こんな言葉がつぎつぎに思(📕)い出(🕌)され(🌁)た。樊遅は、しか(🛷)し、自(🍁)(zì )分(fèn )に実行が出(chū )来るか(👔)出(chū )来ないか(🔢)は別として、言(😇)葉(yè )の意味(🎢)(wèi )だけ(🆔)は、(🀄)そ(🔞)うむず(🚗)かしいとは思わなかった。
孟孫(🐥)氏の家(🌓)廟の祭が近(jìn )まってい(⚪)ること、そ(🤞)してその計画の(🛅)内(😿)(nè(👿)i )容がどんなもので(➗)あ(🐸)るかを、う(😰)す(📕)うす(🔶)耳にしていた孔(kǒng )子は、(🧐)懿子の質問の底意(✔)を、すぐ見(🥂)ぬいてしまった。で(🥝)、彼は(🌐)ごく簡単に、
孔子は楽長を座につ(🤤)かせると(🛣)、少(shǎo )し居(jū )ず(📨)まいを(🔃)くず(🐩)して云(yún )った。
1(😭) 子(zǐ(🤖) )曰(🆔)く、詩三百、一言以て之(zhī )を蔽う。曰く、(🕣)思(sī )い邪(🚻)(よこしま(🔴))なしと。(爲政(⏬)篇)
「救世済民(mín )の志を抱き、国(🧙)(guó )事(😵)に尽(📃)したいと希望(🦆)しながら、いくら(🆘)機会があって(🏯)も出でて仕えよ(🈚)うとしな(📃)い(🍁)の(👗)は(🌜)、果し(🆓)て知(zhī )者と云えまし(🈵)ょうか。」(💣)
(🔩)楽(👺)(lè )長はうなずくよ(♑)り仕方が(🍔)なかった。孔子(🍮)はそこ(📷)でふ(😟)たたび楽長を座(zuò(🚮) )につ(👩)かせて、言葉をつ(🏅)づ(👅)け(🗣)た(⛲)。
「楽長(🤓)!」
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