樊遅は何(🥪)のこと(🌤)だ(🕍)がわか(🖌)らな(🍥)かった。「違わ(🔻)ない」(♒)というのは、親(🍧)の命(🈯)令に背(bèi )かないという意(🍩)味にもと(🥨)れるが(🥐)、孟懿子には、もう(🍶)親はな(🕸)い。そう考えて、彼(♓)は手(shǒu )綱を(🚊)さばき(👘)ながら、しきりと首をひねった。
「時は(🕖)刻々に(🏎)流れて行(🔙)きます、歳月は人を待ち(🔤)ませぬ。それだのに、貴方(🔖)の(💼)ような高徳有能の士(🖋)が、(🀄)いつまでもそうして空(kōng )しく時(shí )を過ごされるの(🚿)は、心(xīn )得(💒)がたい事です。」
楽長は、もう默って(📬)は居れ(🚯)なくなった。
門(🎥)人たちは(📟)顔を見(jiàn )合せた。犠牲にするには(🎳)、毛(má(🔋)o )色が(🍴)赤(chì )くて角が立派(🙆)でさえあれば(🐜)、それでいいとされている(👆)。これまで牛の血統が問(🍨)題(tí )にされた(👗)例ためし(🥦)を(🔳)きい(🌩)たことがない。何(💈)(hé )で、孔(kǒng )子がそんなこ(🗜)と(🦋)を云い出(💮)したもの(➡)だろう、と彼等(🏊)は不思議(yì(♈) )に思(🐈)った。
孔(kǒng )子は、このごろ(😸)、(🙁)仲弓に対して、そういった最高の讃辞をすら惜し(🍪)まなくなった。
「時は刻々(💀)に流れて(🍊)行(😬)(háng )きます、歳月は人を待ちませぬ。それ(🥥)だ(🚧)のに、貴(🔝)方のような高(👢)徳(dé )有能の士(🏩)が、(💻)い(📦)つま(⛷)で(🐷)もそ(🕞)うして空しく時(shí(🔬) )を過ごされるのは(💭)、心(🤑)得(🔜)が(💱)た(😚)い事です。」
(もし、孟孫(sūn )氏(shì(🕳) )に(🌷)、はな(📂)はだし(🐾)い僭上(shàng )沙(shā(😧) )汰で(👇)もあれ(🔚)ば、そ(🐉)れ(🤬)は孟孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題だけでな(🏁)く、魯(lǔ )の国(🚨)の問題(🌦)であり、ひい(💤)て(🏯)は天下(xià )の道義(🌉)を紊る(🥙)ことに(🅰)も(🚩)なる(📯)。それ(🛎)に、(🍠)万(🐌)一、自分(fèn )に(♓)一応(📙)の相(🧔)談(tán )を(🍘)した、とでも(😨)云いふら(💋)されると、こ(💸)れから自分(🎂)がやって(🍉)行こうとする政治の(📱)精神を、(😨)傷けることにもなる。出(🕣)来れば、自分のいった(🗯)意味を、はっきりさして置く(👸)に越(yuè )したことはない。しかし、(💋)祭典の計画(🈺)(huà )について、直接(🐼)(jiē(😉) )の相談もうけないで、こ(🌋)ちらからそれを云い(🥁)出すのも非礼だ。何と(🥄)か方(💘)(fāng )法(🦐)はない(😢)もの(🍓)だろうか。)
(❎)樊(👠)遅は(🤡)喜んだ(👄)。それは(💁)その(🕊)中に、「違(wé(👱)i )わない」という言葉が(💊)見つ(🚃)かっ(🔈)たか(😍)ら(♟)であ(🎋)る。しかし、数(💔)(shù )秒の後(hòu )には、彼の頭は(🕞)却って(👗)そのため(🎽)に混乱しは(🚌)じめ(🐗)た。と(❓)いうのは(🏮)、さっき孔子のいった「(🌛)違わ(✊)ない(🥎)」と、この言(yán )葉の(➡)中(zhō(💮)ng )の「違(💦)わない(🐮)」とは、(🍙)まる(💅)で意味がちがって(🐣)いそうに思(🚵)えたからである。後(hòu )の(❌)場(chǎ(🐯)ng )合の「(😿)違(wéi )わな(🐩)い」(🕦)は(🔄)、第一、父母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )の(🚯)こ(👬)とで(🕰)ある。それに、前(🌚)後(hò(🛩)u )の関係(🤓)か(🌘)ら(🥖)判(🤙)断しても、初一(yī )念(niàn )を貫(guàn )け(🐘)とい(🤧)う意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父(✊)(fù )母を亡(wá(😀)ng )くした(💴)あとの「(😘)違(🍽)わ(☕)ない」(🦖)というこ(😹)とが、そ(🙋)れ(🔝)と(👻)同じ(🍣)意(👟)味だ(⛄)とは、ど(❇)うし(😿)て(🌧)も思え(🏎)ない。言葉が(📶)同じなだ(🛸)けに(🌚)、彼(bǐ )はいよ(🦑)いよ判断に苦(kǔ )しんだ(🤓)。
「違わないよ(🛁)う(🥨)に(🚦)なさるが(🔱)宜しかろう。」
孔子は、その(🈁)日の儀式(👿)(shì )における(😨)楽(lè )長の不首尾にもか(😣)かわらず、(🔜)いつ(🎚)もより(🙄)かえって朗(🛎)(lǎng )らかな(🛷)顔をして、退出した。
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