門人たちは、孔子(🔌)に(📄)ついて歩(bù(📓) )くの(🐒)が、(🐛)もうたまらないほど苦しくな(♿)って来た(😳)。
その場(🕚)は(🦃)そ(🕷)れで済(jǐ )んだ(🚽)。しかし(🌚)仲(zhòng )弓に対(duì(🛷) )する蔭(🐭)口はやはり絶(📵)えな(💜)かった。いう(🏮)こ(🗑)とが(🙄)なくな(🍣)る(💢)と、結局彼の身分がどうの、父の(👁)素(sù )行がど(🌷)うの(👃)という話になって行(🍔)った(🥈)。むろん、そんな話(🍛)は(👞)、今に始ま(🔳)った(🎶)ことでは(🐑)なかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称(🆗)揚(🌘)し出(🎙)したのも、(😵)その人物が(🕣)実際優れ(🛹)ていたからではあったが(👁)、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真(🔽)(zhēn )価を知らせ(🐽)、彼(bǐ )の身分(fèn )や父(fù )に(📶)関(wān )する噂(zǔn )を話題(🎀)に(📚)させないよ(😛)うに(✍)した(🎷)いた(💩)めであっ(🔄)た(🌽)。とこ(❤)ろが、結(🏰)果(guǒ )はか(💗)え(🦅)って反(fǎ(🧥)n )対の(🍁)方(fāng )に向(📹)い(💡)て(🤨)行(🏴)った。孔子が彼を讃(✂)(zàn )めれば(⛩)讃める(🎂)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行が門人(rén )たちの蔭口(👭)の種になる(⚡)のだ(❎)った。
「なるほ(🎹)ど。…(🕗)…それ(🐟)で、(🧀)どう(🔐)して失(shī )敗しくじった(🌙)のじゃ。」
「それにしましても……」
「しかし(😆)、(📓)そんな意味(😦)なら、今更(gèng )先生に云われな(😞)くても、孟懿子(🦀)もわかっていら(👂)れるでしょう。もう永いこと(🌠)礼を学(xué )んでいられ(⏭)る(🏑)のです(😰)か(👅)ら。」
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
(🥘)ただそ(👞)れっきりだった。いつも病(🎗)気(🐾)ば(⛩)かり(🎿)している孟武(wǔ )伯に対(🏔)(duì )する答え(🤬)として(🐴)、そ(👚)れはあ(🚏)たりまえの事にすぎなかっ(👷)た。
2(🤝) 仲(🕚)(zhòng )弓(gōng )仁を(🌃)問う(👵)。子(⏬)曰(📕)く(🙈)、門(mén )を出でては大賓に見(🔊)(jiàn )ゆるが如くし、民を使うには大祭に承く(🐉)るが如く(🚣)せよ。己の欲(yù(🛒) )せざる所は(🏖)人に(🧙)施す(🧤)こ(🌑)と勿(wù )れ。邦(😃)に(💂)在(👼)りて(⛸)も怨なく、家に(🌏)在りて(💫)も怨(🍍)なか(🚗)らん(🎵)と。仲(🥑)弓(🚯)曰(🖋)く、(🌝)雍不敏なりと雖も、請う斯の語を(🤷)事と(📱)せん(🚔)と(顔(👹)淵篇)
(⬆)もう一つは、子(🔟)(zǐ )夏の問(wèn )いに対(duì )する答えだが、それは(🛡)、(🌖)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025