「お春、お(🗜)前の髪は好く似合う(🧜)」「私は古聖の道(💑)を(⬜)伝えるだ(🤬)けで、私一箇の(🕔)新説を立て(🎍)るのではな(🤶)い。古(🍙)聖の(🌞)道(💶)を信じ愛す(🤢)る点で(🏉)は、私(📱)は心(xīn )ひそかに自分を老彭ろうほ(✴)うにも劣らぬ(🔷)と思(sī )っているのだ。」
と呼び(🤮)掛け(💮)る声がした。丁度捨吉(🐠)は教(jiāo )場(chǎng )を出て二歩三歩ふたあしみあし階(⛎)下(🔫)したの方へ行(háng )きかけたところであ(💍)った。その時捨吉は、近く(🗃)来た(🐮)勝子から彼女の用意し(🧓)た文章(🌰)を(👎)も受取(🏬)って、黙(mò )って階段を(🕠)降りた。彼女は何(hé )事(shì )なんにも知らなかった(🥈)。
「子供が有るん(🔳)で持ったもので(💵)すよ」とお倉は慰め顔に言(yán )って、寂し(🔣)そうな微笑え(💺)みを見(jiàn )せた。
新し(👮)い路(lù )みちをひらく(📴)手始めに、まず半蔵は自家の祭葬の(🥤)こと(💾)から改めてか(❔)かろうと(👬)思い立(🕠)った。元来神(shén )葬祭(jì )のことは中世(shì )(🍕)否(🧀)定の気(qì )運と共に生まれ(⤴)た(🎡)復古(gǔ )運動のあらわれの一つで、最も早くその根本問題に目を着け、またそ(🗼)の許しを公おおやけ(🌲)に得たものは、士籍にあって(🌞)は豊(🚋)後岡藩ぶんごお(🦎)かはんの小川(📲)弥右衛門やえもん(👗)、(☕)地下(xià )人(rén )じ(🌛)げにん(平民)にあ(🌸)っては伊那(nà )(🥈)小(xiǎo )野(📯)村の庄屋倉沢義髄よしゆ(🎶)きをはじめとする。ことに、義髄(🔫)は一日も(🌆)人身(shēn )の大礼を仏門に委(🐝)ゆ(🚆)だねるの(🍒)不可なるを唱(chàng )え、中世以来(🥣)宗(📻)門仏(👮)葬(🚰)等のことを菩(🍰)提寺ぼだい(🛳)じ任せ(🤓)にしている(🚔)のはこの国の風俗(sú )と(🔘)して恐れ入る(⬇)となし(🈁)、信(xìn )州全国曹洞宗そうとうしゅう四(sì )百三(😴)か寺に対抗して宗門人別帳(💳)に(👜)んべ(🍔)つちょう離脱の運動を開(kāi )(❎)始し(🤶)たのは(🖤)慶応(💹)元年のころに当(👀)たる。義(yì )髄はそのために(📏)庄(zhuāng )屋の(🛰)職を辞し、京(jīng )都(dōu )寺(sì )社奉(fèng )行所(🏊)と飯田(🏬)千村役所(💴)との間を往復(fù )(🚘)し、初志(📎)を貫徹するために前後四年を費やして(🌸)、その資(🔹)産を蕩尽(jìn )とうじ(🕧)んしてもな(🕳)お屈しないほどの熱心さであった。徳川幕府より僧(sēng )侶そう(🐤)りょに与(yǔ )えた宗門権の(🛩)破(pò )棄(qì )と、神葬復礼と(🥑)の奥には(😪)、こ(😶)ん(🗿)な人の(🙋)動きがあ(😿)る。しかし世(shì )の中は変わ(🚄)っ(🛢)た。