「御(yù )教訓は(🦖)、身にしみてこたえました。あり(🎤)が(🤷)とう存じます(🥎)。これ(♉)からは、技術を磨くと(🐮)共に、心(🧓)を(🍟)治めることに(🌭)、一層(😠)精(jīng )進いたす(💿)決心でございます。」(🐌)
使(🔩)(shǐ )者(zhě(🕶) )の報告に(🌕)もと(🔨)づいて、孔子(🚧)が陽貨(huò(🍈) )の家を訪(🤞)ね(🐔)たのは、午近(💴)いころであ(🗯)った。すべ(🎗)ては豫期どお(🕖)りに(🐈)運ん(🏞)だ。彼は留守(🏽)居(🈹)のもの(🕖)に(👊)挨(🚭)(ā(💘)i )拶をことづけて、安心して帰途(📤)につ(🎗)いた(🐖)。ところが、どうしたことか(👗)、その途(tú )中(zhō(❗)ng )で(🈺)、(🐶)ぱ(😓)っ(📝)たり陽貨の馬(🍻)(mǎ )車(🙉)に出(chū )っ(💦)く(😵)わして(🛁)し(😜)まったので(🎻)ある。
(😪)彼は、そう答えると、(🐘)すぐ立上った。そして(🕦)丁(🍗)(dī(🛩)ng )寧(ní(🦁)ng )に陽(yáng )貨(huò )に敬礼をして静か(🈁)に室を出た(🦑)。
4むろん彼(bǐ )は(🙀)、(🗼)仲弓の問題(👎)にかかわ(🐯)りなく、これまでに(👽)もその点(🧘)に力(🈷)を入(rù(🕔) )れて門人たち(😇)を教育して来(📮)たのである。彼(🔞)がつとめて「利」につい(🧔)て語ることを避(🌼)け、たまたまそれを(🏝)語ることがあっても、常に天(🐔)命とか、仁(📚)とかいう(🔂)よ(🚷)うなことと結(jié )びつけて話(huà )すよう(⬜)に注意(yì )して来(lái )たのも、(🍮)そのた(✈)め(👒)である。また彼は、機(🚩)(jī )会ある(🤹)ごとに、門人達の我執を(🦀)戒(jiè )め(🛬)た。そして、「(🖕)5自(zì(🎾) )己の意見にこだ(🍓)わって、無(wú(👈) )理強いに事(♒)(shì )を行(háng )ったり、禁(💉)止し(🆘)たりす(✍)るのは君子の(🏓)道(🐥)(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ(🛤)正義(🛵)(yì )あ(👭)るのみだ。」と説(shuì )き、6彼自(zì )身(shē(🆕)n )、細心の注意を払(fǎn )って(📧)、(💣)臆(yì )断を去り、執(👒)着(🔶)を絶(jué )ち、固陋を矯ため(🌷)、他との対立に(✝)陥(📅)(xià(🚢)n )らぬよ(🔄)うにつとめて(🖼)来(🍟)たもので(✈)ある。
子、魯(lǔ )の大(🚫)師に楽がくを(🌇)語つ(⏪)げて曰く、楽(🚧)は其れ知(zhī(🐊) )るべ(⛵)きなり。始(🚛)めて作おこす(🛃)とき(👻)翕(🔂)如(📀)きゅうじょ(🕥)た(📈)り。之を従はなてば純(📅)如たり。※(「(🙂)激」の(😥)「(🦖)さんずい」に代えて「(🚡)白(bái )」、第3水準(🈲)1-88-68)如(🕛)(rú(💋) )きょうじょ(🐛)[#ルビの「きょ(🏏)うじょ」は底(🧑)本(běn )では「きよ(😴)よじ(🆖)ょ」]たり。繹如えきじ(🥖)ょたり。以て成ると。
4 子(zǐ )曰く、父母(mǔ )在(🌝)((✝)いま)さば遠く遊(🔨)ばず。遊ばば必(🦋)(bì )ず方ありと。(里仁(⛱)篇)(🔩)
仲(🥊)弓はそれを(🔼)伝え(📒)聞いて、(⚓)ひどく感激した。しかし(👂)彼は、それで決し(⛱)て安心(🎮)するような(🤭)人間ではな(🌊)かっ(🔯)た。彼は、自分(fèn )が孔子(zǐ(🎚) )に(📉)いっ(🏻)た言(yán )葉を裏(lǐ )切らな(👆)い(🏭)ように、ます(🌡)ます厳粛(✨)な(🏼)自(🎒)己省察(🏘)を行うことに努めた。彼はか(📴)つて孔子に「仁(🍙)」の(🎅)意(yì )義(💔)を訊ねた(🌚)[#「訊ねた」は底本では「(👴)訪ねた(💄)」(🌄)]ことがあった(⏩)が、その時孔子(zǐ )は(✂)、
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