一(📳)〇 木像(xiàng )拝見(🚸)
それ(🐥)から(👃)、(🤘)来助(🕘)老(lǎo )人(🔚)は(🥌)自作の(💪)刀を(🌘)取(qǔ )り出してきま(🙏)して、
浅間あさまのふもと(❣)では、石(shí )ころの多い土(tǔ )地にふさわし(🐜)い(👞)野菜(cài )がとれます。その(🏅)一(🕠)(yī )つ(🆚)に(🤵)、土地の人たちが地(dì )大根じだ(♎)いこんと(🥅)呼んでいるのがありま(📒)す。あ(🎠)の(📣)練馬ね(🕥)り(🏳)まあたりの(🐿)大根(👭)を見た目(🌂)には、これでも(🕶)大根かと(🎪)思われる(🤕)ほど、ず(📍)っと形も(🍡)ちいさく、色も(🌳)それほど白くな(🛀)く、葉を切(🔦)り落(👫)と(🧣)した根(💉)元のとこ(🤦)ろ(🧕)はかぶのような(🚪)赤(👲)みが(🚯)かっ(✝)た色(🐞)のも(🍐)のです。
(😣)鹿野山は上(⏯)総かずさと房州の両国にまたが(🎗)っている山です(🚆)。わたしの越した峠(😀)はその山つづき(🌝)で、峠(🔑)の上に一軒(xuān )屋のあるよう(🔨)なところでし(🏽)た。通(tōng )る人(🧔)もまれでした。わたしはそれより以前に伊賀いがと(🧕)近(✡)(jìn )江おう(🥄)みの(🛏)さみし(⛸)い国(guó )境く(💎)にざ(⛑)かいを歩(⛲)いて越した(🙆)こともあり(🌬)ます(🍫)が、(🎏)鹿野山の峠(gǔ )道はもっとさみしいとこ(🎈)ろ(⛅)でし(🔄)た。
塩(yán )釜(fǔ(🙀) )し(❎)お(🌪)がまか(🗒)ら船で出ました(🤜)。清く澄んだ海(hǎi )水を(🎈)通して、海の藻もの浮かび流(🛸)(liú )れるのが見(jiàn )える(🔲)ほど、よく(🐥)晴れ(🔜)渡った秋の(👋)日でした。な(➕)る(❇)ほど、あそ(📻)こにも島、こ(🌸)こにも島(🧀)。船(chuán )で見て通りますと、指を折って数えつくすこともできません。その島影を人の(👓)姿(🕓)(zī )に(🧖)たとえ(♓)て(😛)言(👵)って(🎱)みるなら、(🛺)立(lì(🛣) )って(🏹)い(🍓)る(🔪)もの、すわ(🔤)って(🔀)い(✉)るもの、(🚋)しゃが(👥)んでい(📎)るもの、寝(🐘)(qǐn )そべっているもの、そ(🏘)の姿は千(🌉)差万別ですが、い(🈺)ずれも松の緑(💁)の模(mó )様のつ(📀)いた着物(🍇)を着(zhe )ている(🍂)の(🕛)が目につき(🌍)ます。松島はそう(🔒)いうところです。ここには「ばばが鉦(zhēng )かね(🍺)打つ(🚀)念(nià(🐂)n )仏島ね(😭)んぶつじま」(🥝)と(😣)いう(🀄)名(🍄)の島(dǎo )もありま(🐨)す。そんな(📽)おばあ(🎐)さ(🍻)んの着て(🚅)いるはん(🔺)てんま(👙)でが、(🤤)お(🏠)そろいの松の模(🌴)様(yàng )で(📐)した(✂)。
九(jiǔ ) 桃
「いえ、それはお前(🆚)さまの覚えち(🐟)が(👺)いでしょう。お前さまの言うのは(🤢)、たぶん、おれの親ざ(📯)るのこと(👰)で(🙉)しょう。おれも(🔞)あ(👚)の親(qīn )ざると(🎅)同(✈)(tóng )じように、長いことこの棧(😣)橋(🎭)に暮らしています。おれはちいさ(🍛)い時分から(🏽)こ(🥗)の木曾川の(🖼)音(🏒)をきい(✊)ています(🤓)が、いくら聞(🥕)い(🏹)てもあきないのは、水(shuǐ )の声です(🥙)よ。」(🧘)
物にさきがけ(😭)するのと、しんがりをつとめ(👒)るのとでは(➖)、どっち(📰)が勇気が(🐢)い(🚤)るでしょう。前の(🎨)ほ(🙁)うの人(rén )は進(jìn )ん(📤)でとげのあるいばらの道を切り開い(👩)て(⬜)行く(👘)のですから勇気がなくて(🤾)はかなわないこ(🥫)とですが、あとのほうの人(🦕)とて勇気(qì )が(🧡)いる(📇)ことにかけてはそ(⛓)れ(👾)に(🥧)劣りませ(🙆)ん。
