。こうして、時(shí )間(jiān )の経過(🚽)につれて、(🆓)高低、(🅿)強(qiáng )弱、緩急、さまざ(🆙)まの変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せる(🥑)のである(🌰)が、その間、厘毫りんごうの(👢)隙(xì )もなく、(🚷)繹如(👄)(rú )えきじょとして続い(🕢)て行く。そこに時間的(🕍)な一(yī )如(rú )の世界があり、永(🏤)遠と(🛤)一(yī )瞬(🐷)との一致が(🛣)見(jiàn )出さ(🔅)れる。ま(🎵)ことの音楽というも(👃)の(👃)は、こうし(🐰)たものじ(💞)ゃ(😞)。聴く(🗼)と(❄)か聴かせる(🏪)とか(📿)の世(shì )界(jiè )ではな(🍆)い(🖥)。ま(🍎)して、自分の腕と(🦁)他(🎏)人の腕を比べたり、音楽(🈳)のわ(👩)かる者(🧠)と(🚿)わ(🏟)からぬ者とを差(🏕)別し(🎎)たりする(💱)よ(🎩)うな世界とは、似ても(🌲)似(🧚)つか(😴)ぬ(🧓)世界(jiè )なのじゃ。」
(🚷)などと放言した。
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