さす(👂)がに、孔子も(🤹)一(💧)寸当惑した。彼はし(🌾)ば(🐚)らく豚肉を睨(🚸)んだまま考えこんだ。
「1詩(shī )でも音(yīn )楽でも、(🔣)究極(jí(🙁) )は無邪(xié )の一語に(🚎)帰する(🏽)。無(🕟)(wú )邪にさえなれ(🌬)ば、下手へ(📺)たは下手なりで、まこと(📄)の(😡)詩(🕘)が出(🔰)(chū )来(🔴)(lái )、(🦏)まことの音(yī(📐)n )楽が(🌱)奏でられるも(😏)の(🚿)じゃ。この自明の理(lǐ )が、君(jun1 )には(💿)まだ体得(🔮)出(🛢)来ていない(😶)。腕は達(dá )者だが、惜しいものじゃ。」(🏎)
「わしのつも(💚)りで(📌)は、礼(🚟)に違(😊)(wéi )わないように(🏽)してもらいたい(😎)、と思ったのじゃ。」(🔜)
「如(rú )何(hé )にも、それは知者とは云えませ(🔐)ぬ。」
樊遅は喜(🍳)んだ。それ(🖥)はその中に、「(✂)違わな(💑)い」とい(🎢)う(🛐)言(🗺)葉が(🙅)見つかったからである。しかし、(🌼)数秒の後には、彼(💹)の頭は却ってそ(🍢)の(🥛)ために混(hún )乱しは(💭)じめた。と(🤴)いう(💭)のは、さっき孔子のいっ(😗)た(🚿)「違(wéi )わない」(🥈)と、(🎷)この言葉の中の「違わない(😮)」と(🏑)は、(❔)まるで意(🍑)味(👧)(wèi )がちがっていそ(🍿)うに思えたから(🚂)である。後の(🚇)場合の(🐌)「違わ(🥤)ない」は、第一(✨)(yī )、父(🙈)(fù )母の(🎅)存命中(zhōng )のことである。そ(🎣)れに、前後の関(wān )係(👆)から判(pà(🍒)n )断しても(🖌)、初一念を貫けという意味に相違(🍸)ない。父母を(㊙)亡くし(🚲)たあと(🐨)の(🏻)「違わない」と(🏮)いうことが(🏉)、それと同じ意(🦈)味(📭)だとは(🍲)、どう(😝)して(🐆)も思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🎟)いよ判(pàn )断に苦(⌚)しんだ(🛳)。
(👹)と、(♊)孔子(🏫)の声が少し高(🛸)くなった。
陳亢ちん(🐊)こう、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰(💧)く、(🆘)子も亦異(yì(☕) )聞あるかと(🚆)。対えて曰(yuē )く、未だし(♋)。嘗(cháng )て独り立てり(💕)。鯉り趨(qū )は(😖)しりて庭を過ぐ。曰く、詩(🐬)を学(xué(😊) )びたるか(㊙)と(🍀)。対えて曰(🕹)く、(✔)未(wèi )だしと。詩を(🤤)学ば(🖋)ずんば(😄)、以て(🔍)言う(🔪)ことなしと。鯉退しりぞきて詩を学(xué(📜) )べり(🦖)。他(🍌)日又独り立(lì )て(🏬)り。鯉趨りて庭(⬛)を過(guò )ぐ。曰(📿)く、禮を学びたる(💠)かと。対えて曰く、未だしと(🛎)。礼を学(🦓)ばずん(🥇)ば以(yǐ )て立(lì )つことな(👋)し(🈯)と。鯉(lǐ )退(❔)(tuì )きて礼を学べり。斯の二(èr )者を聞けりと。陳亢(kàng )退(⏫)きて喜びて曰(yuē(🏧) )く、一を問いて(🎯)三(sān )を得た(🐗)り(🏫)。詩を聞き、礼を聞(🍱)き、又君(🐲)子の其(qí(🧓) )の子こを遠(yuǎn )ざ(🤙)くるを聞けり(🦋)と。
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