先(😥)師は釣(diào )りはされたが、(⏫)綱(🏔)はえなわ(㊙)はつかわれなかった。ま(🎨)た矢ぐるみ(👂)で鳥を(🎏)とられるこ(🚜)と(👃)はあっ(🐐)た(🤥)が、ね(🍪)ぐらの鳥(🐉)を射たれるこ(➖)とはなかっ(🚤)た。
巫馬期があとでそのこ(🔤)とを先師(shī )に告(gà(🎍)o )げ(🛢)る(🥊)と、(🍓)先(xiān )師(shī )はいわれ(🐬)た。――
「楽師の摯(🦅)(zhì )しがは(🗳)じめて演奏した(📫)時(🔓)にきいた関雎(jū )かんしょの終曲(🏥)は、洋々(🎃)と(🔰)して耳に(🤖)みち(🍱)あふ(🐹)れる(🈴)感があっ(🕜)たのだが――」
「大軍(jun1 )の主(⛪)将(🧟)(jiāng )でも、それ(🚬)を捕虜に出(📚)来(lá(💾)i )ないこと(🔪)は(🐏)ない。しかし、一個の平凡人(⛎)でも、そ(🗼)の(🐼)人の自(😵)由な意(😩)志(🏑)を奪(😩)うこと(💛)は(💋)出(♿)来な(🈳)い。」(🌽)
「鳥は(🎰)死ぬ(🍊)まえに悲しげな(🏴)声で鳴き、(🙂)人(📋)は死(➕)ぬまえに(💧)善言を吐(🗾)く(🚐)、と申しま(🥑)す。これから私(sī )の申(shēn )上げ(⚪)ますことは、私(🛰)の最(🐀)後の(🔄)言葉で(🌥)ございま(🐈)すから、よくお(🔣)きき下(🐕)さ(🏧)い。およそ為(🦈)(wéi )政(zhè(🚛)ng )家が(🚚)自分(🗒)(fèn )の道として大切にしなければならないことが三(sān )つありま(🍑)す。その第一(🚛)は態度をつつしんで粗暴(🐤)怠(dài )慢(⛽)にならな(💧)いこと、その第二は顔色(🥤)(sè )を正し(🚸)くして信実の(🎴)気持があふれること、その第三は、言(㊗)葉を(🍋)叮重にして野(🕣)(yě )卑不合(🌅)理に(🦃)ならないこと、(😯)これであります。祭(🖤)典の(🧒)お供(gòng )物台の並べ方などの(🕸)こ(📵)まかな技術上のことは、そ(😥)れぞ(🛎)れ係の役(🦑)人がおり(🗺)ます(🥄)し、一(🔘)々(🕣)お気(qì )にかけられなくともよいこ(⛷)とでござ(💥)います(🕶)。」
三四(🦕)(一(yī )八一)
招きゃこの胸(✏)
先師(🐯)は、温かで(🤺)、しかもきび(🕢)しい方で(⛏)あった。威厳(yán )があって(📊)、(⛎)し(🎾)かもおそろしくない方(fāng )で(🧜)あっ(🐪)た。うやうやしくて、(🕜)しかも安らか(🐒)な方で(🧙)あっ(🕹)た。
「かりに周公ほどの完璧な才(🧟)能(néng )がそ(🏊)な(⛷)わっていても、その才能にほ(🤫)こ(⛵)り、他(🐰)(tā(💑) )人の長所を認(rèn )めないような人であるならば、も(🌜)う見(🎾)どこ(🐋)ろのない人物だ(🐠)。」
○ 堯は支那の歴(🤧)史で知(zhī )られて(🏛)い(⛎)る最初(🛵)の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025