そ(💝)の年、明治(🍳)六年(🐽)の(🍊)十一(🅱)月には、筑摩(🕑)ち(🕊)くま県権(💿)令ごんれい(🌖)永山盛輝ながやまもりてるの名で、神(🆔)葬(zàng )仏(fó )葬共に(🎟)人民の信(xìn )仰(yǎng )に任せて聞き届(jiè )け(🌞)る旨(🌸)むねはかねて触れ置(zhì )(🦂)いたとおりであるが、(💹)今(👔)後は(🦋)その願い(😄)出に(🗺)も及ばない、各自の(🙈)望み次第、葬儀改典(📭)勝手たる(🚩)べしの布告(gào )が出(chū )(👞)るほどの時(shí )節が到来(lái )し(🐏)た。木曾福島取(🏮)締所の意をうけて三大(dà )区の区長らから(🐨)それを(🔱)人民に通(tōng )達す(🦇)る(🍋)ほどの世の中に(🎞)な(🔀)って(👏)来た。これは半(💕)蔵にとっても(💈)見のがせ(🥣)な(📺)い機会である。彼は改典の(🍦)事を(🌟)共にするため、何(🚰)かにつけての日(rì )ご(🌮)ろの相談相(xiàng )手なる隣(lín )家の(😣)主人、伊之助を誘った。
「しかし、そう(🏋)いそぐこと(🚴)はない。あす(🏒)あたりは多分(🏆)学(🉑)校の肚もきまるだ(🗃)ろう(😸)から、こちらの肚もそれまでにきめ(🚎)て置けばいいんだ。じゃあ、それま(💰)で宿題にしておくかな。」
涼(🎈)しい(📈)心持の(🏷)好い風が来て面かおを撫なでて通る度たびに、二人(rén )は地の上に落(🏁)ちて(🌈)い(🍽)る葉の(❔)影の(📒)微かすかにふるえ(😳)るのを眺めな(🗡)がら、(🐉)互(hù )(🎆)いに(❗)愛読(🤭)したその翻訳物(wù )の話(♑)に時を送った。
そのあと(🐆)、つぎつ(🧠)ぎにいろんな生(shēng )(🤒)徒が発言したが、たいてい(🚌)は朝倉先生(shēng )や白鳥会からうけた彼ら自(🌐)身(👂)の過(🔦)去の感銘や、将(jiāng )来に対(🚒)する覚(🙏)悟(wù )に(✖)ついてで(🌟)あ(🚠)った。過去の(🕌)感銘の中には、具体的で印象の深(🎲)いものもあ(📬)ったが、将来の覚(👋)悟(wù )ということに(🥞)なると、い(🗃)ずれもぼんやりした(🥧)抽象的な言葉が多か(♏)った。下(xià )級の(⏹)生徒たちは、あまり発(👞)言しなかっ(🕥)た。発言してもたいて(🚦)い(👴)は、
「うん……」
「兄さんは男(🖕)だから(🐋)後になさいよ」
お芳(fāng )は困ったような顔をして(🚾)、何度も首を横にふ(🌍)っていた。
「こん(🕜)なに(🐁)たびたび店(diàn )を(🎣)おあけになっては、あとで(🙊)おこまりでは(😽)ありま(😩)せん?」(🏧)と言った。それ(🌥)をきくと(📤)俊亮(liàng )は、周囲の静か(🍀)な空(kōng )気に(💰)不(🔃)似合な声で、大(dà )きく笑(xiào )った。そ(🐺)れは誰の耳にもわざとらし(♐)く響(😇)いた。しかし、お民はそ(🐖)れに対しても寂さびしく(🉑)笑ったき(🚅)りだった。
次郎は胸に両手をあててねていた。彼は、恭一の手を自分の夜具の中に感じ(🎷)たが、身じろ(🦒)ぎもし(🏟)な(🕸)かった。し(💽)か(🍁)し、その手が自分(🐁)の臂(🤖)ひじから腕、腕から手の甲(jiǎ )へと伝わっ(🍒)て(🍺)、最後に指をぎゅっ(🕋)と握にぎりし(🛰)め(👆)た時に、彼は、自分(🔷)のもう一方のあい(🚨)ている手で、しっかり恭一(💦)の手の(👡)甲をおさえた。
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