第六章 姉(zǐ )
「まあ、自分の打(dǎ )った刀(❤)(dāo )は、見(🏴)たところはそうよ(🏕)くもありませんが、人は切れるつもりです(🔍)。」
(🎄)早いものですね、こんな(❄)ふうにして一夏を送るうちに(🏐)、(🍜)わたしの借り(📥)てい(⬅)る店(dià(🚻)n )座(zuò )敷へは(🐫)せみ(🗻)が舞いこみ、めっ(🔁)き(🔕)り秋ら(🚒)しく(📦)なった(📊)風は座敷の中を通(tō(🏧)ng )りぬけて行きまし(🌪)た(🔷)。皆さんにも聞(wén )かせたいの(🦒)は、川(🤡)上(🛥)から大手橋おおてばしのほうへ(✔)流れる木曾川(🌑)き(🥛)そがわの音(yīn )ですが、あの(🧀)水が(🆓)岩を越(🆗)すよりもっと早く、夏の暑さが(🍰)流れ(📻)て行ってしまいました(🌔)。
わた(🎬)しは皆さんの(👉)前に一(yī )つ(💜)のたとえ話を持(🖖)ち出(💦)し(🐽)ますよ。ここに一(🍪)人(💵)の学(xué )校生徒があるとしますよ(🔃)。春先(🥐)と(😥)いうもの(🤓)はだれでも(🎈)眠(mián )い(🛌)もの(🔑)ですが(🤯)、その学(🚧)校(xiào )生徒(🔓)もちょうど春先のような眠いさかりの年(nián )ごろ(🦐)で、朝早(zǎo )くにわとりが鳴(🏆)き出(🗃)しても、なかな(🚱)か目がさめません。一番(fān )どり(🈷)はもとよ(💓)りのこと、三(sān )番(👯)どり(💥)の声(😬)がするころ(🍹)になっ(🔻)ても、まだ生(😿)徒は眠がって、(🌒)夢(mèng )を見ていま(😡)し(❄)た。こんなに(😞)にわと(🔲)りの(🔺)鳴くのも知ら(🎄)ないでいるくらいで(🤓)すから、寝ぼけ(🚂)まなこに太(tà(💁)i )陽を望みましても、ほとほとそ(🎪)の笑顔を仰(yǎng )いだこと(🔸)もなくて月日(rì )を送(🔖)ってい(🧛)たの(🍂)です。ただ朝(🌭)に(✨)なれば東の空(🔴)か(🔇)ら出て(🎙)晩には西の空(kōng )に沈(shěn )ん(💽)で(🍦)行くよう(💐)な、そんな赤いしょんぼりした日(rì )輪しか知(🦎)(zhī(🛺) )りませんで(🛃)した(🕟)。太陽(🔟)は(🆙)その生(shēng )徒か(📀)ら離れて行(háng )って(🚌)、おもしろくもおかしくも(🍼)ない顔(🏓)つきのもの(🆎)としか目に映(🥉)りませんでした。
そん(🛅)なことを半分ひ(🎨)とりごとのようにしなが(📋)ら、白(🍎)鞘(qiào )しらさやをぬいて見(🌖)せました。においと言っていいか(🕡)、ひび(🍰)きと言っていいか(🎴)、わたし(📯)には(☔)その(🐛)刀(🍉)を形容(róng )することもできませ(🔉)んが、見てい(🎹)るうちにこ(🌞)ちらの(🐧)心が澄ん(📼)で(🈯)くるような作(zuò )で、(💱)ことに力をこめ(🍄)て(🦀)鍛え(🌳)てあるその刀の重さにはおどろかされました。来助老(lǎo )人はそ(🐴)の(🌀)年に(😆)な(🌺)って(😕)も、物(wù )を学ぶ心(🆑)の衰えない人とみえ、刀(dāo )鍛冶(🕜)(yě )とは言いな(👖)が(⛪)ら『輿地(👘)志(zhì )略(🥃)よち(🎨)し(🚸)りゃ(☕)く』の(🐻)よ(🕋)うな(🚡)地理書(📨)(shū )を(🍰)そ(🥔)ば(🈷)に置いて、世界のことを(🛰)知(➡)(zhī )ろう(🤳)とし(🍋)ているところもありまし(🚜)た(😄)。老年にな(🔥)ってもこんな人(rén )もあるかと(🏏)、そ(📷)う(🏘)わたし(🚝)は思い(🥔)ま(✋)した。
(😣)さて、明治の御代みよとなってみますと(🦖)、(🎬)栗(lì(😞) )本先生(💫)(shēng )たちが新しい日(rì(😲) )本のた(🥎)め(🚔)にいろい(🥦)ろしたくをしてお(🙃)いたことが、あと(🚬)になってわかってき(🤖)ました。こ(➡)の(🎸)国を開き、(🌊)世界諸(zhū )外(wà(🎨)i )国と条(👘)約をと(🌠)り結(🍵)(jié )ぶ(🤴)と(🚗)いうことも、先生た(🍊)ちのしたくしておいた(🤳)ことです。下しもノ関せ(🖲)き(🥇)償金の談判(📔)、横須(🕑)賀造(😊)船所の建(jiàn )築、陸軍軍(jun1 )制の改(gǎi )革(🚨)そ(🔢)れらはみな先生があの小栗上(shàng )野(🙏)介(jiè )らとともに力(🖼)をあわせ(🗿)て(📌)し(😻)た(🕊)くして(🎪)おい(💅)たことなの(🥅)です。今(jīn )日横(😬)須(🍹)賀(🧜)に(🐞)日(rì )本の船(🔥)を造(🐠)(zào )ったり(🤩)修(🏨)繕(shàn )し(👩)たり(🈵)する所があって東(dōng )洋に一つの名物のようなドックがある(💳)のも、もとをただせば(💷)先生(shē(❣)ng )たち(🎚)が徳(💋)川の世(💻)の(🖥)あ(🦊)とし(👾)ま(📖)つを(🍴)しな(🕟)が(❗)ら、(🏷)よ(🎹)く「しんがり(🚍)」をつとめ(🐐)て(📊)行ったそのおかたみ(🥠)で(🕷)はありますま(🏌)いか。い(✊)っ(🌥)たい、徳川の世の末にあったことは大き(🍄)な(⬇)黒(hēi )幕(🆔)のうしろにかくれてしまって(🥪)、その舞台の(♒)上(🐜)で働(dòng )いた人たち(🏩)の辛(xīn )苦も(💡)ほねおりも現われ(🤥)ま(🐿)せ(♟)んか(📄)ら、世(shì )の中にそれ(📭)を知るものも少ないの(🚝)です(🔹)。しかし、先生は自分の手(😩)がらをじまんす(👬)る(❎)よう(😜)な(🐄)人ではな(🍈)く(👂)、(📈)どこまでも徳川時代(🥙)(dài )の「し(🔱)んがり」(🛫)と(📙)して、本所(📬)ほんじょの北(běi )二(🌯)(èr )葉町(dīng )きたふたばち(♊)ょ(🤥)うというところ(🚬)に退き(🚗)、髪(fā )の白く(⏹)なるま(⛹)で徳川の世(🌽)の中(zhōng )を(🎱)見(jiàn )送(⚽)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025