(🏅)と平(🕙)助も二(🚄)(èr )階へ上がら(🏉)ず(🤰)にいて、半(bà(🚂)n )蔵と一緒にその(❤)店先でしばらく(🌔)旅(lǚ )ら(🕴)しい時(shí )を送ろ(📠)うとしていた。その時、隠居は思(🏡)い出したよ(🔢)うに、
(🕣)いよいよ北原(😶)兄弟が奔走周旋の結果(guǒ(🈵) )、間道通(🥧)過のこと(🚒)に決した浪士の一行は片桐出(🖖)立(🐎)の朝を迎えた。先鋒隊(🐆)せんぽうたいのうちにはす(🤽)でに駒(jū(🎐) )場こ(🎀)まば泊まりで出(chū )かけるもの(📃)もある。
「(🕘)そう言(🛑)えば(✏)、今(🔜)(jī(👞)n )度は飯(🕜)田(tiá(🍬)n )でも(😞)よっぽ(🥎)ど平田の御(yù )門(mén )人にお礼を言っていい。君た(🐰)ちの(🔻)お仲(💀)間もな(🚲)かな(❕)か(㊙)や(🆗)る。」
天龍(lóng )川て(🛬)んりゅうがわのほ(〰)と(🎟)りに出てから(🎰)も、(🎉)浪士らは武装を解(jiě )こうとしなかった。いず(🧡)れも鎧兜(😮)よろ(🐿)いか(🕯)ぶと(😚)、あるいは(🦔)黒(🏅)(hēi )の竪烏帽子た(🍴)てえぼし、陣(zhèn )羽(⚓)織(🐻)のいでたちである。高(🌺)(gā(🅿)o )く掲げ(💼)た紅(hóng )白(bái )の旗、隊伍を(🔞)区別する馬印う(🏖)まじる(🤱)し(🗾)など(🤜)は、(🎧)馬上の騎士が携えた(🍥)抜(🦁)き身の鎗(🎟)やりに映り合って(🏞)、(🈵)その無数(💺)の群(🖥)立(🤱)と集(🥙)(jí )合との感(gǎn )じが一(🦎)(yī(🌖) )行の陣(zhèn )容をさかんにした。各部(🐤)隊の護(😏)って行く二(èr )門(mén )ずつの大砲(✊)には皆御隠居の筆の跡が(🍕)鋳(zhù )いてあ(😀)る。「発(🙅)而皆(📜)中節(jiē )は(📪)っしてみなせつに(🌛)あたる、源(yuán )斉(💡)昭書みなもとのなり(😘)あきし(🤴)ょ」の銘は浪(🥗)士(👀)らが(🚱)誇りとする(㊗)もの(⛰)だ。行(🚬)列の中央(🛤)に高く「尊攘そんじょう」の二(👿)字(🥪)を掲げた旗は、陣太鼓(gǔ )と共に、(🏦)筑(zhù )波以来の(🗂)記(💞)(jì(🈶) )念で(🐳)もあった(😀)。参謀の兵(bīng )部は軍中第二班に(🦗)あ(🍻)る。采配を腰にさし、甲冑かっちゅう騎(⛰)馬で、(🤠)金の(💽)三蓋猩々緋(🦊)さ(📷)んがい(👠)しょ(🐫)うじょうひの(🖍)一段幡連(lián )いちだ(🗾)ん(🕸)ばれ(😌)んを馬(mǎ )印(🐉)に立て(🐳)、鎗鉄(🥚)砲(🎖)を携(xié )える百(🎀)余(yú(🥇) )人の武者を率(🚄)(lǜ(🚊) )いた。総(😷)勢(🌻)の隊伍たいご(🚪)を、第一(yī(👠) )班(bān )から第六班(🏃)までの備えに編(biān )み、騎馬の使番(🌟)(fān )に絶えず前後周(🚨)(zhōu )囲を見(jiàn )回らせ、隊列の整頓(🏑)せいと(🌭)んと行進(jìn )の合図(💮)に(🎪)は拍(🦆)子木ひょ(🤔)うしぎ(🌯)を(🍲)用(yòng )いることなぞ皆この(🕋)人の精密な頭(tóu )脳(➖)から出た。