○ 子(zǐ )路(🔄)の祷りは、謂(🎌)ゆる苦しい時の神(📁)頼(lài )みで、迷(mí )信的祈(qí )祷以(yǐ )上の(🔯)も(🔎)のでは(⌚)ない。そ(⏰)れに対し(👈)て孔(kǒng )子は、(🛎)真の心(xī(🛫)n )の祷(🛵)り(🦖)、つまり天地に恥じな(🌔)い人間(🖖)と(😁)して(👸)の(⛱)精進(🕔)こ(🏃)そ(🎦)は、(🐧)幸福に到る道だ(⏭)、(🍎)と(🥂)いうこ(🍙)とを説いた(🔪)。孔子の教えには宗(👹)教が(🗻)ない(🙀)、(📤)とよくいわれる(🔜)が(😵)、(🏆)「天(tiān )」(🎷)とい(🀄)う言(yán )葉は、孔子に(🌰)よつて常に(🗄)宗教的(🌻)な意味(wèi )に使われているのである。
○ 本(🎈)章は孔(kǒ(🎡)ng )子がす(🥎)ぐれた君主(💵)の出ないのを嘆(tàn )いた(👸)言葉(yè )で、それを直接(🛠)いうのをはば(🌕)かり、伝(yún )説の瑞(ruì )祥(xiáng )を(😾)以て(👨)これに代(dà(🕍)i )えたのである。
子路(lù )がこたえ(🎒)た。――
「大(dà )軍の主将でも、(😨)そ(🐌)れを捕虜(🧒)に(🔗)出来ないことはない。しか(📨)し、一個の平凡人でも、(🈴)その人の自由(yó(✅)u )な意志を奪うことは出来(⛪)ない(📧)。」(🤰)
「私(🧜)が何を知(💳)って(👷)いよう。何も(📁)知ってはいな(🐈)い(🌪)の(🏂)だ。だが、もし、田(🥧)舎の無(👌)知(zhī )な人が私に物をたずね(😝)る(🔠)ことがあ(⏰)るとし(💨)て、それが本(🏗)気(🈚)で誠(chéng )実(🥉)でさえあれば、私は(🎾)、物事の両端を(🚫)た(🐒)た(🤖)いて徹(🌍)底的(de )に教えてやりたいと思(🌍)う。」(👳)
九((🔂)二(🥏)一四)
○ 孔(kǒng )子自身が当(dāng )時(👈)第(😔)一(😁)流(🎁)の(🦂)音(😉)(yī(🔌)n )楽(lè(🅾) )家であつ(✖)たこと(🚥)を忘れ(🕌)ては、(🚀)この(🍑)一(yī )章の妙味は半減(jiǎn )す(🐴)る。
「何(🌚)か一つ話してやる(☝)と、つぎから(🍩)つぎへ(🔓)と精(🔐)進(jìn )し(🚫)て行(⏬)(háng )くのは囘かいだけ(🐤)かな。」
○ 原(yuá(🐚)n )文(🚄)の(♓)「(🥥)固」は(📯)、「窮屈(⬇)」でなくて「頑(wán )固(🏁)(gù )」だと(✔)いう説もある。
色(🎑)よく招く。
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