「(🧔)無(🌥)知で我(🏚)流(liú(🤼) )の新説を立てる者もあるらしいが、私(🚣)は(🖼)絶(jué )対(duì )にそんな(🈯)こ(⛲)と(💢)は(🛤)しない。私は(🔛)なるべく多くの人(⛽)の(🐸)考(💺)えを聞いて取捨選(💺)択し、(👶)なるべく多く実(shí(⛅) )際を見(🖇)てそれを心(xīn )にとめておき、(🌞)判断の材(cái )料にするようにつ(🏦)とめ(🚛)ている。むろん、それではまだ真知と(🍩)はいえないだ(🎖)ろう(🤯)。しかし、それ(🐭)が真知(zhī )にいたる(🏜)途(tú(🏳) )みちなのだ。」(🏣)
こころま(🎎)どわ(📼)ず、(🙊)
ひら(💤)りひ(🐾)ら(👚)りと(🗃)
「禹(🌫)(yǔ )は王者と(🚵)して完(wán )全無欠だ。自(⚽)分の飲(🍩)食(shí(✅) )を(🌸)う(🤑)すくしてあつく農耕の(🌑)神(shé(💎)n )を祭り、自分の(😵)衣(📓)服を(🌋)粗末にし(💳)て祭服(👃)を美しくし(🎗)、自分(🕝)の(🈯)宮(gōng )室(shì )を質素にして灌(guàn )漑水(♿)(shuǐ )路(lù )に(🥤)力をつ(⛷)くした。禹は王者として完(📟)全無(❗)欠だ。」
○ 本(běn )章(🤮)は「由らしむ(🥅)べし、(🈷)知らしむべからず」と(🌥)いう言葉で(😋)広(guǎng )く流布され、秘(🎓)密専制政治の(🕒)代表的表現(xiàn )であるかの如く解釈されている(☝)が(🤢)、これは原文(wé(🔻)n )の(🔁)「可」「不(💢)可」を「(🏋)可能」「不可(kě )能(né(🚫)ng )」の意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」(🤰)「(🦕)禁(🔝)止(zhǐ )」の意(🍒)味にとつ(🍘)たための誤りだ(🐦)と私は(🤙)思う(🍌)。第一、孔(kǒng )子ほど(🤕)教(🌥)えて倦まな(📝)かつた人(rén )が、(🔙)民衆(zhōng )の知的理(❇)(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止しようとす(🐀)る道(💒)理(lǐ )はない。むしろ、知(🐕)(zhī )的理解を求めて容易(⛪)に得られ(💛)ない(⛸)現(xiàn )実を知り、(🐼)それを歎きつつ、その体験に(🤳)基(🕢)いて、いよいよ(♉)徳(🎂)治(zhì(😁) )主義の信念を固めた言葉とし(❣)て受取(🛁)るべきである。
○ 関(wān )雎==詩経の中(💤)に(🔘)ある(🕹)篇の名(míng )。
○ 本(📱)(bě(🌸)n )章は「由らしむべし、知らしむべか(🤗)ら(🗞)ず」という言(🚹)葉で広(🧛)く流布(bù )され(💄)、秘密専制政(🧗)治(🍅)の代(👀)表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈されて(🐉)いるが、(😐)こ(♋)れは原文(🎢)(wén )の(🌫)「(🐕)可」(🥥)「不可(🤺)」を「可(🦇)能」「不(💝)可能(néng )」の意味にとらないで(🚴)、「(📺)命(🗃)令(🗞)」「(🌶)禁止(zhǐ(🚓) )」の意(yì )味にとつたため(🚹)の誤(wù )りだと私(sī )は思(🙃)う(🔙)。第(📥)一(yī(🐓) )、孔子ほど教(🍴)(jiāo )えて倦(🚆)まなかつた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら(😜)進んで禁止し(🗣)ようと(🦓)す(😚)る道理はない(😺)。む(🤬)しろ、知的(🙅)理解を求めて容易に得られない現実(shí )を(🦌)知(🚤)り、そ(🙍)れ(🏗)を歎きつつ、そ(🥢)の体験(yàn )に基(🏓)いて、いよ(🕓)いよ徳治主(zhǔ )義の信念を固め(🍇)た言葉として受取るべきである。
○ 次(原文)=(🐜)=一(😇)般に「つぎ」(😀)「(🔏)第二」(🔑)の意(🈳)(yì )味に(🚳)解(😻)され(📵)ている(📡)が、(🎺)私は「(🦂)途次(🥂)(cì )」(😆)などという場(chǎ(📪)ng )合(hé )の(👮)「次」と同じく、目(mù )標に達する一(⛩)歩手前の意(yì )に解(🛀)したい。
「(🍐)ぜいたく(⛎)な人(🏌)は(👃)不遜(xùn )に(🍲)なり(🌧)がち(🎖)だし、儉約(yuē )な人(rén )は窮(⚫)屈(qū )に(🕋)なりがち(🕤)だが、どちらを(📴)選ぶか(👒)というと、(🐬)不遜である(📴)よりは、まだし(🌆)も(🚡)窮屈な(⛽)方がいい。」
一八(🧕)(bā(🐟) )(二〇二)
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