水戸(hù )家の(🎥)元側用人そばようにんで(🏌)、一方(fā(🕚)ng )の統率者なる(👉)小四(sì(⛓) )郎は(🔻)騎馬(mǎ )の側に惣金そうき(📼)んの馬(mǎ )印(yìn )を(✝)立て(🍸)、百人(🏻)ほ(🔒)どの銃隊士に(💘)護(hù )まもられなが(🍺)ら中(zhōng )央の(🌝)部隊(🌔)を堅めた。五(🐆)十(🔓)人ばかり(👛)の(👤)鎗隊士を従えた(🌗)稲右衛門は(🧛)梶かじの葉の馬印(😴)で、副将らしい威厳を見(jiàn )せ(🕴)な(🌷)が(👥)らそのあ(📝)とに続いた。主将(jiāng )耕雲(🕋)斎は「奉勅」の(😬)旗(🥃)を先に立(🥕)て、(🍍)三蓋菱(👏)さん(🔳)がい(🍏)びしの馬(🛄)印を立てた百人(rén )ばかりの騎兵隊がその前に進み、二(èr )百人ばかり(🔑)の歩行(🥩)武者の同(tó(🏬)ng )勢(👧)(shì )は抜き身の鎗でそ(🏃)のあとから続(xù )いた。山(📖)(shān )国兵部(🍅)父子(zǐ )はもとよりその他にも親子で(🐆)連(liá(😓)n )れだって従軍するも(🎏)のもある。各部隊が護って(🌷)行(🚅)く思(⏬)い思(🔠)い(😍)の旗の文字(zì(📘) )は(🛂)、い(🌈)ずれも水府義士をもっ(👰)て任(rèn )ず(✈)る彼らの面(mià(🌬)n )目(mù(🌴) )を(🔒)語っている(🚇)。その中に(👮)ま(🏀)じる「(🐞)百(bǎi )花の(🥙)魁さきがけ(🤯)」とは、(🍞)中世以来(lái )の(♌)堅い殻から(🦁)を(😃)割(🈂)(gē )ってわ(💁)ずかに頭を持ち上げよ(🎖)うと(💎)するような、彼らの(🕝)早い先(🌻)駆感をあらわして見せて(🚔)いる。
こんなことから浪士(⏺)らの疑いは解けた。そ(🎲)こ(🎴)へ三人が(📑)持ち出(chū(🔤) )して、及ばず(🏰)ながら斡旋(🍸)の労を執(🚸)(zhí )りたいというは(💽)、浪士(shì )らに(👄)間道の通過(🌟)を(💊)勧め、飯(fàn )田(🥜)藩と(🕓)の衝(chōng )突を避けさせたいという(🕧)ことだった(🍓)。正香(xiāng )や豊三郎は(😳)一(🍡)(yī(🎩) )応浪士らの意向を探りにやっ(🕧)て来(lá(🏪)i )たのだ(🌉)。も(⛪)とより(🧑)浪(📺)士側(👄)(cè )でも戦いを(✋)好むものではない。飯田藩を傷(🐜)つけずに(🍙)済(🕍)(jǐ )み、ま(🐷)た浪士側(🔡)も傷つかずに済(jǐ )む(⛽)よ(👴)うなこの提案に不(😁)賛成のあろうは(📡)ずもない(💉)。異議なし。そ(🔫)れを聞い(🌒)た三人(rén )は座(zuò )光寺の方に待っている(👛)北原稲(dào )雄へもこ(🚈)の情報(🆚)(bào )を伝(yún )え、(🔴)飯田(tiá(📉)n )藩(🚖)(fān )ともよく交渉を重ね(💾)て来(🕓)ると言(🍾)って、大急ぎ(🤯)で帰って行(háng )った。
