庄八(bā )(🚊)は何か答えたらしかった(🥨)が、急に(📘)声が低く(🚫)なって(🌨)、(🍬)次郎には(🔡)よ(🏑)く聞き取れなかっ(🎟)た。 天(tiān )を相(🤛)手とする人も、(👦)人(💨)に(🤟)ほめられてわるい気持がするわけはありません。少くとも(📉)、(🔅)く(🏺)さ(💤)されるよ(💐)りは(😼)、ほ(🔄)めら(❎)れる方(🔲)がうれしいにきまっています。しかしそれは自(zì )分の仕(🕕)事(shì )の結(😍)果(guǒ )に過(🦌)ぎないのであって、決して目的ではありませんから、そ(👰)れ(🏚)にとらわれることが(🌅)ありま(⏮)せん(🦂)。目(mù )的はあくまでも仕(😢)事そのものであり(📡)ます。その仕事(🌃)が、天意にかなった(🎸)正しい(🐤)仕(🍰)事(shì )(🤘)であると信(🚳)ずるかぎり、全身(shēn )全(🚡)霊(líng )をそれ(🐃)にぶ(🚅)ちこみ、無二(èr )無三につき進んで、ただ一途にその(🎩)完成を(💕)願うのであり(🏜)ま(🐾)す。その境(jìng )地においては、世(shì )(🏗)評(🖊)をお(🐀)それるどころか、時としては一命を(🎼)なげ出し(👋)ても悔いな(🕤)いこ(🗳)とさえあるのであ(👥)ります。
と答(🤷)えたことを思い起した。
カーライ(🤯)ル(👨)は(🚲)何のためにこの天に近き一(🥙)室の経(📳)営(yíng )に苦(🍬)心した(🍜)か。彼は彼の(🐞)文章(zhāng )(🚽)の示(shì )すごとく電光的(🛁)の人で(🌖)あった(🔚)。彼の癇癖かんぺきは(🏵)彼(🕷)の(🕣)身辺(🔆)を(🎿)囲繞(🍅)いにょ(😀)う(🤼)して無(😦)遠慮に起る音響(xiǎng )を無心(🔷)に聞き流して著(〰)作に耽ふけるの余裕(🔴)を与(yǔ )(🕧)え(🌿)なかった(🤴)と見える。洋琴ピアノの声、犬の声、鶏(⛳)の声、鸚(yīng )鵡おうむの(🐨)声(shēng )(🍇)、いっさ(🧦)い(🎲)の声はこと(🚗)ご(🔄)とく(🦄)彼の鋭敏なる神経を(🧙)刺(cì )激して懊悩(nǎo )おう(🗝)のうやむ能(néng )あたわざらしめたる極きょくつい(💴)に彼をして天(tiān )に(🥊)最も近く人にもっとも遠ざかれ(🥚)る住(zhù )居をこ(🖲)の四階の天井裏に求(qiú )(🥗)めし(⛹)めたのである。
そればかりでは無い、若い時から落魄(pò )らくはくの苦(🚏)痛までも嘗なめ(🤽)て来た三(🦔)吉(jí )には、薬を飲(yǐn )ませ、物(wù )を食(🍥)わ(🎼)せる人の情を(👕)思わずにいられな(🦓)か(🌒)っ(🔉)た。彼(🤘)が臥床とこを離れ(🐑)る頃(qǐng )には、(📍)最早(👌)還俗(⛷)げん(🚼)ぞ(🛂)くして了(🥞)った。彼の精神こころは激しく動揺(yáo )した。屈辱(rǔ )をも感(gǎn )じ(🚏)た。
男(nán )の目にも好ましい純白な晴れ着がその襖にかかった。二尺あまりの(🤲)振袖からは、(😗)紅梅のような裏地(dì )(☝)の色が(💩)こぼれて、白と(🌘)紅と(🍔)のうつりも悪くなかったが、(😦)それにもまして半蔵の心を引いたのは衣(yī )(🐠)裳全体の長さか(🌮)ら受ける娘(🤧)らしい感(👡)じであった。卍まんじくずしの紗綾形(xíng )さやがた模様のついた白綾子しろりんずなぞに(📰)比べる(➿)と、彼の(➡)目にある(🔋)もの(🎧)は(💓)それほ(🕣)ど特色(sè )がきわだたないかわりに、いかにも(🚙)旧庄屋(🍇)風情ふ(🚔)ぜいの娘にふさわしい(🥀)。色は清楚せ(🍔)いそに、(😟)情(qíng )は青春をしのばせ(🤒)る。
