曾先(🥐)生が病床にあられ(😐)た時、大(🏖)夫(🍘)の孟(mè(🍨)ng )敬(jìng )子が見舞(👓)(wǔ )に行った。する(🌒)と、曾(🍟)(céng )先生がい(🅾)わ(🏓)れた。――
無き(🖋)を恥じらい
○(🌫) この章の原文(wén )は、よ(🤩)ほ(👇)ど言葉(🌈)を(🏭)補つ(🔃)て見ないと意(yì )味(🦕)が通(🔵)じない。特に前段と後段とは一(🉐)連(🛰)(lián )の孔子の言葉に(🏮)なつて居り、その間に意味の連絡(🕺)がつい(🥝)てい(🗑)ない。また(🎑)、後(🧛)段に(🔪)おいて(🙆)は周が殷に臣(chén )事したことを理由(😉)に「至徳」と(⤴)称(🎨)(chēng )讃(🐅)してあるが、前段に出てい(🦖)る武王(wá(🛃)ng )は殷の紂王(🧙)を討(🔰)伐した人であるから、文王(🕗)時(🆗)代(🔧)に対する(🎀)称讃と見(📦)(jià(🔃)n )るの外はない。従つて「文(🐨)(wé(👋)n )王(wáng )」(🏈)という言葉を補(🍼)(bǔ )つて訳する(🤴)こととし、且つ賢臣の問(🕓)(wèn )題(🦆)で前(😘)後を(🏟)結(💐)びつけて見(😝)た。しかしそれでも前後の(🏨)連(lián )絡は不充(chō(🥡)ng )分で(⤴)あ(🆔)る(🥝)。というのは、文(📱)王の(😮)賢臣(ché(💂)n )が武王(🛂)の(🔊)時(shí )代になると、武王をた(💰)すけて殷を(🙄)討たせたこ(🧐)とになるか(♊)らで(👞)ある。とに(🐰)かく原文(wén )に何(hé )等(děng )かの(🕹)錯(cuò )誤(wù )がある(🎇)の(💠)で(🕞)は(🌳)ある(➗)まいか。
(📢)舜(🎑)(shùn )帝に(🤩)は五人の重(🕒)臣があ(🌲)って天下が治った。周(📛)の武王は、自分(✈)(fè(🐢)n )に(🌱)は乱を治める重臣(chén )が十(📄)人(rén )あるといった。それに(🕊)関連(🛣)して先師(🥅)(shī )が(🧑)いわれた。―(🆙)―
一五((👢)二(èr )二〇)
○(🌺) 子(zǐ(🕧) )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(❎)い時(🕗)の神頼(🍇)み(🏘)で(🥙)、迷(🐤)信的祈(qí )祷以(🗺)上のもので(🔈)はない。それ(🐉)に対して孔子は(👯)、真の心の祷り、つまり天(🚘)地に恥(chǐ )じ(🐋)な(😦)い人間(🙋)としての精進(jìn )こそは、幸福に到(🥞)る道だ、ということ(💄)を説い(👐)た(👳)。孔子の教えには宗教(jiāo )がな(🈁)い、とよくいわれる(🐁)が、「天(tiān )」とい(🧝)う言葉は、(🌚)孔子によつて常(💜)に宗教(jiāo )的な意(🏠)(yì(🙌) )味(wèi )に使われてい(🍤)るのである。
○ 本(🌺)章に(🎀)は拙訳とは(🚍)極端に相(xiàng )反する異説がある。それは、(🧕)「三年(nián )も(🏁)学(👀)問をして俸祿に(🕒)ありつけない(🏰)ような愚か者は(🐨)、めつた(🤳)にない」という意(🌧)に解(jiě(🆚) )するのである(🥓)。孔(🦒)子(🌃)の言葉として(🤒)は(😯)断じて同意(⏲)しがたい。
一六((🅾)二二一)
「(🙅)麻の冠かんむりをかぶるの(🏷)が古礼だが、今では絹糸の冠をか(🖕)ぶる風(😴)習になった(💢)。これは(🚠)節約の(♒)ためだ。私はみんな(🕋)の(😃)やり方(🕷)(fāng )に従(😑)おう。臣(chén )下(🔜)は堂下で君主を拝(bài )するのが古礼だが、(👠)今(jī(📮)n )で(📴)は堂上で拝(bà(🍤)i )する風(🌓)習になった。これは(🤕)臣下の増長だ。私(🗝)(sī )は(🤒)、みんなの(🥂)やり方とはちがうが、(🕒)やはり堂(tá(👨)ng )下(xià(🌓) )で拝すること(🤸)に(🔏)しよう(🏈)。」
互(hù )郷ごき(😭)ょうとい(🔳)う村の人た(🕌)ちは、(📤)お(🍼)話にならな(🖌)いほど風(fēng )俗(sú(🏺) )が悪(è(🐑) )かった。と(🦇)ころがそ(🗄)の村(cūn )の一少年が先師に入門をお願(yuàn )いし(🚸)て(🌷)許されたので、門人たちは先師の真(zhē(🗡)n )意(㊗)を疑(🙀)った。す(🦑)ると、先師はいわれた。――
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