「仁とい(😪)うも(🏃)の(🕚)は(🐢)、そう(❣)遠(🎄)くにあるも(📖)ので(🍭)はない。切(qiē )実(shí(🏇) )に(🌬)仁を求(🐺)める(🏑)人には、仁は刻(kè(➡) )下に(🏒)実(🧜)現される(🗻)のだ。」
「(✋)もとよ(📿)り天意(yì )にかなっ(🍼)た大徳のお方で、ま(🍐)さに聖人の域に達(🐄)(dá )し(😤)ておられます。しか(🌤)も、そ(📚)の上に多能(🔧)でもあられま(🚒)す。」
「私が何を(🥐)知(😮)ってい(🤘)よう(👺)。何(🤖)も知ってはいないのだ。だが(🏋)、もし、田舎(🍄)(shè )の無知な人(ré(🚋)n )が私に物をたずね(➡)る(🎈)ことがあ(🎞)るとして、それが本気で(🍃)誠実(shí )で(🌖)さえあれば、私(sī(🕗) )は(👱)、(🏡)物事の(🌞)両(🥫)端(🍝)をたた(📊)いて徹(🛑)底的に(🈂)教えてやりたいと思う。」
とあるが、(🛩)由の顔を見る(🕞)と私(✉)にはこの詩が(♑)思い出される。」
一一(yī(🥂) )(二一(yī )六(liù ))
「寒さに向(xià(🤜)ng )う(😇)と、松柏の常(🍮)盤木であることがよ(👂)く(🌁)わ(🤰)かる。ふだんはど(🌗)の木も(👄)一(📷)様に青い色(sè(🎬) )をしている(🍨)が。」
○(🎅) (💭)本章(zhāng )は(➿)孔子がすぐれ(🚨)た(🖍)君主の出(chū )ないのを嘆いた(🕰)言葉で(🌟)、それを直接い(🎱)うの(🚕)を(🍮)はばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代え(🤱)た(✈)ので(👗)ある。
○ (〰)子貢は孔子(zǐ(⏰) )が卓越した徳(🦗)と(😚)政治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも(🕠)野にあるのを遺憾(🏈)として、(👟)かよ(🕞)うなことをいい出したのであ(✔)るが、子(zǐ )貢らしい才(cái )気(🔈)の(🐻)ほとばしつた表現である(😶)。それ(🌲)に対する孔(👣)子の答えも、(🈴)じよう(😆)だんま(💤)じり(🎀)に、ちやんとおさえ(➿)る所(suǒ )はおさ(🐑)えているの(🤪)が面白(bái )い(➡)。
○ 本章は重(chóng )出(🏩)。八章(zhāng )末段參照。
一((🔙)一(yī(⛄) )八五(wǔ ))
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