「そうかね、(🤼)元来商(⛽)売のお上(shàng )手(👕)な方でもなさそうだが。」
「(🕟)さあ、攻め(🎦)るなら攻めて来(lái )(〰)い。」(🅱)
次郎は(🛤)一寸たじろいた。が、次の瞬(🐒)間には、彼はもう相手(🔠)の腰にしがみついた。
スワツ※(感嘆符二つ、1-8-75) それは文字通り(🧑)「(🐭)スワツ※(感嘆(⛳)符二つ(🛩)、1-8-75)」だつた(🥝)。留(liú )(💅)置場の中の全部(👘)は「城取り」でもするやうに、小さい、四(🥗)角(🌻)な(⛑)高い處につけて(🕒)ある窓(chuāng )(🕶)に向つて殺到した。遲れたものは、(🏴)前(⛺)の(🥥)ものゝ背に反動をつけて飛び乘つ(🎡)た。そして、その後へも同(👄)じやうに外のものが。――「音」(🔑)には佐(🎟)多ばかりではなかつ(💒)たのだ!
舞踊が(💬)終ると、彼はギ(🧐)タ(🔻)ーを手にと(🌋)り、古(gǔ )い大理(lǐ )(🦖)石の煖炉(lú )(⛰)にもたれかかり、わたしにはど(🧛)うも、わざとつくったと(🌸)思われるような姿(zī )(🤳)勢(shì )で、フランスの抒情じょじょう(🐶)詩人(🥢)が歌った小(xiǎo )曲をひきはじめ(☝)た(⚓)。とこ(🛍)ろが、主人(rén )は大声で、(🈳)クリスマス・イーヴに(📁)は昔のイギリス(🈳)の歌以外は止やめ(👺)るよ(😚)うに言(🎾)った。そこで(🏀)、この若い(🚡)吟(👬)遊詩人はしばらく上を仰いで、思いだそうとするか(🎋)の(🌪)ようだっ(📜)たが、やがて(🤽)別(👶)の曲(qǔ )(🎵)をかき(🔏)ならしはじめ、ほれぼれするような(🐠)やさしい様子で、ヘリックの「ジュリ(🎂)アに捧さ(🏥)さげる小夜曲(🥍)さよきょく(💄)」を歌った。
「自分で(🕳)もそ(🤔)う思います(🎪)よ。今度の旅じゃ、わたし(🌠)も平田入門を許されて来(lái )まし(🙊)た。吾(wú )家うちの阿爺おやじもああいう人ですから(♍)、快く許してくれましたよ(😹)。わたしも、これで弟でも(🙁)あると、家はそ(🌲)の弟に譲って(🥘)、もっ(🎩)と自(👷)分の勝手な方(fāng )へ出(🍲)て行って見(📅)たいんだけれど。」
この縁故の(🐅)深い、旧(🖌)時むかし恋しい人の前に、三(sān )吉(jí )は(🛑)考え沈んで、頭脳あたまの痛くな(🥁)る(🆕)ような(🎐)電車の(🥃)響(xiǎng )を聞いて(😤)い(🍍)た。先生(🦌)の書い(🆖)たも(😡)ので思出す深(🏅)夜の犬の(🧖)鳴声――(🧔)こん(🏾)な突然だしぬけに起って来る(🍥)記憶が、懐旧の情に混って、先生のことともつ(🎭)かず、(🐹)自分のこ(🐆)と(🕓)ともつかず(♿)、丁度電(🚸)車の窓(chuāng )(🍬)から見える人家の窓(😫)や柳の葉のように、三吉の胸に(🍗)映ったり消えたりし(🚅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025