「(🌒)お春、(🐎)お前の髪は(🐣)好(😵)く(🐎)似合う」「私は古(🚙)聖の(💎)道(dào )を伝えるだけで、私(sī )一箇の新説を(🐺)立(lì )てる(🐯)のではない。古聖(shèng )の道を信じ愛(ài )する点では、私は心ひそかに自(🦏)分を老彭ろうほう(🌃)にも(🈵)劣ら(📑)ぬと思っているのだ。」
と(🎫)呼(hū )び掛け(🥘)る声がした。丁度捨吉は教場を出て二歩三歩ふたあしみあし階(🍝)下した(🔆)の方へ行きかけたところで(👎)あった。その時捨(🐨)吉は、近(👢)く来(lái )た勝(shèng )子から彼女の用意し(🚃)た文(wén )(🈳)章(zhāng )(🥐)をも受取って、黙って階(📿)段(duàn )を降(🔕)りた。彼女は(🗿)何事なんにも知らなかっ(💲)た。
「子供が(☔)有(🏉)るんで持っ(🐸)たものですよ」とお倉は慰(wèi )(🐊)め顔に言(yán )って、(😜)寂しそうな微笑(xiào )え(🐂)みを見せた。
(♉)新しい路みちをひらく手(📟)始(📹)めに、まず半蔵(🐶)は自(zì )家の祭葬のことから改め(🌕)てかかろう(🤖)と(🛋)思い立った。元(🈺)来神葬祭のことは中(🐐)世否(fǒu )定の(🎍)気(💶)運と共に生まれた復古運動(dòng )の(💸)あらわ(🐛)れ(🔢)の(😰)一つ(🎏)で、(👠)最も早くその根本問(wèn )題に目(mù )を着け、またそ(😋)の許しを(😐)公おおやけに(🔚)得(dé )たものは、(🖕)士籍にあ(🏩)っては豊後岡藩(🔌)ぶんごおか(⏫)はんの(㊙)小川弥(mí )右衛(wèi )門(mén )やえもん、地下人じげ(⚪)にん(平民)に(💠)あっては伊(yī )那小野村(cūn )の庄屋(😮)倉沢義髄(🚝)よしゆきをはじめとする。ことに、義髄は一日も人(rén )身の大礼を仏門(🅱)に委ゆ(🌝)だねるの不(bú )可なるを唱え、(🦏)中(📁)世以(yǐ )(♐)来宗門仏葬等のこ(🧔)とを菩提寺(sì )ぼだいじ(🚪)任(rèn )せに(🛩)しているのは(🦗)この国の風俗として恐(🤑)れ(🦊)入(rù )る(🌂)とな(💁)し(😝)、信州(zhōu )全国(guó )曹洞宗そ(💘)うとうしゅう四百三か寺に対抗し(🦆)て宗門人別帳にんべつ(🛡)ちょ(🍣)う離脱の運(yùn )動(dòng )(💠)を開始(shǐ )したのは慶(🍆)応元(yuán )年のころに当たる。義髄(suǐ )(🎿)はそ(🚦)のために(🌻)庄(zhuāng )屋(🌻)の(⚽)職を辞し、京都(dōu )寺社奉(fèng )行所(suǒ )と(🤜)飯(🛠)田千村役所と(🌐)の間を往復し、初志を貫(guàn )(🦕)徹(〽)するために(🍿)前(qián )後四年を費やして、その資(🚄)産(🦎)を(♋)蕩尽と(💅)うじんしても(🧥)なお屈しな(🈲)い(🍪)ほ(🚌)どの熱心さ(💓)であっ(👫)た。徳川幕府より僧侶そうりょに与(yǔ )(🥇)えた宗門権の破棄と、神葬復礼との奥には、こんな人の動きがある。しかし世の中は(🈹)変わった。その年、明治六(liù )年(nián )の十一(⛷)月には、(🐸)筑(zhù )摩ちくま県権(quán )令(lìng )ごんれい(♎)永山盛輝(huī )ながや(❓)まもりて(🛐)る(🆓)の名で、神葬仏葬共に(📉)人(rén )(⛽)民の(🎞)信仰(yǎng )(📫)に任せて(🚘)聞(wén )き届ける旨む(📏)ねはかねて触れ置いたとおりであ(🌡)るが、(🥎)今後はそ(👇)の(🐍)願い出にも(🍵)及ばない、各自の望(🆎)み(🎙)次第、葬儀改典勝手た(🌸)るべしの(📽)布(🏢)告が出(chū )るほどの時(⛴)節が到来した。