「半蔵(🌆)さんはまだ若い。」(💔)と幸(🤡)兵衛は言(yán )っ(🐎)た(🏼)。「まるきりお役人に誠意の(🔫)な(💆)いものなら、一文も(♊)んだってお手当てなぞの(😨)下がるも(😓)んじ(🛌)ゃありません。」
上伊那の沢渡村さ(🥂)わど(🚪)む(〽)らという方から片桐宿まで、こんな押(yā(⛔) )し問答の末(☝)に一人の百姓を無(🎍)理(🌽)押(✝)し(🎰)つけに供(🔒)(gòng )に連れ(🌼)て来(lá(🔌)i )た浪(🥇)士仲(👁)(zhòng )間の後殿(😣)しんがりのもの(🐹)も(🔕)あった。
旧暦十一月の末(mò )だ(🛐)。二(èr )十六(⛸)日(🍡)には(✉)冬ら(📼)しい(🌈)雨(🎿)(yǔ(🆒) )が朝から(🍱)降(🍴)り出した。その日の(🎾)午後にな(🏈)る(⏳)と、馬(😁)籠宿内(🧔)の女子(🐝)(zǐ )供で家(jiā(✳) )に(⏺)とど(🎄)まるものは(🍈)少なかった。いずれも(💺)握(😴)飯むすび、(📿)鰹節かつお(🔈)ぶし(👛)なぞを持(🆑)っ(🍭)て、山へ林(😧)へ(🏊)と逃(🍓)げ惑うた。半蔵の家(jiā )でもお民(mín )は子(💕)供や下女(📍)(nǚ )を連(🔛)れて裏(lǐ(🦕) )の隠居所まで(🍺)立ち退のい(🦑)た。本陣の囲炉(💂)裏いろりばた(🚴)には、栄吉、清助をはじめ、出入り(👨)の百姓(xìng )や下(😀)男の佐吉を相手(🤛)(shǒ(📚)u )に立ち働くお(🦎)まんだけが(🦀)残っ(🚖)た。
(🕊)伊(🔀)(yī(📰) )那(nà )の谷から(🤺)木曾(céng )の西(✡)のはずれへ出(🐑)るには(⏸)、(😓)大平(píng )峠おおだ(🗿)いら(🏘)とうげを越(🏕)える(😇)か、梨子(🦀)野(yě )峠なしのとうげ(📿)を越(😛)え(🚰)るか、(🎌)いずれにしても奥(🍐)(ào )山の道(🚜)をたどらねばならない。木曾下四宿への当分助郷す(🦂)けご(🦕)う(😝)、あるい(🦓)は大(dà )助郷の勤(qín )め(💉)として、伊那百十(shí )九か村の村(🍇)(cū(👢)n )民が行(🎶)き悩(🌑)む(🏃)のも(🎫)その道だ(😋)。木から落(luò )ちる山蛭(zhì )やまびる、往来ゆき(🐔)きの(🎸)人に取りつく(🈁)蚋ぶ(㊗)よ、勁つよ(🏏)い風に鳴る熊笹く(⤴)まざさ、(🔝)その(🏡)おり(🚃)おりの路(lù )傍に(🈁)見つけるもの(☕)を引(🔣)き(💥)合いに出(🈵)(chū )さないま(🚯)で(🖲)も、昼(🍖)でも(🐃)暗い森林の谷(📻)は四里(🦍)あ(🎡)まり(🕐)に(📫)わたっ(💳)てい(✴)る(⛳)。旅するも(🐀)のはそこ(👉)に杣そまの生活と、わずかな桑畠(tián )く(💗)わばたけ(🌥)と、(😿)米(🔣)穀(yù )も(🛥)実らないような(🌭)寒(há(🗂)n )い土地とを見(🕵)(jiàn )いだす。その深い山(🙉)間(💘)(jiān )やま(🥊)あいを分(🎅)けて、浪(🔨)士(shì(🐅) )ら(🚀)は和田(tián )峠合戦以来の負傷者から十数(🐯)門の(👾)大砲(⤴)まで(🍞)も運ば(🧚)ねばならな(🌩)い。
(🏿)こ(💶)の長逗留の(🕋)中で、わずか(📑)に旅(⏯)の半蔵を(🍆)慰めたのは、国(guó(✊) )の方へ求(🎴)めて行き(⛽)たいものもあるかと思って本屋(wū )を(〽)あさ(😜)っ(🍣)たり、江戸にある平(píng )田同(tóng )門の知人を訪たずねたり、時には平(🔈)田(tián )家を訪ねてそこに留守居する師(🍢)鉄胤かねたねの(🔑)家族を見舞ったりするこ(🍃)とであった(🎬)。しかしそれにも(💜)増して彼が心を引かれたのは(🧑)多吉夫婦で、わけて(♍)もかみさんのお隅のような(🍮)目の光った人を見(🏰)つ(🦆)けた(🔎)ことであっ(⛓)た。
