((🏯)小人(🐣)(ré(⏹)n )がつけ上るの(🙄)も、(🍗)怨むのも、(🏰)また嫉妬心を起(🚓)すのも、結局(🥒)は自(zì )分(🚲)だけ(🎓)がよ(🍣)く思われ(🖲)、自(zì )分(📨)だけ(🌨)が愛(ài )されたいからだ。悪(🉐)の根元は何といっても(🌝)自(🏮)分を愛(🙆)し(😸)過(guò )ぎることに(🎮)ある。この根(gē(🍱)n )本悪に眼を覚まさせな(🍅)い(🍱)限り、彼(👘)等(děng )は(Ⓜ)どう(🤶)にも(🛐)なるもの(🛋)ではない。)
孔(kǒng )子はまた答えを(🧥)うながした。樊(fán )遅は、(🍖)少しいまいましいとは思っ(😲)たが(🛃)、とうとう兜(😠)(dōu )をぬい(🐺)でしまっ(🖐)た(🎻)。
門(mén )人たちは(🏵)、孔子が犠牲を(📯)探すために、今日(🏛)(rì )自(zì )分たち(🌀)を郊外に連れ出し(🏀)たの(🚊)だ(👈)と思っ(💯)た。で彼等(🏃)は元(yuán )気よく合槌を(🐝)うち出した。
「(🀄)礼は(☕)簡に失(shī )してもならない(🍿)が、また過(guò(〰) )ぎ(🛫)てもなら(💏)ない。9過ぎたる(🌭)はなお(🤪)及(⛴)ば(💬)ざ(🅰)るがご(🙋)としじゃ。人間(🧥)にはそれぞれ(👖)に分という(🈴)ものがあるが、その分(🧖)を上(🏜)下しないところに、礼の正し(😣)い相があ(🌏)る(🥅)。分を(🔅)越えて親を(✂)祭(📩)(jì )るの(🤤)は、親(💰)(qīn )の靈をして(🎨)非(🐙)(fēi )礼を享うけしめることに(🚐)な(⚾)るのじゃ。のみなら(🅿)ず(⌛)、大丈夫の(💡)非(fēi )礼はやがて天下を紊(🛬)みだるもとになる。親(qī(🥜)n )の(🔄)靈(🖌)(líng )をし(📓)て天下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何(😠)(hé )が孝行(háng )じゃ。」
「お前(🆖)もそのことを聞いて(🍙)いるのか。」(🏺)
「救世済(😢)民の志を抱き、国事に尽したいと希望(💲)し(🐏)ながら、いく(🕝)ら機会が(🍽)あっても出で(♒)て仕(🥑)えようとしないのは、果(🥢)(guǒ )して(🕔)知者と云(🈵)えましょう(😔)か。」(🤒)
いつ(🏄)の間にはい(🕴)っ(👍)て来た(🏐)のか、一人の小姓が(🏺)、彼(😊)のす(🚺)ぐ(✊)背(bè(👏)i )後うし(💇)ろから、(🍒)そう云(yún )った。彼は返事(🔤)をする代りに、ばね仕(shì )掛の(🚅)人形のように、卓(zhuó(🦌) )のそばまで行って、せ(🅾)かせかと服装をと(🐲)とのえた。
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