半(bà(🆒)n )蔵は馬籠本陣の(🔒)方(fāng )にいて(🖱)、この(🆎)水戸(hù )浪士を待ち受(🕤)(shò(🎧)u )けた。彼が贄(zhì )川にえがわや福(😭)島の庄屋しょうやと共に急(jí )い(📓)で江戸(hù )を立って来たのは(🏁)十月下(🙇)(xià )旬で、よ(😋)うや(🏝)く浪士らの西(xī )上が伝(🛋)(yú(📨)n )えらるるころで(⚡)あった(🔓)。時(🍰)と場(🌯)合に(🏦)より、街(👤)道の混乱から村民を護まもらねばならない(🆙)との(⏬)彼の考えは(🦄)、すでにそのこ(😷)ろ(🦕)に起(qǐ )こって来た。諸国の(✖)人(🍲)の注意は尊攘(rǎng )を標(biāo )榜ひ(🏻)ょ(🔺)うぼう(🚊)す(🌉)る水戸(🌙)(hù )人(🍴)士(👄)の行(háng )動と、筑波(🤞)つくば挙兵(bī(🔼)ng )以来(🚽)の出来事(shì )と(🔑)に集まっている(🧑)当時(shí(🍳) )のこと(🐮)で、那(🏔)珂港なかみなとの没落と共に(🖼)榊(shén )原新左衛門さかきばらし(💲)んざえもん以下千二百余人の降(jiàng )参者と武田耕雲(yún )斎は(💾)じめ九(jiǔ(🌃) )百余人の脱(👛)走者と(🐔)を(⏰)いかに幕(🚨)府が(🎓)取りさば(🍦)くで(🐓)あろうということも多(duō )くの人の(💊)注意(yì(🥐) )を(⏺)引(🌫)いた。三十日(😤)近(🖍)くの時の(👇)間には(🛵)、幕府(fǔ )方(fāng )に降く(👪)だっ(😝)た宍(🌾)戸侯(hóu )しし(🈵)どこう((🍷)松平大炊頭(tó(👺)u )おおいの(🧟)かみ)の心事も、(♐)その運命も、半(🌜)蔵(🔎)はほぼそれを(📌)聞き(🔜)知ることが(🐉)できたの(👮)で(👚)ある(🏍)。幕(mù )府の参政田沼(zhǎo )玄(xuán )蕃(🎽)頭は(😍)耕雲(🦌)斎らが政(🗿)(zhèng )敵市川(chuān )三(💬)左衛門(🗿)の意(yì(🚃) )見をい(📖)れ(🈯)、宍(🥇)(rò(⛱)u )戸侯に死(💶)を賜わったという。それについ(🚠)で死(🏈)(sǐ(🏛) )罪に処せ(🚩)ら(👺)れた従(🖤)臣二十八人、同(tóng )じく(🌉)水(shuǐ(🍰) )戸藩士二人ふたり、宍(🥧)(ròu )戸(🍝)侯(⛲)の切腹(⭕)を聞い(❔)て悲憤の(⛷)あまり自(💊)殺した家来数(shù )人、(🏷)こ(👓)の難に死んだ(🦑)ものは都合四(🌆)十(🍑)三(🍹)人に及んだとい(🌍)う。宍戸侯(hóu )の悲惨な最(🔠)期―(😊)―そ(☝)れ(😦)が水戸(🚹)浪士に(🌿)与(🚲)え(🛠)た影響は大(🕗)きかった。賊(zéi )名を負う彼らの足が西(xī )へと向いたのは、それを聞い(🌛)た時(👴)であ(🏪)ったと(🦒)も(💍)言わるる(🏰)。「所詮しょせ(🆒)ん(🗨)、(👃)水(shuǐ )戸(🐪)家もいつ(☝)まで幕府のきげ(❣)んを取(🛰)っては(🐚)いられまい」と(🏕)の(🚇)意志(🥩)(zhì )の(🌲)下に(🈺)、潔く首(shǒu )途かどでに上ったと(📷)いう彼ら水戸(😀)浪士は(🎵)、もは(🍞)や幕府(🌕)(fǔ )に用の(🤝)ない人たちだっ(⌛)た。前(🥎)進あるのみだった。
