「文(💷)王(wáng )がな(♌)くなられ(📧)た後、文という言葉の(⬆)内(nèi )容(🔩)をなす古聖(shèng )の道は、(⏺)天意によってこの(🚴)私に継承されているではないか。も(⏫)し(🗒)その文をほろぼそうとす(🖋)るのが天意であるな(😡)らば、何で、後(🙃)(hòu )の世に生(shēng )れたこの私に、文(🐹)に親(qīn )しむ機(jī(😽) )会が(🚂)与(🐂)(yǔ(🥘) )えられよう(🍏)。文をほろぼ(👚)すまいというのが天(tiān )意(yì )で(🥉)あるかぎ(🔞)り、匡の人(🐵)たちが(🌭)、いったい私(😝)(sī )に対(🌁)して何が出(🚣)(chū )来(lái )る(🥣)というのだ(🦃)。」
○ 匡(💔)=(🎅)=衛の一地名(mí(💰)ng )。陳(😤)との国境(jìng )に近(㊙)い。伝(yún )説によると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣であつた陽虎と(🥕)い(👠)う人(rén )が、陰謀に失(shī )敗(bài )して国(guó )外(wài )にのがれ、匡において暴(🗜)虐の振(⬜)(zhèn )舞(💡)(wǔ )があ(🗼)り、匡人は彼を怨(🚐)んでいた。たまた(🚆)ま(🤓)孔(kǒng )子の(🔓)一(🚠)(yī )行(háng )が衛(🚃)を去(👣)つて(🚣)陳に行(🍧)く途中匡を通(🌜)りか(🗞)か(📲)つたが(💦)孔子(🎡)の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(🏭)人(rén )は兵(📂)を以て一行を(🏎)囲むこ(🚏)とが五日(rì )に及(jí )ん(👺)だと(📺)いう(🖐)のである。
「(📺)やぶれた綿入(📜)を(⚡)着て、(⏫)上(🐩)等の(🐢)毛(🗄)皮(pí )を着ている者と並(💶)ん(➡)でいても(🧙)、平(píng )気でいられ(⛲)るのは由ゆうだろう(🚶)か。詩経に、
○ 孔子(zǐ(📿) )自身が当(dāng )時(🔌)第一流の音(🥃)楽家であつたことを忘(💦)れては、この一章の妙味は半減する。
こがれるば(🥖)かり、
「正(🚃)面(🌥)(miàn )切(🏔)(qiē )って道(🍈)理を(🍕)説かれると、(🛰)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大(🙆)事な(🏵)のは過を(🚑)改めるこ(🧀)とだ。やさし(🥗)く婉曲に(🔀)注(Ⓜ)意し(📂)てもらうと、(🌑)誰で(🕒)も気(🛄)持よくそ(😴)れに耳(ě(🐅)r )を傾ける(🌐)ことが出来る。だが(🚸)、大事なの(🦕)は(🎽)、(🎛)そ(🔋)の真(zhē(📟)n )意(🅰)(yì )のある(🚩)と(⛏)ころをよく考(🚃)えて見ることだ。いい気(🚯)になって真(zhēn )意を考えて見(🍯)よ(〰)うともせ(🎉)ず、(⏭)表(🚟)面だけ従って(🕢)過(guò )を改めようとし(💬)な(🐾)い人(🛏)は、私(sī(🥂) )には(🔼)全く手の(📋)つけ(🦄)よ(👆)うがない。」
「そう(🌾)い(📋)う祷りなら、私はもう久しい間(jiān )祷(🍽)って(👿)いる(📭)のだ(😆)。」
「私は幸福だ(🏕)。少しでも過ちがあると、人は必ずそれに(🥐)気(qì(🚲) )づ(📽)い(📨)てく(✡)れる。」
「私はまだ色事を好むほ(🚣)ど(🚕)徳(🏀)を好む者を見た(📡)こ(🥡)とがない。」(🔕)
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