門人(rén )たちは、その(🥈)日特に孔(kǒng )子のお(🔑)供を命ぜられ(🕑)たことを、非常に光(🔒)栄に感(gǎn )じ(🎌)た。彼等は如何にも得(🏽)意らしく、※(「(🤭)口(🐡)+喜」、第3水準(📇)1-15-18)々として孔子のあとに従った。
孔子(🎳)は(💃)、(🎽)このごろ、仲(zhò(💟)ng )弓(🔦)に対して、そういった最高の讃辞をすら惜しまなくなった。
孔子(〰)はそんなこと(🌒)を考(🧑)えて(💀)、いい機会の来るのをねらっ(💁)てい(🛏)た。
「仲弓には人君の風(❤)がある。南面して天下を(🌀)治(zhì )める(🙃)こ(🕡)と(🈺)が出来よう(🧀)。」
「音(yīn )楽(lè )の(➰)世界は一如(rú )の世界じ(🚯)ゃ。そ(🎰)こ(😰)では、いさ(🚩)さかの対立(🐮)意(yì )識(🗽)も許さ(🎮)れ(🎓)ない。先ず一(yī )人々々の楽手の(♐)心と手と楽器と(🚑)が一如(📖)になり、楽手と楽(🤴)手とが一如にな(🏎)り、更に(💌)楽手と聴衆とが一(yī )如になって、翕(xī(📛) )如きゅうじ(🍡)ょと(🤪)して一(💷)つの機(🎉)をねらう。これが未(🛌)発の(🥛)音楽(🕞)じゃ。こ(👆)の翕(🍊)如たる一如の世界が(🤦)、機到(dào )っておのずか(🖋)ら振(〰)動を(🚣)始(shǐ )めると(🏢)、純如(🤪)と(📈)して濁りのない音(🚫)波が(🆕)人(rén )々の(🎫)耳朶(duǒ(🈚) )を打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、その中には金(jī(🗓)n )音も(🎡)あ(📧)り、石音もあ(🗿)り、それらは厳に独(dú )自の音色を保って、決しておた(🅾)がいに殺し(💌)あ(🛐)うことがない。※(「激(jī(🕓) )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじ(🌹)ょとし(🎀)て(🔯)独(dú(🖇) )自を守りつつ、(🚝)しかもただ一つの(🈲)流れに合(hé )する(🐥)のじゃ。こ(🍡)うして、時(shí )間の経(jīng )過に(📳)つれて、高低(dī )、強弱(ruò )、緩急、さまざまの(💴)変化を見(jià(🏻)n )せるので(👶)ある(😚)が、そ(🚂)の(🌖)間、(🙋)厘(😡)毫りんご(🥀)うの隙(🖍)もなく、繹如(🐢)えきじょと(🎦)し(🕜)て続(xù )いて行く。そこ(🌀)に時(shí )間的(de )な一如の世界(💑)があり、(🧖)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出(🤩)される(🎋)。まこと(🔹)の音(yīn )楽というも(➖)の(🥠)は、こ(💷)うした(🏽)もの(🏷)じゃ(🚫)。聴(tīng )く(✋)とか聴かせるとかの(🌻)世界(jiè )で(🍠)はな(⏰)い。まして(🔎)、自分の(🔏)腕と他人(ré(🍙)n )の腕(wàn )を比べたり、(♌)音楽(🛡)(lè )の(🚹)わか(⛩)る者とわ(🦂)からぬ(📙)者(🐘)とを差別(🧖)し(☕)たりす(📞)るような世(👲)界とは、似(🐰)ても似つかぬ世(shì )界(👌)(jiè )なのじゃ(🐌)。」
彼は真(🎂)心からそ(✖)う云って、孔子(zǐ )の部屋を(🥤)出た。孔(🥝)(kǒng )子は、しかし、(🥀)彼の足音(⛓)が遠くに消え去るのを聴き(🔹)な(🏬)がら、思(🥙)った(😬)。
2 子游、孝(💒)を問(👱)う(🍽)。子(zǐ )曰(🙍)く、今(jīn )の(🏈)孝は、是(🌂)れ能(né(📚)ng )く養(🏀)うを謂(🍵)う。犬馬に(🍨)至(🛡)るまで、皆(🤢)能く養うこ(🛴)とあり。敬(jìng )せずんば何を以(yǐ )て(🛡)別たん(🚏)やと(🆘)。((🥠)爲政(zhèng )篇(🅾)(piān ))
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