「(🏢)どう(🐯)も美(mě(❗)i )濃み(💆)のの(📺)商人にあっちゃ、か(🌄)なわない(🗻)。中津川あたり(🥥)にはなかなか(🤐)勇(yǒng )敢(🥁)な人がい(🖲)ますね(🙌)。」(😵)と平(pí(🐾)ng )助(🌱)が言って見せる。
よく(🦋)見(👂)れば、この(🔕)頽廃たいはい(🦂)と、精(😴)(jīng )神の無秩(zhì )序と(✋)の中にも、(🚍)た(🏙)だ(🥄)ただそ(☕)の日そ(👉)の(⚓)日(rì )の(🌒)刺(🌐)激(🙁)を求め(➖)て明日(🛃)(rì(😇) )あす(👧)のことも考えず(🏂)に(😄)生きて(📮)いるよ(🌑)うな人た(❄)ちばかりが決して江戸の人では(🔭)な(➖)か(😒)った。相生町の(🍠)か(💮)み(📅)さんのよ(🤦)うに(🌃)、婦人(rén )としての教養もろくろ(🌲)く受(shòu )ける機会(💠)のなか(⛸)っ(🍿)た(🦉)名も(🕷)ない町人の(🚽)妻ですら、世(🍃)の移り(⛎)変わりを(🌻)舞台の上(shàng )になが(😶)め、(🎊)ふと(😥)した場面か(👝)ら時(🕠)の感(gǎn )じを誘われると、(🔻)人の泣かないようなことに泣けてしかたが(🚗)ない(🤤)とさ(🏸)え言(🗨)ってい(⬛)る。うっかり連中の仲間入(🦌)りをして(🍷)芝(zhī )居見(jiàn )物には出(🎻)(chū )か(🚀)け(🎢)られない(😟)と言って(🎭)いる。
「どうもおかみさん(🚊)の(😂)ような人にあっちゃ、かな(😂)いま(✂)せ(🐨)んよ。」(🍇)
暁あけの六つ時ど(🔺)きには浪(🏧)士(🕋)(shì(🛰) )は(🚀)残らず(⛅)下諏(🚱)訪を出立した。平出宿ひらでしゅ(❔)く小休み、岡(🦌)谷(㊗)(gǔ )お(🍙)かや昼飯の(🏜)予定(🙄)(dìng )で。あわただしく道(❤)を急ごう(👪)とする多(😡)数のも(🔟)のの(🗣)中には、陣羽(⛩)織のままで(💹)大八車だ(🌮)い(♋)は(👺)ち(♑)ぐ(🐋)るまを押し(🍸)て行くのもある。甲冑かっちゅうも(🐶)着(zhe )な(🖕)い(🌑)で馬に乗(🔲)って行(háng )くのもある。負(fù )傷兵(bīng )を(🦈)戸(🤣)板で運ぶのもある。もはや、大(🏦)霜お(🥑)おしもだ。天もま(🤔)さに(📡)寒か(🚽)っ(✋)た。
「万(👅)屋さんですか。」(🎻)と半蔵は受(📁)(shòu )け(📺)て(💡)、「あ(🙄)の人(rén )はぐ(🖤)ずぐずしてやしません。横(hé(🏎)ng )浜(😒)の商売も生糸(💏)(jiǎo )きいとの(🥔)相場が下が(🐬)る(♑)と(💛)見ると、すぐに見切(qiē )りをつけて、今度は京(🥨)都の方へ目をつけています。今じゃ上方か(❓)みがたへどんど(📄)ん生糸の荷を(🚐)送っ(🌾)て(🌁)いるでしょう(🈹)よ。」
半(bàn )蔵は家の外(wài )にも内にもいそが(🍲)しい時を送(🐳)った(🌅)。水戸浪(là(🐍)ng )士をこ(😣)の(👛)峠の上の宿場に迎える(🧜)ばかりにし(🐁)たくの(🏴)でき(📷)たころ、(🤽)彼(🚄)は広(guǎng )い囲炉裏(lǐ )ばた(💜)へ通(tōng )って、そこへ裏(🥘)二階から母屋(wū )もやの様子を見(🎾)に来る父吉左衛(wèi )門(mén )きちざえ(🧤)もんと(🌐)も一緒になった(🗒)。
相変わらず景(💤)蔵の(💁)手紙はこま(📣)かい。過(🥋)ぐ(🚚)る年の八月十(shí )七日(rì )の政(🚚)(zhèng )変に(🔒)、(🚂)王室回復の志を抱いだく公卿くげたち、(🚯)およ(🍩)び尊攘派(🕯)(pài )そん(🤞)じょうはの志士たち(🐔)と(🔓)気(qì )脈(🚾)を通ずる長州(🏿)藩が京都(📦)より退却(què )を(⏯)余儀なくされたことを(🔯)思えば、今日(rì )この事のあ(📘)るのは不思議(yì )もないとして、七(⬜)月十(💲)九(jiǔ )日前後(hòu )の消(xiāo )息を伝えてある。
(🦏)そう答(dá(🗃) )えな(♐)がら(⚡)、半蔵(zā(🐫)ng )の(🈶)目(mù )は(🙊)な(🍼)おも歩い(🙈)て行く(⛵)小(🐔)娘たちの後(🏇)ろ(🥣)姿(🕟)(zī )を追った。連(liá(🌶)n )れだ(🚼)って肩を並べて(👰)行く一(💲)人の(🆔)方(fāng )の女(Ⓜ)の(📞)子は、髪(🙉)をお煙(🔥)草盆たばこ(⚫)ぼんというやつにし(💄)て、渦巻うず(🐱)ま(🆎)きの浴衣に紅あかい鹿かの子(⛷)この帯を幅(🗻)狭くし(🏥)めたのも、親の(👝)好み(🐌)をあらわしている。巾(jīn )着きんち(🍙)ゃ(🕰)くもかわいらしい(🌴)。
