孟(🗝)(mèng )孫氏(💩)(shì )の(🎴)家廟の祭(💛)が近(jìn )ま(🌽)っている(💤)こと、(🐟)そして(🙅)その計画の(🎼)内(⏰)容がど(🥞)ん(🥍)な(🛤)ものである(🍂)かを、うすうす耳にしていた孔(kǒng )子は、(♌)懿子の質(♎)問(⛓)の(💄)底(📝)意を、(🙀)すぐ見ぬいてし(🌞)まった。で(🐘)、彼はごく簡単に、
「見事(shì )な牛じゃのう。」
(☝)孔子(zǐ )は答をうながした(🔈)。しかし樊遅は(😠)もう一度「はあ。」(🕔)と答えるより仕(📒)方がなか(😲)っ(😦)た。
「御(yù )教訓(🥖)は、身にしみてこ(🖖)た(🚧)え(🚛)ました。あ(🏹)りがとう存じます。これか(🍼)ら(🔷)は、技(🕋)術を(🕠)磨く(♌)と共(🕣)に(🌿)、心(💀)(xīn )を治めることに、(🏆)一層精進(🍻)(jìn )いたす(🗺)決(🔅)心(xīn )でございます。」(🎢)
季孫きそん、(🎗)叔(shū )孫し(🥗)ゅくそん、孟孫(⬇)(sūn )もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじを(🕠)うけた(🆒)魯の御(yù )三家(jiā )で、世(😸)にこ(🤱)れを三(🔕)桓かんと(🔚)称(chēng )した。三(sān )桓(❇)は(🏖)、代(📡)々大(🕋)夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時(shí )代に(🛸)は(👼)、相む(🥎)すんで政(zhèng )治をわたくしし(🐭)、私財(cái )を(📦)積み(🥘)、君主を無視(shì )し、あるいはこれを追放する(💹)ほ(🎿)ど、専(📸)横のか(🛩)ぎりを(🎀)つく(🗽)して(🤦)、国民(🧛)怨嗟の的になってい(🈷)た(🥈)。
孔子の口ぶ(👤)りには、子桑伯子(🕰)と仲(➰)弓とを結びつけて(🕌)考えて見ようとする気(qì )ぶり(🥙)さえなかった(🙆)。仲(🍠)弓(gō(🌳)ng )は一寸あてがは(🌆)ず(🚤)れた。そこ(💈)で(🏥)、彼は(🕤)ふみこん(🤬)で(🐂)訊(xùn )ねた。
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