(🤚)仲弓(gōng )自身にしても、何とな(🏋)くうし(🌨)ろ(📴)めた(🥛)かった。彼(🥪)は孔子が(🤙)甞て(🗯)、
6 子曰(🔛)く、父(😐)在(🍢)さば(🤹)其(🍖)(qí(🐁) )の(🌧)志(🍘)を観、父没(🐘)せ(📞)ば(⛲)其(qí )の(🏭)行を観る。三年父の道(dào )を改むること無きは、孝と謂(🚹)うべしと。(学而(⚾)篇)
だが、やは(🤰)りわからなか(🧞)った。で、彼は、(🎪)孝に関する、あり(🌤)とあらゆる(🤸)孔子の(🔝)教え(😕)を、一とおり胸の中(zhōng )で(🔩)くりかえし(🌓)て見た(🐳)。
(🕘)士たる(🥚)者が(👏)、(✌)高(gāo )官(guān )の馬車をみて、(🌊)こそこそと鼠の(🦆)よう(🔶)に逃げるわけにも行か(🏇)ない。孔子(🌮)は仕方な(🐾)しに眞すぐに自(zì )分(fèn )の車を走らせた。陽(yáng )貨(💝)は目(mù )ざとく彼を見(jià(🔬)n )つけて(☝)呼び(💿)とめた。そ(🍸)し(🕞)てにやにやしながら、
「2(😣)現今で(🍑)は(✍)、(🧡)親を養ってさえ居(jū )れば、それを(📟)孝行(háng )だといっているようだ(🎻)が、お互い犬や馬までも(🤰)養っ(🏍)ているではないか(🚇)。孝(👇)行には敬うやま(🍚)いの心が大(🧕)切(☝)だ。もしそ(🍎)れ(📫)がなかったら、犬(🚭)馬を養うのと何のえらぶ(💯)ところもない。」
「(😄)礼は簡(jiǎn )に失(🖖)(shī )してもな(🤷)らな(🚰)いが、また過ぎ(🤡)てもならない。9過ぎた(🗣)るはなお(👖)及ば(🎪)ざる(💀)がごと(👄)し(🙂)じゃ。人間(jiān )に(🚬)はそれぞれに分というものがあるが、その分を上(📏)下し(🎯)ないと(🦑)ころに、礼(🐕)(lǐ(🛒) )の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🎖)を(🍊)して非(👌)礼(lǐ(🍡) )を(🌰)享うけしめる(🐳)こ(🕐)とになるの(📖)じゃ。のみな(🐵)らず、大丈夫(📷)(fū(🥩) )の非礼(lǐ )は(🤵)や(😗)がて天下を紊み(🍂)だるもとになる。親(qīn )の(🔐)靈(🆓)をして天下を紊(🗜)(wě(🉐)n )るような非(🕣)礼を享(xiǎng )けしめて(✈)、何が(🏧)孝行(háng )じゃ。」
孔子は、(🤪)そ(💑)の牛(🌁)の(🅿)近く(👈)まで来ると(🈚)、(⬜)急(jí )に立(lì(🖌) )ちどまっ(🐑)て、(💅)門(📧)(mé(⛄)n )人たち(❄)にいった。
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