(🧞)三百人ばかり(😶)の後陣(🐁)の(🦓)者は(🤡)容易(yì )に下(🥢)諏(🤐)(zhōu )訪(🤣)へ到着(zhe )しない。今(🔣)度の(🐐)戦闘(🐎)の遊(⛅)軍で(🎺)、負傷者などを(🍎)介抱する(🈯)のもそれらの(🍬)人たちであったか(🎳)ら、(🏜)道に隙(😞)ひま(🥛)がとれて(🔸)おく(🔦)れるもの(🤭)と知(zhī )れた。その間(🔷)(jiān )、本(běn )陣(😤)に集(jí )まる幹部の(🐺)もの(👒)の中には(🥁)す(🥔)でに(🍊)「明日」の評定(🍊)がある(🏑)。もともと浪士らは高島(dǎo )城を目(👌)が(🚮)け(🎫)て来たものでもない(🐫)。西(xī )への進路を切(qiē(🙉) )り開(kāi )くためにのみ、やむを得(📤)ず(📦)諏(zhōu )訪藩(fān )を敵として悪(😘)戦したま(🧗)でだ(🐶)。その夜の評定に(🛑)上(💮)ったは、前途(🍳)にどこをたど(🐞)るべ(📤)きか(🏨)だ。道は二(📵)つあ(🍂)る。こ(🐭)れから塩(yán )尻峠しおじりと(🐆)うげへかかり、桔梗ききょうが原(💿)はら(😰)を過ぎ、洗馬せば本(běn )山もと(🙍)やまから贄川(🍈)にえがわへと取(qǔ )って、木(🌪)曾きそ街道をまっすぐに(🎈)進むか。それとも(🤕)岡谷(🍘)(gǔ(🚗) )お(🐰)かや辰野(🎾)た(📎)つのから伊那い(➿)な道(dào )へと(🔨)折(🈂)れ(🛷)るか。木曾福島(dǎo )の(💰)関所を破(🐡)ることは浪士(🧜)らの(🍎)本(běn )意(😐)ではなかっ(🤲)た。二(èr )十(shí )二(è(🙋)r )里(lǐ )余に(🛐)わたる木(mù )曾(céng )の(🥐)森林の間は、(😋)嶮(🏚)岨(🏵)けんそな山(shān )坂が多(🥋)く、人(☝)馬の継(jì )立(lì )つぎた(💣)ても容易でな(📡)い(🚮)と見(💛)(jiàn )な(🚝)さ(🐿)れた。彼らはむしろ谷(🥗)も広く間(jiān )道(dà(🧙)o )も(😟)多い伊(yī )那の方(📉)をえらんで、(🎂)一筋(🌠)(jīn )の血(🦓)(xuè )路(lù )を(🚼)そちらの方(🌁)に求めようと企てたの(❗)であ(🌞)る(🗝)。
(🚛)木曾地方(fāng )における街道付(fù )近の(🛀)助郷(🥪)が組織(zhī )を(📋)完備(🦒)したい(♑)との願いは、ついにきき入(🚖)れられ(🎣)なかった(📭)。三人の庄屋(🃏)(wū )は定助(zhù )郷設置(zhì(🐙) )のかわりに、そのお手当(📉)て(🛹)を許(💷)された(🧤)だ(🐘)けにも満足(🖲)し(🌤)なければな(🥙)らなか(🛷)った(🧢)。その(🎻)時(🎓)(shí )、庄(🔎)屋方(fāng )から(⌛)差し出してあった人馬立辻帳じんばたて(📞)つじ(💤)ちょう、宿勘(🚁)定仕訳帳(zhà(📂)ng )等の返(🖇)却(què )を受(shò(🤓)u )けて、そ(🍚)んなこと(🏾)で屋敷から引き取った。
(💵)しかし、道(dào )中奉(fèng )行の協(xié )議(yì )中、協(xié )議(yì )中(👷)で、(💇)庄(📕)屋側か(💨)らの願い(⬇)の(📷)筋も容易にはかどらなかった。半蔵らは江戸の(🥏)町々に(🍬)山王社(shè )さんの(🏒)う(🌼)しゃの祭礼の来(🥐)る(😂)ころまで待(🈚)ち(🔻)、月(yuè )を越え(🌴)て将軍が天璋院(🦑)てん(🥈)しょういんや和宮(🈶)様か(📲)ずのみ(🛰)や(🈁)さ(✉)ま(👱)と共に(🎰)新たに(💺)土木(🤳)の(📭)落(luò(🐑) )成した江戸城西丸(wán )へ田安(ā(📄)n )御殿たやすごてんの方(🧣)から(📧)移るころまで待っ(🈁)た(🏔)。
と下から呼(🐰)ぶ多吉(🖐)がかみさ(㊗)んの声も(🏞)す(🎡)る。半(🌈)蔵と亭(tíng )主はそれ(💒)を聞きつけて、二階(🏹)か(🐗)ら(😑)降り(📷)て見た。
(📴)時も(🥢)時だ。西には(🔪)すでに大(🎽)(dà )和やまと五条(tiáo )の乱があり、続いて生野(yě )銀山(✝)い(🔌)くの(🌬)ぎ(🔌)ん(🛅)ざん(🕺)の乱が(🤞)あり、それ(🎎)が(🔱)ようやくしずまった(🔉)か(🛸)と思(sī )うと、今度(⛪)(dù )は(♐)東の筑(zhù )波山つくばさんの(🏸)方に新(xīn )しい時(shí )代(dài )の来るのを待(🎴)ち切れ(📣)ないような第三の(⬜)烽(🖌)火のろしが(🍌)揚が(㊙)った。尊王(🛑)攘夷(🚱)そんのう(🤬)じょういを旗(💄)じるし(🎀)にする一部の水(🌿)(shuǐ )戸(🤝)の(🚀)志士(🔑)(shì )はひそか(⏳)に長州(zhōu )と(🥘)連(💧)絡(🦑)を執り(👑)、四月以(🍌)来反(fǎn )旗を(🔜)ひ(⛺)るがえ(💒)しているが、まだその騒動もしずまらない(🍝)時だ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025