○ 周(🤖)公==す(😒)でに前(😡)にも述(💑)べた(〽)ように(👜)、周(🚾)公は武王をたすけて周室(shì(🧖) )八百(bǎi )年(🗜)の基礎(✏)を定めた人である(🎋)が、その人と(🎽)なりは極(jí )めて謙虚(🐢)で(🐛)、「(🚽)吐哺握髪」とい(🎤)う言葉で有名(💁)なよ(😞)うに(🍯)、(📮)食事(shì )や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下の士(👙)(shì(🚠) )を迎えて、(🕖)その建(jiàn )言忠(zhōng )告に耳(🚽)(ěr )を傾けた人で(🕞)ある。
○ (🛬)本章は「由ら(🕹)し(🥫)むべし、知(🔀)らしむ(🔟)べからず(🥎)」という言葉で広く流布され、秘(mì )密(mì )専(😒)(zhuā(🌻)n )制(😨)政治(zhì(🐠) )の代(dài )表的表(biǎo )現であるかの如く(🆔)解釈さ(📤)れているが、これは原(yuán )文の(🕹)「可」「不(👯)(bú )可」を「可(🤲)能」「不可能」(⏺)の意味(wèi )にとら(🆎)な(🤢)いで、「命令(lì(🥤)ng )」「(📩)禁止」(🔫)の意(🚣)味に(👮)とつたた(♍)めの誤(🤫)り(👄)だと私は思(sī )う。第(📸)(dì )一、孔子ほど教(🗒)えて(♋)倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě(🔜) )を求(🔨)めて容易に得られない現実(shí(📹) )を(🏊)知(🏙)り、そ(🏘)れ(🙀)を歎(🐞)きつつ(🔠)、その(➿)体験に基(jī )いて、いよいよ(🐶)徳(⌚)治(🦓)主義(💁)の信念を(🤔)固(gù )めた言(💡)葉(🌂)として受取(qǔ )るべきである。
「(💺)ここに美玉(yù )があります(💗)。箱(xiāng )におさめ(👃)て大(dà )切にしまっ(😜)ておきま(🛤)しょうか。それとも、よい買手を求(✋)めてそれ(💐)を(🎀)売りましょうか。」(🌌)
二九(一七六)(🥘)
曾(céng )先生(shēng )が(🛐)病(🕺)床にあられた時、(🙍)大夫(🌘)の(🔑)孟敬子(📄)が(💁)見舞(wǔ )に行(📧)った。す(🤐)ると、曾先生がいわ(🔚)れた。――
「禹は王者とし(🍯)て(🔀)完全無欠だ。自(💆)分の飲(🐥)(yǐn )食を(🚐)う(🦀)すく(🥑)してあつく農(💧)(nóng )耕(gēng )の神を(🈶)祭り、自(zì(📭) )分(🎚)の(😴)衣服(fú )を粗末(🌯)(mò )にして祭(🎇)服を美し(👢)く(🏍)し、自分(🔰)の宮(gō(🏁)ng )室を質(💑)素にし(💚)て灌(guà(🕰)n )漑水路に力をつくした。禹(💓)は王(🚝)(wáng )者(🌟)として完全無欠(🎳)だ。」
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