木曾福島(🎏)取締所の意をうけて(🏞)三(⤵)大区(😔)の区長らからそれを人民に通達する(🈺)ほ(👥)どの世の(🏗)中になって来た。こ(👹)れは半(bàn )蔵(🛍)にとっても見のがせな(☝)い機会である。彼(bǐ )は改典の事(shì )を共(📐)に(🕢)するため、何かにつけての日(rì )ごろの相(🦕)談(tán )相(🍎)手なる隣家の主人(🌟)、伊之助を誘(👯)った。
「しか(🐓)し、そういそぐ(🕍)ことはない(🍑)。あ(🐜)す(💢)あたりは(🎂)多分学校の肚(dù )(🤹)もきまる(👔)だろうから、こちらの肚もそれまでにきめて置けばいいん(🆙)だ。じゃあ、それまで宿題にしておくかな。」(🤐)
涼し(🦅)い(✍)心持(chí )の好い風が来て面(miàn )(🧐)かおを撫なでて通る度(dù )たびに、(🎲)二人は地の上(🐯)に落ちている葉(yè )(🙂)の影(😻)の微(🤖)かす(🔱)か(💑)にふるえるのを眺めながら、互いに愛読したその翻訳物の(🚝)話に時を送(sòng )(🚁)った。
そのあと、つぎつ(💁)ぎにいろんな生(shēng )徒が発言したが(🔌)、たいてい(😾)は朝倉先生(🌰)や白鳥会か(🌞)らうけた(👎)彼ら自身(📍)の過(guò )去(qù )の(🕸)感銘や、(🔏)将来(lái )(👐)に(🌄)対する覚悟(wù )につい(🛩)てであった。過去の感(gǎn )銘の中には、具体的で印象(xiàng )の深いも(🐺)のもあったが、将来の覚(jiào )悟(wù )という(🐮)ことに(🌯)なると(🚲)、いずれもぼんやりした(💫)抽象(xiàng )的な言(🚉)葉が多(🚟)かっ(🔒)た。下(🛏)級の生(🥫)徒たちは、あま(🈸)り発言しなかっ(🗒)た。発言してもた(🗨)いていは、
「(🐫)うん……」
「兄さんは男だから後になさい(💉)よ」(🚩)
お(🙃)芳(🍃)は(➿)困っ(📇)たような顔(yá )(🔡)をして、何(🚳)度(📩)も(😍)首を横(héng )にふっていた。
「こんなにたびたび店をおあけに(🍷)なっ(🔁)ては(🏨)、あとでお(🌿)こまり(🕧)ではありません?」と言った。それをき(🌊)くと(🗻)俊(💓)亮は、周(zhōu )囲の静かな空気に不似(sì )合な(🦑)声(shēng )で、大きく笑った(💯)。そ(🦌)れは誰の耳にもわざとら(♌)し(💶)く響いた。しかし、お民はそれに対(😧)しても寂さびしく笑ったきりだった。
次郎は胸に両手(shǒu )をあててねてい(🚦)た。彼は、恭一の手を自分(fèn )の(🔹)夜具(🍗)の(🐤)中(zhōng )に感じたが、(🤼)身(👔)じろぎもしなかった。しかし、(📁)その手(shǒu )が自分の臂ひじか(🕞)ら腕、腕(wàn )から手の(📡)甲へと伝わ(🐳)って、最後に指をぎゅっと(🤐)握にぎりしめ(🐦)た時に、彼は、自分(📈)のもう一(🧖)方のあいている(🏣)手で、(🦄)しっかり恭一(🎚)の手(shǒu )の(🍱)甲をおさえた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025