(⬅)旧暦(📺)(lì )十一(🍫)月の(🧔)末だ。二十(🎑)(shí )六日には冬らしい雨が朝(cháo )か(🌵)ら降り出した。そ(🎦)の日の午後(💳)になる(🎪)と(🎭)、馬籠宿内の女子供で家(jiā )にとどまるものは少なかった。いずれも(🎋)握(wò )飯むすび、鰹節かつおぶしなぞ(🚝)を持(🏧)って(♌)、山(shān )へ林へと逃(☕)げ惑うた(🅾)。半(🥋)(bà(🔉)n )蔵の家でもお(🌖)民は子(🐎)供や下女を連(🏗)れて裏の隠(❎)居(🤪)所(🙏)まで立ち退(tuì )のいた。本陣の囲(💖)炉(👞)裏(🗣)いろりばた(🌶)には、栄吉(😀)、清(🧔)助をはじめ、出入りの百姓や下男(🌱)の佐(zuǒ )吉を相手に立(⤴)ち働くお(🙁)まんだけが残(💺)(cán )った。
前(👛)年(nián )、五人の(🔜)総(zǒng )代が木曾か(🧚)ら出て来た時、何ゆえに一行の嘆(🎑)願が道中奉行の容(🤠)いれると(💑)ころとなら(⛲)なかったか(🏮)。そ(🏣)れ(🤑)は、よくよく村柄むら(🎨)がらをお(🧦)糺(👎)ただしの上でなければ、容易に(🙌)定助郷を(💷)仰(🏖)(yǎng )せ付けがたいとの理(🤭)由によ(🏟)る。しかし(🦔)、五人の総(zǒ(🔑)ng )代か(🏅)らの嘆(tàn )願(⌚)(yuàn )も余(yú )儀なき(🎈)事(shì )情(💁)に聞こえるか(🔞)らと言って、道中(🌱)奉(🔻)行は(🏢)元(🎱)治(zhì )元(yuán )年の二月から(🛒)向(🐞)こう六か(🎤)月(➡)を限(🏿)り、定助(🕳)郷(👥)の(👁)かわり(📉)に当分助郷(xiāng )を(🐹)許した。そして木曾(⛵)下四宿への当分助郷(xiāng )とし(🌎)ては伊奈いな百十(shí )九(jiǔ(📻) )か村、中三(sān )宿へは伊(yī )奈九十九か村、上四宿へは筑摩(🔍)郡ちく(🎧)まごおり八十九(💒)(jiǔ )か村と安曇郡(jun4 )あずみごおり百四(sì(🚷) )十(🥩)四か村を指(zhǐ )定(dì(🌷)ng )した。このうち(🐰)遠(🏾)村で正人(😾)馬(🐕)し(❓)ょう(㊙)じんばを差(🅰)(chà(♏) )し出し(🛁)かね代(🌮)(dài )永勤だい(📶)えいづとめの(🔸)示(shì )談に及ぶとしても(🏸)、一(📨)(yī )か年(nián )高(gāo )百石につき(🧞)金五(wǔ(🚦) )両の割(gē )合より余(yú(😁) )分(⬜)には触れ当て(🚹)まいと(📇)の(🛄)約(📕)束であった。過(guò )ぐる(📶)半年近(🎫)(jìn )くの半蔵ら(🆙)の経験によると、この新(🛴)規な当分助郷の村数が驚(jīng )くばか(💤)り(📍)に拡(kuò )大されたことは、かえっ(🖇)て(🧙)以(yǐ(🌁) )前から(🦅)の勤め(🏨)村(cūn )に人馬(mǎ )の不参(cān )を多(🛄)くするという結果を招いた。これは(🛫)どうし(📇)ても前(qián )年の総代が嘆(tà(🍙)n )願した(👬)よう(🌟)に、や(👬)はり東海道の例(lì )にならって(🌵)定(dì(🍼)ng )助(💲)郷(xiāng )を設置(➕)するにかぎる。道中奉(🎻)行(💉)に誠(chéng )意がある(🔝)なら、適当(🍋)な村柄(🖍)を糺たださ(🎞)れたい、もっと助(🍍)郷の(😜)制度(dù )を完(⛷)備(bèi )して街(🥫)道の混(🤳)乱(😻)(luàn )を防が(🕋)れたい。もしこの木曾(céng )十一宿の願いが(🕴)い(🎻)れ(💻)られなかった(📀)ら、前(🐩)年の総代が申(🏦)し合わせた(👧)ごとく、お定めの人馬(mǎ )二十五人二十五疋ひき以(yǐ )外に(➰)は(🌐)継立つぎ(💽)たてに応じまい、その余は(😇)翌(🌎)日(rì )を待って継(🔂)ぎ(🈂)立てるこ(📀)とにしたい。そのこと(💿)に平(🛩)助(zhù )と半(bàn )蔵とは申し合わせをしたのであった。
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