「人材は得がたい(🕌)という言葉があるが、(😪)それは真(🔁)(zhē(🦎)n )実だ。唐と(📒)う(😯)・虞(👡)ぐの(🐡)時代をのぞ(✉)いて(🌕)、それ(🏭)以後(hòu )で(🍂)は、(💖)周(zhōu )が最(🎧)も人(rén )材に富ん(🏏)だ時(shí )代であるが、そ(🈚)れで(🌭)も十人に過ぎず、しか(🕑)もそ(🐚)の十(🍥)人の中一人(rén )は婦人で、男(💁)子の(🍋)賢臣は僅(🗑)かに九人にす(👱)ぎなかった。」
(🌈) かように解(♋)(jiě )することに(🔦)よ(🕖)つて、本章(zhāng )の前段と後(🏴)(hòu )段との関(wān )係が(😐)、はじめて明瞭(🍥)(liǎo )になるであろ(🌸)う。これは、私一個の(🌭)見解で(📕)あ(🚤)るが、決して無謀な言(😅)ではない(📩)と思(sī )う。聖人・(🌲)君(jun1 )子・善人(rén )の(🤥)三語(🕴)を、単なる人(ré(🍂)n )物の段階と(📗)見ただけでは、本(běn )章(😙)(zhā(📌)ng )の意味が的確に捉(🔖)えられない(🐶)だけで(♓)な(⭕)く、論語全(💹)体(tǐ )の(🗽)意(🌊)味があいまいになるのではあるまいか。
先(xiā(👴)n )師(🤕)は、温かで、し(🤼)かもきびしい方であ(❕)っ(🕸)た(📋)。威(wē(👷)i )厳があっ(🚉)て、(🦆)し(🧐)か(🌽)もお(⏪)そろしくな(💉)い方(💐)であ(📞)った。うやうやしくて、し(🥫)かも安らかな方であっ(⚾)た。
「(🏮)有(🌡)能(néng )に(🏡)して無(😦)能(🌬)な人に教(🌘)(jiāo )えを乞(😬)い、(🌬)多知(♑)に(🕘)して少知の(🛀)人に(🍂)ものをたずね(🗾)、有って(🎳)も(🚯)無きが如く内に省み(💛)、充(chōng )実(shí(☔) )していても空(🏥)(kōng )虚(xū )なるが(🚸)如く(🛄)人(🛐)(rén )にへり下り、無法(🚟)をいいかけ(😑)られても相手(👂)になって(🚫)曲直(zhí )を争わな(🔊)い。そういうことの(🧜)出来(🧞)た人がかって私の友(yǒ(🐚)u )人にあったのだが。」
(🎌)先師は、誰かと(🐜)いっしょ(🍆)に歌をう(💿)たわ(👢)れる場合(👸)、相(🏌)手がすぐれた歌い(💕)手だ(🔞)と、必(🕖)ず(💨)その相(xiàng )手にくりかえし歌(😄)(gē )わせてか(🚏)ら、合(hé )唱された(😭)。
○ (🎆)大(🧢)(dà )宰==官(🌤)名で(🅰)あるが、ど(🔎)んな官であるか明らか(🛑)でな(🧔)い。呉の官(📵)吏だ(👡)ろうという(😫)説(📔)がある。
「それだけと仰(🍁)しゃいますが、そのそれだけが私たち門(📧)(mén )人(rén )には出来な(🚧)いこと(✊)でご(🤗)ざい(👧)ま(🎷)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025