(📷)次(👙)郎(⏰)は(😏)ぎく(🍩)りと(🎟)して、うまく返(fǎn )事がで(🏭)きなかった。大(😊)(dà )河(✝)(hé )のにっと笑(🧗)っ(🖕)た顔と、そ(🏃)の時言(🕯)った言葉とがあ(🏬)らため(🗑)て(🎚)思い出され(🍵)たの(📋)だ(🦔)った。かれはしばらく眼を(🐚)ふ(🍰)せていたが、
(🐘)ただ(🛰)、組織に関(wān )することで、(🔗)室(🛫)編(biān )成(💓)のほか(🎯)に(🐅)、生(💼)活内容の面(miàn )から、(⬆)いろいろ(🚅)の部が設けてあり、全(㊗)員が期(qī )間中に、(🎾)一(🤹)度は(🍩)ど(✡)の部の仕事も体験(📒)す(🙋)るとい(🏷)う(🌎)仕組みになってい(✨)たの(😅)で、そ(😥)の運営(🐝)の方(🕜)法(fǎ )や、人員の割り当(dāng )てなどについ(👠)て(👒)、(👡)い(🍕)ろい(🐩)ろの(🍏)質問(wèn )が(💝)出、その(🎉)説明に(〰)大(🎆)部分の時間が(❗)つ(🤽)いやさ(🤮)れたのであった。
かれは心の中(🏁)で(🚏)強(qiáng )く否定(dì(😿)ng )した。しかし、否定した心(🐞)そのも(👞)のが(⛹)、やはり(🎴)、ふだん(🎑)の秩(🐒)(zhì )序を失(shī )った心でしかな(㊙)かっ(🏘)たのである。
「おは(🌆)ようございます。」
「(🔕)出してわるいことはない。しかし(🆗)、出さな(🎛)いほうがいいんだ。少なく(👳)とも、今(🥠)朝(💤)(chá(🎮)o )の話には、出(😱)さ(🐊)ないほうが(📫)よかった(🙂)んだ。」
それには、組(🥜)織や、講(♿)義科(➕)目(mù )や(♒)、諸(zhū )行事の(🕉)時(shí(🦆) )間割(🔭)(gē )など、必要な諸計(🦄)画が一通りならべら(🌜)れて(📈)いたが、そ(🤦)の(🐅)ど(👹)の部分(fèn )を(🥞)見ても常(🍑)識(shí )からと(😶)びは(➖)なれたよ(🌔)うなことは一つもなかっ(⏳)た(🧚)。塾堂と名の(🗓)つくところでは、そのこ(🕓)ろほとんどつ(🐝)き(🏽)もののようになっていた(🕐)「(📟)みそぎ」と(⏺)か(🧖)、「(🎊)沈黙(mò )ちんもく(📼)の労働」とか(👪)、およ(🌼)そそういった(🚽)、(🐆)い(✍)わゆる「鍛(🐒)練(🙀)たんれ(🤭)ん」的(🥛)な行事(💶)が(🎴)全く見当(dāng )たらない(🚉)のは、むし(🎐)ろみんなに(📧)は、ふしぎに思われたくら(💍)いであ(☝)った。五(wǔ )時(shí )半起床(🤣)というのが(⛳)、(🈵)二月(yuè )の武蔵(zāng )野(yě )むさしので(🚿)は、ちょっとつらそうにも思(sī )え(🚷)たが、そ(🐹)れも青(qīng )年(nián )たちにとっ(🚠)ては、決しておど(🦕)ろ(⭐)くほ(🐂)ど(🤒)のことでは(🔌)なかった。む(🍤)しろか(🎙)れ(🤼)ら(❔)を(💣)おどろかしたのは、生活(huó )にうるおいを与(🌳)あたえる(♑)ような行事が、か(🍽)なりの程(chéng )度(🐘)に、織おりこまれて(🧠)いることであった。とにかく(⚽)、見る人(rén )が(📐)見れば、日常(👸)生活を深(shēn )め高める目的で、すべて(🛍)が(🙁)計画されている(🍿)とい(📿)う(🏂)こ(🦔)とが明らかであ(📄)った。
(📧)しか(🧘)し、(🧞)兄はお(🎎)そら(🍾)く道(dào )江(jiā(🥙)ng )をつれて来る(🐼)。いや(🏼)、かならずつ(🍺)れ(💅)て来る。そ(📛)して、無意識(⏭)な残酷(kù )ざんこく(🔺)さ(🍦)で自分の痛いきずにさわ(🍛)ろう(🈯)としてい(👏)るのだ(🚯)。二人(rén )は(🖤)あらゆる(🐰)好(🏑)意にみち(🔊)た言葉(🤲)(yè )を自(zì(🎛) )分になげかけ(🔁)るだ(🍊)ろ(🥟)う。二(👵)(è(💑)r )人の(🤛)む(👧)つまじさを三(🏽)(sān )人にひろげる(🥔)ことによって、(📹)二人(🤳)は一そう(🧝)深いよろこび(💩)を味(🏉)わおうとつとめるだろう。二人は(🐖)いろいろ(😸)と過去の思い出を語るにちが(🏔)いないが、その思い出の(🙏)愉(🥫)快さ(🤰)も不愉快さ(⛑)も(✅)、三人に共通するものとして語られるにちが(🗑)い(🦓)ない(🦑)。自(🔟)分は、(🥓)二人のそうした無意識な(🌰)残酷(🎥)さにたい(🈂)して(🌁)、(😵)い(❇)った(🍉)いどういう態(tài )度をと(🕣)ればいい(🧚)のか。いや、(🤛)どういう態度をと(🚐)りうるというのか。
次郎(😙)(láng )は(😠)、しかし、それどこ(🛐)ろではなかった。かれは、(🆙)もう、(🈶)先生のつぎの言葉が、(🌯)槍やりの穂(🌸)先(xiān )ほさきのような鋭(📒)さで(✂)、(🚣)自(⚾)(zì )分の胸にせまっているのを感(🍴)(gǎn )じ、かたく観念(niàn )の眼をと(✉)じ(🤤)ていたのだった。
かれらの大多数は、まだむろん、人間生(🌲)活にとっての自由の価(sì )値や、その(🍼)き(🈹)びしさ(🧕)に(⛵)つ(🥦)い(⏯)て(🥗)、ほんとうに目を(🛸)覚さましていたわけで(🦁)はなく、友愛塾とい(🏦)うところ(📏)は一(🐚)風(fēng )変わった指導をやるとこ(🤰)ろだぐらいに(😽)しか考えていなかった(☔)。しかし、それにし(📴)ても(😩)、そうした言葉が(🚳)、しだいにかれらの間にとりかわさ(💸)れるようにな(♌)ったということは、たしかに一つの(💻)進歩であり、混乱と(👚)無秩(⛅)(zhì )序(😛)(xù(🎏) )むちつじょの(🕥)中で、(🔮)不十(🛳)分(🤮)ながらも、何(🦒)か自主(🕔)的(de )創造的な活(🏒)動(💂)が始まっている(💹)証拠(🥛)し(🏁)ょうこ(🌼)にはちが(⛄)いなかった(⭕)のである。
最初の日(🤠)曜(🆓)が来た。開塾か(🏋)いじゅくの(🔵)日がちょうど月(🔸)曜だったの(👨)で、まる一週間(jiān )になる。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025