「(🔆)6(😹)父(🥁)の在世中は(🗨)、子の人(⛎)(rén )物をその(🎢)志(zhì )によって判断(🐃)され(🍶)、父が(👗)死ん(🗄)だらその行動によっ(👣)て判断(🔕)され(❎)る。なぜな(🥋)ら、(🌶)前の場合(😹)は(🎅)子(zǐ )の(🐃)行(háng )動(dòng )は父(fù(🌯) )の節(💻)制(zhì )に服すべきで(🚸)あり、後(🖨)(hòu )の場合は本人の(📧)自(zì )由で(🍈)あるからだ。しかし(🆎)、(👏)後の場(🕊)合(👸)で(🌳)も、み(😦)だり(🚩)に父の仕来りを(🍥)改む(😢)べきでは(🍒)ない。父(🏢)に(👂)対する思(sī )慕哀(āi )惜の情が(💊)深(shē(🗒)n )け(💇)れば、改(gǎ(📃)i )むるに忍びないの(🚢)が自然だ。三年父(fù )の仕来りを改め(🤯)ないで、ひたすらに喪(🕑)(sàng )に服する者にして、はじめて(😝)真の孝子と云え(🤶)る(🤨)。」
そこまで考えて来て(🎀)、樊(fá(🅿)n )遅はも(🅱)う一(😤)(yī )度(dù(🍜) )「違わない」(🙍)という(🏐)言葉の意味(wèi )を考(kǎo )え(🚁)て見た。
と誓ったものだ。彼は(✒)その時(shí )の(💜)誓いを今でも決して忘(wàng )れ(😒)て(✈)はいない(🕵)。讃(zàn )めら(🏿)れれば讃めら(👐)れるほど(🐋)、戒(💂)慎(🔹)すると(🤝)ころ(🏰)がなければならな(🚝)い、と、彼(🙆)はいつも(🐢)心を引(yǐn )きしめているのである。
「(⛰)あれなら、(🔳)大丈夫祭(jì )壇の犠牲いけにえ(🔢)に(🥁)なりそうじゃ(⛳)。」(🎣)
「あれなら、大丈夫祭壇の(🐒)犠(xī )牲(🛅)いけに(🤭)え(🍢)にな(😈)りそ(🐆)う(🍙)じゃ。」
孔子は、一(🌱)ころ定公の(🚅)信(📟)(xìn )任を(💭)うけて、中都(dōu )の宰となり、司空となり、ついに(🔯)大(dà )司冦となって、宰(zǎi )相の職務をも摂(🥫)行(💭)(háng )するようになったが、こ(🐂)の間(jiān )、彼はたえ(🔌)ず三桓(🤒)の(🍽)労力を殺(🌐)ぐこ(👢)とに努(nǔ(💷) )めた。そして、どうなり、(🍖)叔(🥁)しゅく・孟もうの(🤱)二(èr )氏(shì )を閉息(xī )せしめることに(🏓)成功(🐡)したが、(🏛)おしまいに、(💓)季氏を(😷)押さえる段に(🏞)なって、計画(🌤)が水泡(pà(🤰)o )に帰し(🐽)、一方(🍧)(fāng )、定公(gō(🤦)ng )は斉(qí )の国の(🤔)誘(📇)惑(huò )に乗(👴)って、(💚)季氏と(🎵)ともに美(🌖)女に(🍯)たわ(🍲)むれ(🚓)、宴楽にふけり、い(👲)つとはなしに彼を疎んずるようになったの(🥁)で、彼も(🏟)、ついに望みを魯(🕓)の政治に絶ち、職を(🏽)し(🚷)りぞいて漂(🎛)浪の旅(😐)(lǚ(🎣) )に(🌥)出るこ(🌄)とになった(😑)のである(🚩)。
孔子(zǐ )はまた答(🏰)えをうな(🍋)がした。樊遅は、少しいまい(🤢)ま(🤶)しい(🍊)とは思っ(🥃)たが、とうとう兜(dōu )をぬい(🦖)でしま(🥪)っ(📲)た。
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