こ(👐)の(🍨)挨拶(🈯)(zā )あ(🏰)いさつが(👯)公用人から(🔡)あって、十一宿総代のものは一(😔)通(🕯)の書付を読み聞(🐼)かせられた。それには、定(🔞)助郷じょうす(🏛)けごう嘆願の趣ももっともに(📏)は(🔟)聞こえる(🎺)が、よくよく村方の原(yuán )簿をお糺ただ(🚞)しの上で(🎷)ないと、容易(🤜)に(🔦)は仰せ付(fù )けが(🐘)たいとある。元(yuán )来(♏)定助郷は(📫)宿(xiǔ )駅の常(cháng )備人(📡)(ré(⛹)n )馬を補充す(📝)るため(💺)に、最(📞)寄(🏌)(jì )もよりの村(cū(🦋)n )々(😳)へ正人馬(mǎ(👴) )勤しょうじん(🐣)ばづと(🖖)めを申し付け(🍥)る(🚿)の趣意であるから(🐭)、宿駅への距(🤐)離の(👰)関係(xì )をよくよく調査した上(shàng )でな(🍁)いと、定(dìng )助郷の意味(🌌)(wèi )もな(♑)いとある。しかし(🆗)三人(😉)の総代か(📶)らの嘆願(yuà(🕥)n )も余儀なき事情(😳)に(💫)聞こえるから、十一(🔗)(yī )宿救助(🍞)(zhù(🍚) )のお手(🤤)当て(🥤)として一宿(🏤)につき金(jī(💗)n )三(sān )百両ずつを下し(🐶)置かれるとある。ただ(🖋)し、(🎎)右は(📿)お回(✌)まわ(🗽)し金きんと(🕖)し(🚞)て、その利息にて(🔣)年々各宿の不足を(♉)補うように(📤)心(😘)得(📵)よとも(🏰)ある。別に、三人は請書うけしょ(🏆)を出せと言わ(🕜)る(🎏)る三(⬜)通の書付(✖)を(🎅)も公(☝)用人から(⌚)受け取った。そ(🤢)れには十一(yī(🚢) )宿(xiǔ )あてのお(👣)救いお手当(🤓)て金(🛩)下付(✍)のことが認(rè(📐)n )したため(🚖)てあって(🕤)、駿(jun4 )河するが佐(zuǒ )渡さ(👦)ど(🔝)二奉行の署(shǔ(😰) )名も(🍃)してある。
三(🦌)百(📙)人ばか(🈚)りの後陣(🐣)の者は容(🛵)易(yì )に下諏訪へ(🖐)到着(zhe )し(📷)ない(🛂)。今度(😕)の戦闘の遊(yóu )軍で、負(😧)傷者など(😛)を介(🌸)抱する(🌫)のもそれらの人(🍎)たちであったから、道(🌥)(dào )に隙(xì )ひまがとれて(🎯)おくれるものと知(💃)れた。その間(jiān )、本陣に(🕤)集まる幹部のものの中に(➖)はす(♋)でに(♏)「(🌇)明日」の評(🌶)(píng )定(👤)がある。も(🧞)とも(🍣)と浪(làng )士らは高島城を目がけて来(🎺)たものでもない。西(xī )への進路を切り開くた(🌵)めにのみ(❌)、やむ(🐨)を得ず諏訪(🎰)藩を敵(dí )とし(📉)て(🦐)悪戦(🚪)したまでだ(🆑)。そ(♍)の夜(➕)の評定(dìng )に上(shàng )っ(🎱)た(😔)は、前(⏸)(qián )途にどこ(😼)をたどる(😨)べ(💺)きかだ(🚾)。道は二つ(🙈)ある。これから塩(yán )尻(kā(🈳)o )峠し(🏳)お(♿)じり(🕞)とうげへか(🎸)かり、桔梗ききょう(🥨)が原(🏩)はらを(➗)過(🧕)ぎ、洗馬(💷)(mǎ )せば本(🖼)山もと(🐤)やまから贄川(chuān )にえがわへと(🈲)取(🕝)って、木(🍢)(mù )曾きそ(🐼)街(jiē )道をまっす(🍜)ぐに進むか。それとも岡谷お(🚎)かや辰(🌝)野たつのから伊那い(🐰)な(🏨)道(🗿)へと(😧)折れるか。木(🎑)曾福島(📀)の関(wān )所を破る(🚷)ことは浪士らの本意ではな(❗)かった。二十(🙂)二里余にわたる木曾(céng )の森(sēn )林の間(jiā(🤫)n )は、嶮岨けんそな山(shā(🥡)n )坂が(📁)多く(🐖)、(🔮)人馬の継立つぎたても容易でな(🎛)いと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷(gǔ )も広(guǎng )く(🚖)間道も多い伊那の方をえらんで、一(🏝)筋の血路をそちらの方に求(🔃)めようと企てたのである。
「その話(🔩)ですが、山(🍓)国兵(bīng )部(bù )という人(♑)はもう七(qī )十以(🗞)(yǐ(🖨) )上(🔔)だ(🏊)そうです。武(wǔ )田耕雲斎、田丸稲(🌖)右(yòu )衛門(🅱)、この(😹)二(èr )人(🧤)も六(💭)十(shí )を越(yuè )し(🌯)てると言いますよ(🕣)。」(🏄)
