先師(🌑)は、喪(🆘)服を着(♏)た(🍨)人や、(👑)衣冠束(shù )帯をした人や、盲人に出(🥚)(chū )会われると、相手がご自(zì )分よ(🤙)り(🥨)年(🍖)少(shǎo )者のものであ(✝)っても、(🦅)必ず起(🕞)って道をゆ(🗝)ずられ、ご自(zì )分(✡)がその(💄)人たちの前を(🚀)通られ(👐)る(💰)時には、(🚖)必ず足(🚡)を早(🎙)められた。
○ 誄==死者(😲)を哀し(🥢)んでその徳(dé )行(🌶)を(🈹)述(shù )べ、その霊前(🉑)に献ぐる言(🍲)葉。
曾先生(⛔)が病床に(➗)あ(⏰)ら(🚨)れた(🤖)時、大夫(🔲)の(👋)孟敬子が見(🕘)舞に行った。する(🗞)と、曾先生がいわ(🧗)れた。――
○ こんな(🆎)有名な言葉は、「三(sā(😽)n )軍も(🐜)帥を奪うべし、匹夫(🌤)も(🌳)志を(🔗)奪(👲)うべからず」という文(🤤)(wén )語体の直(zhí(👡) )訳があれば充(🍕)分(fèn )かも知れない。
○ 作(原文)==「事(🔇)を為す」(🥖)の(🚇)意(yì(🍉) )に解する説もあ(🥧)るが(🙇)、一四八章の「(🧔)述べて作ら(🆙)ず」の「(🌙)作(🙏)」と同(😄)じく、道理(💀)に関す(🌟)る意見(jià(🎪)n )を立てる意(yì(✌) )味に解する(🦆)方が、後段と(🔦)の関係がぴつたりする。
「(🍜)野蠻な(🚥)ところでござ(📙)います。あんなところ(🌉)に、ど(🕧)うしてお住居(jū )が出(chū(👯) )来ましょう。」
○(🎧) 泰伯==周の大王(🚇)(wá(😴)ng )(たいおう(😤))(♎)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🎱)二弟(🍏)が(🗯)あつたが、季歴の子(zǐ(🕓) )昌(🗒)(しよう)がすぐ(✡)れた人物(wù(🎍) )だつたので、大(dà )王(🍭)は位(🏸)を末子季歴に譲つて昌(chāng )に(🍮)及ぼしたい(🛄)と(🥥)思(sī )つた。泰伯(🦂)は父の意志を察(🔽)(chá )し、弟の(🙈)仲雍(✋)(yōng )と共(🌦)に(🔐)国を去(🕣)(qù )つて南(🉑)方にかくれた。それ(🥗)が極めて隱微の間に行わ(🉐)れた(🍕)の(🥞)で、人民はそ(🐷)の(🍿)噂さえすることがなかつたのである。昌(😦)は後の文(wén )王、その子発(📅)(はつ(🌦))(🚡)が武王(🕴)(wáng )で(🧗)あ(🎏)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025