「忠実に信義(yì )を第(🛠)一(🌩)義(🆒)として一切の言動を貫(guà(🤓)n )くがいい。安(👭)易(➗)に自(🕒)(zì )分よ(⏰)り知徳の劣(liè )った人と交って、いい気に(❄)なるのは禁物だ。人間だから過失(🔺)はある(🤨)だろ(🎲)うが、大事(shì(🍠) )なの(🍼)は、その過失を即座に勇敢(gǎn )に(🏖)改(💑)め(🔦)る(🕹)ことだ(🎾)。」
「(🔫)寒さに向うと、松柏の常盤木であることがよくわかる。ふだ(⌚)んはど(💌)の木(🎨)も一(🆔)様に(🧘)青い(🏙)色をしてい(💿)るが(🍌)。」(🌜)
○ 牢(👍)==孔子の門人。姓は(🎈)琴(🍈)(qí(🛸)n )(きん)、字(㊗)は子開(しかい)、又は(😂)子張(🥨)(zhāng )(し(🐏)ちよう)(📢)。
○ 巫馬(💕)期=(📪)=孔(⛽)子の門(🛀)人(😜)(rén )。巫(🕺)馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(♍)(し)。
「正(🛍)面切って道理を説(💾)(shuì )か(🚭)れると、誰(⛅)(shuí(🐛) )で(🎨)もその場(🐨)(chǎng )は(🍻)なるほど(💨)とうなずか(🎨)ざ(🎠)るを得(👋)ない。だ(🎶)が(♌)大事なのは過(guò )を改めることだ(🎊)。や(🏥)さし(🌠)く婉(🔰)曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持(💳)よく(🔱)そ(👁)れに耳を傾け(🔼)ること(🚶)が出来る。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(💡)ろを(🥑)よ(🉑)く考(🏺)(kǎo )えて見ることだ。い(👁)い気になって真(🐖)意を考え(😘)て見ようともせず、表面(💡)だけ従って過(guò )を改(gǎi )めようと(📍)しない(🗂)人(rén )は、私(🌪)(sī(🦏) )には全く(👄)手(🐯)の(😆)つけ(🛩)ようがない。」(🕘)
○(☔) 図==(🧞)八卦(guà )の図(tú )(と)(🔸)。大(🦃)古伏羲(❕)(ふくぎ)の時代に(💴)黄河(😖)(hé )から竜馬が図(🎞)を負つて出た。伏羲はこ(🦆)れに八(bā(🔆) )卦(guà )を(🕴)画したと伝えら(🚊)れ(🔕)ている。
おののくこ(🤫)ころ。
「先(xiān )生の徳は高山のよう(🚚)な(🏜)もの(🈷)だ。仰げ(🐁)ば仰ぐ(🏠)ほど(🥊)高い。先生(shē(✊)ng )の(🌤)信(🔕)念は(🙄)金石のような(🦋)も(🚼)のだ。鑚きれば鑚きるほど(🏘)堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたい(🛏)のは先(💍)(xiā(🦊)n )生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(✊)にあるかと思(sī )う(🛏)と(🍢)、たちまち(➰)後ろ(🕳)にある。先生(shēng )は順序を立てて、一(⛺)歩一歩とわれ(🍐)わ(🔅)れを導(dǎo )き、われわれの知(😰)識をひろめるには各種の典籍(jí )、(😘)文物制度を以てせられ、われわ(😔)れ(💈)の行(😳)(háng )動を規(🛷)制するには(🐄)礼を以(🚼)てせられ(⛔)る。私はそのご(🙎)指導の(👅)精(jīng )妙(🍉)(miào )さに(🖋)魅(mèi )せられ(🍷)て、や(📝)めようとしてもやめる(🦁)こ(😸)とが出来ず、(🤕)今(🏕)日(rì )まで私の才能のかぎりを(📄)つく(🆖)して(📭)努力(🙉)し(👏)て来た(➡)。そして今では、どうなり先(🕘)(xiān )生の道(dà(🏙)o )の(🍅)本体をは(👍)っきり眼の前に見ることが出来るような気がする。しかし、(🈵)いざそれに(🐍)追いついて(⚫)捉えよ(🈳)うとすると、やはりどうにもならない。」
○ 孔子の門人た(🕙)ち(🌔)の中にも就(😹)(jiù )職目あての(👶)弟子(🔳)入(rù )り(🧖)が多(duō )かつたらしい。
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