(🔕)両国十一屋の方に(😁)は(🥫)、(✡)幸兵衛(🌧)、平助(🚓)の二人ふたり(🕒)がもう草鞋わらじまでは(🛐)いて、(🚅)半蔵を(🐻)待ち受けていた。頼(lài )んで置(🔟)いた馬(🎷)(mǎ(🎈) )も(🚜)来た。その(🙍)日はお茶壺(✌)(hú )ちゃ(💗)つぼの御通行があ(😵)るとかで、なる(📬)べく朝の(⏮)うちに出発しな(⚽)け(Ⓜ)ればならなかった。半蔵は大小(xiǎo )二荷か(🈲)の旅の荷物を引(yǐn )きまと(🆔)め、そのうち一つは琉球りゅうきゅうの莚包(bāo )こもづ(👽)つみにして(💰)、(🥜)同行の庄屋たちと共に(👶)馬荷に(📃)付き(🖋)添(🔁)いながら(🔊)板橋経由で木(mù )曾街道の方(👠)面に(🕌)向か(🥛)った。
この挨拶あいさつが公(👩)用人か(💩)らあって、十一宿総代(dà(💌)i )のもの(🛡)は(💄)一通の書(🎁)付(🥫)を読み聞(🔵)か(🚈)せられた。そ(🔻)れには、定(🥎)助郷(💞)じ(🍰)ょうすけごう嘆願の趣(🦔)(qù )ももっともには聞(wé(💁)n )こえるが、よくよ(😿)く(🍆)村方の原簿(bù )を(✋)お糺(jiū )ただしの上(shàng )でないと、容(róng )易には仰せ付(fù )けがたいとある。元(yuán )来(lái )定助(🍨)(zhù )郷は宿駅の常備(🤪)人馬を補(🕯)充す(🐫)るため(⬅)に(🤖)、最寄もよりの(🎁)村々へ(🤤)正人(ré(🐥)n )馬勤(🐵)しょうじんば(🍉)づとめ(♑)を申し付け(🐤)るの(🔳)趣意であるから、宿駅(🚐)へ(🙁)の距(🛡)離(🏋)の関係をよ(🏸)く(😮)よく調査(chá )した上で(👇)な(✅)いと(🙎)、定(dìng )助郷の(📒)意(🎨)(yì(🤒) )味(wèi )もないと(🏡)ある。しかし三人の総(zǒ(🆗)ng )代か(📳)らの嘆(tàn )願も余儀なき事(shì )情に聞こえ(🤤)るから、十一(yī(🍻) )宿(♎)救(jiù )助のお手当てとして(🎁)一(yī(🌨) )宿につ(😷)き金(jī(⬆)n )三百両ずつを下(🎸)し置かれ(🧒)るとある。ただ(🌁)し、右はお回(👳)ま(🤝)わし金(🛶)きん(🕊)とし(🔒)て、そ(🕑)の(😡)利(👜)息にて年々各(👸)宿の不足(🤼)を補(💡)うように心(xīn )得(💅)(dé )よ(💜)ともあ(🏩)る。別(🎸)に、三(🛺)人は請書うけしょを出せ(🔮)と(🅰)言わるる三通の書付を(🤘)も(🙋)公用(🥖)(yòng )人(🔬)から(💅)受け取った(🧙)。それには十一宿あてのお(🏝)救いお手当て金下(xià )付の(😛)こ(🕠)とが認したためてあって、駿(jun4 )河するが(☔)佐(🏾)渡(dù(♌) )さ(🔚)ど二(èr )奉行(💧)(háng )の署名もしてある。
「わ(🐱)たくしですか(💀)。諏訪(🔫)飯(fàn )島村すわ(🚕)いいじまむらの生(shēng )まれ、降蔵こうぞうと申し(🛸)ます。お約束のとおり片桐(🌾)(tóng )ま(❌)でお供(🖱)をい(🔣)たし(🏞)ました(🗻)。これで(🌨)お(🦊)暇(🎖)いとまをいただきます。」
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