夜もはや四つ半時を過(🥫)ぎた。浪士らは味(wèi )方の死骸しがいを取(⬇)り(🔃)片(pià(🤚)n )づ(📬)け、名の(🌁)ある(💚)人々は草小屋の中(🌦)に引き入れ(🏺)て、火(🏖)(huǒ )をかけた(🕠)。その他(🍴)は死(🕥)骸のあるところで(😶)いささかの火(😁)を(🔝)かけ、土中(⏫)に埋(má(㊙)i )うずめた(🕔)。仮り(🧥)の埋(mái )葬も(📱)済んだ(🌝)。樋橋(qiáo )には敵(🍜)の(🚤)遺(🐚)(yí )棄した兵糧(🍫)(liáng )や弁(biàn )当(🚸)もあったので、それで一同はわず(✂)かに空腹をしのいだ。激しい饑うえ。激(jī )しい渇かわき。それを癒(yù(📠) )いやそう(🍫)ためばかりに(⏪)も(🐬)、一同(tóng )の(💜)足は下諏訪の(🏿)宿へ向いた。やがて二十(🕒)五人ずつ隊伍(wǔ )たいごを(🗜)つくった人たちは樋(⚫)(tōng )橋(🍎)を(🐰)離(lí )れようとして、夜の空(kō(⛅)ng )に鳴(míng )り(😴)渡る行進の法(🍍)螺ほ(🌍)らの貝を聞(📔)(wén )いた。
不眠不(bú(🐸) )休ともい(🍗)うべき下(♓)諏訪(🌅)での一(yī )夜。よ(⬜)う(🎡)やく後陣のものが町(dī(🎮)ng )に到(🥦)(dào )着(💊)して一(yī )息ついたと思(👭)うころには、本陣ではすで(🐷)に(🚘)夜立ち(🏓)の(🤼)行(háng )動を開始した。だれ一人、この楽し(🚁)い湯の香のする(♌)町(dīng )に長く踏みとどまろうとするも(🔍)のも(🕝)ない(🎷)。一刻も早(🐪)く(😔)これを引(🔃)き揚(📍)(yá(😻)ng )げ(🍌)ようとして多くの中にはろくろく(🚗)湯水(🐕)を(🚺)飲(🛸)まないもの(❣)さえ(🚽)あ(✋)る。
「(🐤)お(😔)父(🦋)とっ(👓)さん、(🥜)そ(🤢)のことなら(🐗)、(🌛)落合(🎥)の(🕳)宿(🕷)でも分(fèn )けて(🐚)引き(♈)受(🐅)ける(🦗)と(💞)言っています。」と(🦁)半(❔)(bàn )蔵(zā(🏑)ng )が言う。
そう答え(🥗)ながら、半蔵(🖊)の目(😡)は(🚈)なおも歩いて行く小娘た(😘)ちの後ろ姿を追った。連(🏼)(liá(🍼)n )れだ(🍅)っ(🦃)て肩を並べて行く一(yī )人の(🥇)方の女の子は(😃)、髪(fā )をお(📒)煙(🔊)草盆たばこぼん(🛐)という(🚲)やつにし(🔧)て、渦(wō )巻うず(📄)まきの浴衣(🍴)に紅(hóng )あかい鹿かの(🕙)子(zǐ )この帯を(🎸)幅(fú )狭くし(🔣)めたのも、親(😠)の(🎢)好(🍾)みをあらわしている。巾(jīn )着(🚮)きんちゃ(📵)く(⏩)もかわいらしい(⭕)。
「何(🏰)か考えがあると見えて、わ(📫)たしの方へもなん(💭)と(💬)も言(yá(♒)n )っ(🔳)て来(lá(🦓)i )ない。これが普通(tōng )の場(🏆)合なら、(👦)浪士なぞ(😦)は(🎴)泊め(🐀)ちゃ(😷)ならないなんて、沙(shā )汰(🙌)のあるとこ(🤤)ろですがね。」
三人の(🕠)庄屋(wū )が今度の(🚟)江戸出(chū(🍹) )府を機会(😨)に嘆(tàn )願(yuàn )を持ち出(chū )し(🔝)たのは、理(🛵)(lǐ(🛺) )由(🍶)(yóu )のないことでもない。早い話が参(😿)覲(jì(🙁)n )交(📕)代制(zhì )度(⛲)の廃(fèi )止は上から(🏎)余(🔓)儀(🦅)なくさ(🎢)れたばかりでな(🏒)く、下からも余儀(🐸)なくされた(🍩)ものである(🕗)。たといそ(🍟)の制度の復活が幕府の頽(tuí )勢(shì )たいせいを挽回ばんかいす(🈶)る上からも、またこの深刻な(🤔)不景気か(⛽)ら江(🏗)戸を救う上からも幕(🕧)府の(🚈)急務(🏾)と考(💗)えられて来たにもせよ、繁(🔆)文縟(rù(💑) )礼はんぶんじょくれ(🧤)いが旧(🧚)(jiù )のままであったら(🐣)、その(🍫)ため(🤠)に苦(kǔ(🦍) )しむものは地方の人民(mín )で(📔)あ(🍸)った(📄)から(🧀)で。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025