子、仲(🐚)弓を謂(wèi )う(🐅)。曰く、犂牛りぎ(🦏)ゅうの子(㊗)し、※(「馬+(🏏)辛」(🈹)、(🌕)第(dì )3水(❌)準1-94-12)あかくし(🖥)て(🥠)且つ角よくば、用(yò(👖)ng )うるこ(🔕)と(🍀)勿なからんと欲(🐅)すといえど(🐯)も、山(🕹)川其れ諸(🎂)これを(🏁)舎すて(♑)んやと。
「礼は簡(🍖)に失して(🚴)も(🔖)ならないが、ま(🐏)た過ぎても(♉)ならない。9過ぎ(🔆)たるはな(🍩)お(🧑)及ばざるがごと(📫)しじ(🗾)ゃ。人間(jiā(🤐)n )にはそれぞれ(🌑)に分(📂)というものがあるが、そ(🚶)の分を上下しないところに、礼(👻)(lǐ(🧐) )の正し(👗)い(🆙)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ(🔒) )を享(xiǎng )うけしめるこ(🤣)と(📤)になる(➗)のじゃ。の(🦈)みならず、大(dà )丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊(🏵)み(⛎)だる(⚪)もと(😻)に(👴)なる。親(qīn )の靈をして天下を紊(wěn )るよう(🍹)な非(♒)(fē(📋)i )礼を享けし(👋)め(👞)て、何が(👰)孝行じゃ(😫)。」
(💇)門(mé(♈)n )人(rén )は、一寸うろ(🔎)たえた顔をしたが(🥏)、すぐし(😛)ゃあし(🌨)ゃあとなって答えた。
7 子曰く、(⏹)孝(xiào )なる哉閔(mǐn )子騫(🍮)。人其の父母昆弟の(👹)言を間(jiān )せずと。(先(🎿)進篇)
(そうだ、(🎁)あ(🌖)の眼だ!)
「1父母は(🥏)子(🤒)供の病気(💿)(qì )を何よりも(🐃)心(🌨)(xīn )配す(🐑)るものだ(🙇)。」
「ふふむ。すると、わしの(🦌)眼に何(hé )か(🏮)邪悪(è(💈) )な影(🐲)でも射(👱)している(🗻)のかな。」
門人は、一寸うろた(🏀)え(➖)た顔(🛋)をし(🏴)たが(🚱)、すぐしゃあしゃ(👿)あとなっ(🏸)て答(🎌)えた。
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