(🔺)そう言(🏢)(yán )って(🌴)呼(🎀)ん(🏌)でくる声を聞(wén )くよう(🥩)になりますと(🎴)、(🏺)さ(⛱)すがに山(shān )家や(♉)まがもい(❤)い陽気(🚗)(qì )に向かいま(🥌)す。越(🤷)後(hòu )路(🍀)えちごじからの女のわかめ売(🛄)りの声で(🍇)す。紺が(🍁)す(🎊)りの(⛩)着物に、手甲てっこうをはめ(🐥)、荷物(🐙)を(🐻)しょった行(háng )商姿(💩)の風俗(🎂)(sú )の(📊)女がいく組も(🎸)来(🍮)(lái )て、遠く越後のほうで(🏻)とれ(✳)た海草を信(💌)濃(nó(♌)ng )しなのの(🔯)山の上(⚪)まで売りに来ま(🌕)す。五か(⬇)月(🥛)もの長い(🐅)冬を通り越(yuè )したあと、ふるい野(yě )菜はすでに(🕧)尽き、新しい野(✋)菜には(🤛)まだ早い(🍧)と(👶)いう(🈺)四(🚐)月(yuè )の(😟)こ(🏞)ろには、わたしたちはこの(🌿)わか(💁)め(♐)売(👦)りの来るのを待ち暮(🚭)らしているような(🔕)もの(🙎)です。さんし(🍆)ょの芽(🦅)の(🎑)青(qīng )くもえ(🐂)出す時分(💜)になって、にお(🌇)いのいい(🌒)田楽(lè(👊) )でんがくなぞ(🏏)をかいでみる心持は、山の(♎)上(shàng )の(🕟)冬ごもりをした(🐢)ものでなければわかりません。
(👡)富津(jīn )ふっつ(😨)に滞(🍓)(zhì )在している知(zhī )り人(🈵)の安否を尋ねたあと、(👇)その漁村から歩(🤘)いて行(háng )けば房州(zhō(🐁)u )ぼう(🐅)しゅ(🤵)う(🍩)のほうへ出られる道のあること(🍜)を知(zhī(🛍) )りま(🚇)した。鹿野(yě )山か(🎃)の(🍖)う(⏭)ざんという山一つ越(🎑)せば、日(rì )蓮にちれんの誕(dàn )生寺たんじょうじ(🏚)で知(zhī(🍇) )られた小湊こみなとへ出られることをも知りました。かねてわたしは日蓮(lián )の『(🎿)高祖遺文録(🌲)こうそいぶんろ(⛔)く』と(🤳)いう本を読みまして、あの鎌倉かまくら時代(🎬)に名高い坊(fāng )さ(🎿)んの(🚨)生まれた地方を見(jià(🚙)n )たいと思ってい(🈶)たのです。それにあの書(shū )物(wù )をわたしが(🚁)手に入(😈)れ(🕤)たの(📻)は普(pǔ )通(tō(📫)ng )の本(🎪)屋(wū )でも(😠)なくて(🎋)、東京日本(běn )橋人(ré(🦓)n )形(📎)町(dīng )の(🚖)袋(dài )物(🏆)屋でした。藤掛ふじか(👔)けなに(📯)が(🥁)しとい(🌮)う日(🍣)蓮宗(🏀)に(🛎)ちれん(👿)しゅうの信(📣)者で(🥕)、頭のはげた(⛑)隠居(🧛)さ(👯)んが一(yī )そろい九(🐤)(jiǔ(⛷) )冊ばか(🏅)りの、あ(🦃)い色の(🐥)表紙のついた、こころ(🎟)もち小形(🚒)(xíng )の和本を奥(ào )の戸だなからさがし(⬜)だして(🌺)きて、それをわたしに売ってくれ(🥞)まし(⏱)た(🛌)。そん(🌇)な思(sī )い出まで(💦)が(🍬)手伝(🤐)って、(👄)わたしの足を小湊のほうに向け(💡)させたの(🤶)です。山越(yuè )しは(🍘)かなり寒(🎦)い時だとも(⤴)聞きまして、白い毛(⛲)布にくるまりそ(🐝)れにき(⏳)ゃ(🚦)は(🤸)ん、わら(😞)じ(🅿)ばき(🚢)というおもしろ(💕)いなり(🗓)で出(👐)かけました(🧠)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025