源吉達は、も(🐟)う雪(xuě(⛴) )も固(gù )まつ(🔕)たので、山(🛵)へ入る(🛸)時(🆚)期(🎃)(qī(🚏) )だつたけれども、この方(fāng )が(📉)片(🔒)(piàn )付くま(🕌)で行(🏎)けなかつた。そ(🚅)れに今で(🔇)は皆、そんな處でな(📨)い、と(🌑)思ふほど、興奮してゐた。石山の家に寄(jì )り合(hé )つ(🏷)て、色(sè(😎) )々の話(🐳)をきいた(🥂)りしてゐるう(🥃)ちに、殊に若(ruò )い百姓(🌬)などは(🚸)、「地(🌋)(dì )主つて不(👌)(bú )埓だ!」さ(🏞)う(🔵)いふ(🚞)理窟の(🔚)根(gē(👲)n )據が分つてくるのが出てきた。始め「さ(📧)うかなア」と思つて(🈺)、フラ(🗿)/(😌)\した氣持(🎨)の(😈)もの(🐪)が、「野(👲)郎奴」などと云(yún )つてきた。澤山集ることが(👩)あると、校長(zhǎng )先生(🕉)は、手振りや、身振りまでして、「佐倉宗(🍞)五(🌲)郎(lá(🚮)ng )」や(🧖)「磔茂左衞門」な(🗝)ど(💿)の義民傳を(🛀)話してき(🐙)か(🌀)せた。それ(🌙)が(⬆)、處が(🌟)、理窟(🛌)なしに百姓(🛌)の頑(wán )固な岩ツころの(🍗)やうな胸(xiōng )のすき間々々から、(😖)にじ(🔃)み入つ(🚭)て行(🧔)つた(🗿)。そ(📇)れから、笑談の(🙈)やうに、「北(🐷)海(🌊)道(👅)(dào )の宗五郎」と(🎳)い(🔤)ふ奴(🚛)が(🎸)、何(🎅)處か(🍑)から一(🐸)人(rén )位は出たつて惡くな(🍒)いだらうさ、と云つ(🐇)た。すると、朴訥(nè )な百姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
「(🐛)全然((📲)まるツ(⏭)きり)地主(zhǔ )さ納めねえ方がえゝ(🌽)べよ。」と云つた(🥘)。
「いつの間に、か(⛄)う百姓生(shēng )意氣になつたべ。」
由(🍒)は、火に足をたてたまゝ(📴)、母親と兄とを、(🗓)見(jiàn )てゐ(🏜)た。何(🏬)んのこ(⬅)とを(🥄)話し合つてゐる(😧)のか分(🕍)らなかつ(🍧)た。
百姓(🏅)の顏(💋)(yá(🈯)n )は、どれも、(🚓)風邪でもひい(🥪)た後(✉)のや(🎷)うな妙に(📡)はれぼつ(🐐)たい、それ(📜)に、煤(📤)けた、生(shēng )氣(🥘)のない顏(🦄)をして(🚧)ゐた。背中(⬅)(zhōng )が圓くなつたのや(💐)、身體はが(🐨)つしりしてゐるが、どこか不(🕷)平(🆔)均(jun1 )なと(🚣)こ(💹)ろのある百(🙍)姓や、(😞)毛(🚫)むぢやらのや、頭がすつかり(👖)禿(tū )げて、それが一年中も陽(yáng )にさらされて、赤ひ(😓)ようたんのやうになつてゐるのや、色々(⏸)だつた。さう(🏍)いふのが二(🕎)、三(💠)人(🎸)づゝ一(🔐)か(🈲)たまりにな(🌙)つて、てんで(🏟)に、自分達の(🎢)ことを(🔻)話し合(🎽)つてゐ(💩)た(👺)。キセルの(🈁)吸(xī )殼を(🆑)厚い掌にうけ(🎂)て(🐥)、獨りで、何かむつちり考(🥌)へこんでゐる(🚯)年(🍷)とつた百姓も(🐁)ゐた。五、六人(ré(🛬)n )を前に置いて、(🗄)何(🏺)(hé )か(😅)聲高に、手を(🧢)振り(✏)ながら、ものを云つ(🕛)てゐるのもゐた。
源(yuá(🎁)n )吉(jí )が臺所で水をのん(🔡)でゐたとき、(♍)外から來た由が源(💞)吉を見(♎)て(👎)、云つた。源吉は(🕞)口の(⛏)そばま(🌥)でも(🤪)つて行(háng )つた二(🍁)杯目のひしやくを、そ(🏻)のまゝに、とめて(🎄)「(🏘)うん※(感嘆符疑(yí )問(😙)符(fú )、(🕺)1-8-78)」(🖐)と、(❇)ふりか(🌂)へつ(🤸)た。眼が(🚪)ぎ(🚍)ろりとした。
(🎌)源(yuán )吉は馬(🎦)を橇に(👄)つ(🦊)けて、(🍢)すつかり用(yò(🐺)ng )意が出來(🚥)ると、皆が來る迄(qì )、家のな(🔫)か(💉)に入つた。母(🔪)(mǔ )親は、(🥩)縁(yuán )ふちのた(😔)ゞれ(➗)た(🤣)赤(🔯)(chì )い眼を(♒)手(shǒu )の甲(jiǎ(🎡) )でぬ(🕡)ぐひ(🐾)ながら、臺所で(📏)、朝飯のあと(〰)片付(fù )を(😛)してゐた。由(😕)は(🚏)、爐(✡)(lú(🛵) )邊に兩(💨)(liǎng )足を立てゝ、開(💰)い(🐺)てゐる(🕯)戸口から外(wài )を見てゐた。
「なんまんだ(👠)、なんまん(🔫)だ(🎒)、――。」(🔻)ブツ/\母親(qīn )が云(🙋)ふのを源吉(jí )はきいた。
「ぢ(👔)や、齋藤(téng )案に從ふことになるんですねえ(😿)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025