「見事な牛じゃ。あれ(💟)ならきっと神(🎃)様の思召に叶いそうじゃのう(🗨)。」
樊遅(🌷)は、(😠)案外(wài )平凡だ(💡)と(🤹)いう(🏸)感じがして(✖)、(🙋)こんなこ(💍)となら(📞)、あん(🥜)なに(😑)考える(🚶)のでは(🦁)な(🚞)か(🛶)っ(😓)た、(📓)と(♓)思った。
「それがお世(shì )辞(🖱)でなければ、お(🕔)前(💓)の(🎧)見(💪)る(🤼)眼が悪いということ(😫)にな(🍡)るのじゃが(😰)……(📼)」
(礼に(🏤)そむくわけには行(🧢)かない。しかし、無道の(🍇)人(🔞)に招かれて、たとい一(🥙)日(🖖)(rì )たりともこれを相たすけ(🕯)るのは士の(🍢)道でない。況(kuàng )んや(🖥)策(🐴)を以(yǐ )て乗じ(🔱)ら(🔍)れるに於(yú )て(🔏)をや(📸)[(🎥)#「於てをや(🧥)」は底(dǐ )本では(🎌)「於てお(🍠)や」]である。)
「でも、近々行われるお(🍧)祭(🏒)は(🧝)、ず(🔸)いぶんご鄭(🤶)重(chóng )だという噂(🍹)で(🗨)すが……」
(🚰)彼(bǐ )は、忌々しそ(📿)うに、窓からぺ(🐏)ッ(📌)と(🍌)唾を吐(tǔ )いて、青空を仰(yǎng )いだ。すると、(⛅)彼(🕳)は、そこにもう一度(dù )、ちら(🥜)と孔(kǒng )子の眼を見た(🐦)。相変らず微笑を含(hán )んだ深い眼(yǎn )で(🚶)ある。
元来(lá(🕶)i )孔子(🌇)は(🥈)ユーモ(😭)リストではな(🤲)かった。だから彼は、(🐧)生真面目に考(🌄)えて、(🍞)そんなことを思いつい(💾)た(🎠)ので(🗂)ある。しか(🤽)し(🤸)、思いついて見ると(💨)、いか(🎸)にも可笑しかった(🈹)。彼は思わ(🤐)ず微(wēi )笑(🔊)した。同時(shí )に、何となく自分にはふさわし(🏳)く(🕖)ないような気がし出した。たしか(✋)に彼のふだん(😽)の信(xì(🎖)n )念に照らすと、(🐃)それは決して気持のいい(🗃)策(cè(🐘) )だとは云え(💘)なかったの(🚥)である(🔙)。そ(🕧)こに気がつくと、彼(bǐ )はもう笑(xiào )わ(🐟)な(🔖)かった。そ(❔)して(🧚)、ゆっくりと、もう一(🧙)(yī(🏀) )度考(kǎ(🏼)o )えなおした。しかし、それ(🦌)以(💃)上のいい考えは(🙂)、ど(💶)うして(🍷)も(🎊)思い浮ばなかった。
その場はそれ(🌥)で済(🆓)(jǐ )んだ。しか(✴)し(😺)仲(💰)弓に対する蔭(yīn )口はやはり(🏔)絶え(🉑)なか(🍨)った。いう(🌶)こと(🚆)がなく(📂)なると、結(jié )局(jú )彼の身分(🌰)(fèn )が(📓)どうの、(🍋)父(🐓)の素行がど(🕶)うのという話に(🚩)なって(🏡)行った。むろん(🌿)、そ(🔠)ん(💖)な(🐈)話は、今(😩)に始(shǐ )まったこ(🏻)とではなか(📙)った(🏻)。実をいうと、孔子が仲(🙏)(zhòng )弓を特(😋)に称揚し出(chū )し(🔶)たのも、(🖥)そ(🕒)の人物が実(shí(🌽) )際優れて(🔊)いたからではあっ(🔚)たが、何(hé )とかして門人たちに彼(🚯)の真価を知(zhī(🏪) )らせ、(🤾)彼の(🉐)身(🚫)分(fèn )や父に関する噂を話題(😬)にさ(💾)せないよう(🖱)にしたい(🔔)ためであった。ところが、結果は(🤼)か(👩)えって(🏒)反(fǎn )対(🌨)の方(fāng )に向(xiàng )いて行った(🔊)。孔子が彼を讃めれば(🗳)讃(😀)める(♈)ほ(🔚)ど(🚾)、彼(bǐ )の(🚊)身分の賎(🖊)しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭(🐵)口の種になるのだっ(👒)た。
ところが孔(🦍)子は、あと(🙏)で(✳)他の門(mén )人(rén )たちに仲弓(🐆)の言を(🎆)伝え(🎷)て、しき(🚆)りに彼をほめ(🔵)た。そして再びいった。
と、残(🥌)念そうな口吻で云っ(🤨)た(🗂)。
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