(🛌)み(🍼)ん(🔰)なが出(chū )はら(🏙)ってしまう(🎰)と、次郎(🏰)も一週間(🍋)(jiān )ぶりで(🐂)解放され(🛏)た時間を持つことができ(♟)た(📩)。いつ(🎇)もだ(🏦)と、さっそく読書を(🌏)やるか、空(🔟)林(🌤)庵(🤩)くうりんあんに行って、(👶)朝(cháo )倉先(🌵)(xiān )生夫(🕰)妻と(🚬)ゆっくり話(huà(🍠) )しこむかするはずだったが、今日は、事務室の隣と(🏳)なりの(💯)自分の(🌦)部屋で、(♒)机によりかかったまま、(🆓)ながいことひ(✴)と(🐰)り(🆚)で考えこんでいた。
遥(yáo )拝がす(📒)むと(🐠)、おたがいの朝(cháo )のあいさつをかわ(🈶)し、そのあと、も(📓)う一(🕌)度(dù )静坐に入(🥏)(rù )った。そ(👪)して、(⛪)それ(🌥)が(🕤)三分もつづいたころ、(🚍)朝倉先生は、自分(fèn )も静坐瞑(mí(🔤)ng )目め(🦃)いもく(👰)のまま、おもむ(🚜)ろ(⚡)につぎのよう(🥡)な話(🚢)を(🔂)した。
と(🗝)、(🍜)小僧はあくま(🎶)でも(😫)つつ(📩)ましくこたえた。
(🔮)ところで、かれの言(👚)葉が終わるか終(🤐)わら(🏦)ないうちに(🥅)、二(😩)三(sān )の室(😿)(shì )から、急にさわがしい人(rén )声や(🖖)物音が、廊下を(🐔)つたってきこえだした。
しかし、兄(🏅)はお(🍤)そ(👔)らく道江をつ(🐵)れて来(lá(👃)i )る(🛍)。い(🦒)や(🔷)、か(🦌)ならずつれ(🌐)て来る。そして、無意(🐿)識な残酷ざん(🌳)こくさで自分(📆)の痛(😇)い(🥏)きずにさ(📧)わろ(🚅)うとし(🗒)ているのだ。二人はあらゆる好(hǎo )意にみ(🎾)ちた(🔛)言葉(🗳)(yè )を(🚇)自分に(🕷)なげかける(📄)だろう。二人のむつまじさを三人(🐠)に(🕦)ひろげることによって(🤷)、二(èr )人は一そ(📓)う(✝)深(shēn )いよろこびを味(🎦)わおうとつと(😰)めるだろう。二(èr )人(rén )はいろ(📇)いろと過去(🚒)の思い出(chū )を語るにちがい(💥)ないが、その思(🐀)い出の愉(yú )快さも不愉快(kuài )さ(🚆)も、(🔦)三人(rén )に共(🏘)通するものとして語(yǔ(👂) )られるにち(🐙)がいない。自分は、二人の(👭)そうした無(wú )意識(shí )な残酷さにた(⏯)いし(🎴)て、いったいどういう(🐷)態度(🦍)をとればいい(🕡)のか。いや、どう(🌘)いう(🐔)態度(dù(🕟) )を(⬇)とりうる(🎄)と(😇)いうのか(🥄)。
静坐は十分足(zú )ら(👛)ずで終わった。
朝倉先生は、しかし、どんな(👐)悪い状(zhuàng )態があらわれて来(💳)ても(🕍)、すぐそ(😓)の場でそれを非難するこ(🌪)と(🎂)がなかった。すべて(🕗)をいちおう(🐑)成(🐙)り(🏡)行きに(➖)ま(🌳)かせ(🤖)、(🏠)行(🚖)くところ(🥛)ま(🥛)で行(háng )か(🕒)せておいて、(🧓)あとで、――たと(🔵)え(🎢)ば食(🏹)後の雑(😫)談(🤡)(tán )や、夜の集ま(🕒)りなどの際に、――それを(👏)話題にし(🐭)て(🧐)、みんなとい(🌨)っ(❗)しょに(🕕)、その原因結(jié(🍘) )果(guǒ )をこ(🆗)まかに究(jiū )明し、(🚙)その究明(👮)をとお(🥟)して、共同生(🎵)活の基(🏃)(jī )準になるよ(♍)うな原則(zé )的(🛺)なも(🚤)のを(🏂)探求(qiú )す(💑)る、といっ(🧝)たふ(🆚)う(📫)だ(🐖)ったのである。
この(👳)一週間は、塾(shú )生たち(⛵)に(🐓)と(🗝)って(👫)は(🐵)、まったく奇(qí )妙きみょう(⛅)な感じのする(🎳)一(🤙)週(zhōu )間(jiān )だ(🎎)っ(🎪)た(🎌)。朝(cháo )倉先生夫(fū )妻も(🈳)、次郎も、生活の細部の運営については、自(⏫)分たちのほうからは、何ひとつ指図(🕌)さしずをせず(❌)、また(💿)、塾(🦅)生(🙉)たちから何か(👓)たずねられても、「ご随(suí(💠) )意ずいい(👞)に(🔗)」(📌)とか、「適(🧕)当(🈶)に考(⬅)えて(👥)や(💱)ってくれたまえ(🔅)」とか、「みんなで(💛)よ(💑)く相(xiàng )談してみるんだな」とかいっ(🍇)たような返(🥐)事をするだけだったの(🚹)で、とかくかれらはとまどいし(🤱)た。中には、それを(🈶)いい(🕎)ことにして、ずる(🎑)くかまえる(📔)ものも(🚂)ない(🌑)ではなかった。その結果(🖊)、むだと(✳)へまとがつぎつ(🅾)ぎに(🍂)おこ(♟)り(🏮)、かれらの共同生活(😝)のすが(🎻)たは、見(📥)た眼(📴)めには(🧞)決していいものでは(🦎)なかった(😅)。時(🦋)には、(💡)不規律(🏓)と怠慢たいまんだけが塾(shú )堂を支(zhī )配(🗣)している(🏒)のではな(💆)い(🌕)か、と疑(yí )われるよう(🔅)な(⛵)場(🥩)(chǎng )面も(🕛)あり、も(⬅)し学ぶ(🔮)こと(🆓)より(🤴)も批(pī )評(💽)するこ(🥔)と(📅)により多(🈯)(duō )くの興味を(🌚)覚(🉑)えて(📖)いる参(👃)観者(zhě )がたずねて来たとしたら、その人は、批評(🔟)の材(🤠)料をさがすの(😓)に、決して骨は(❎)折れなかったで(🛀)あろう。
「私はけ(👓)さ、君らの中のだれかが打(dǎ )った板木の音(🕴)を聞(wé(🙁)n )きながら(🎑)、ふ(👮)と、(🎶)この話を思い出したが、それはおそら(🆕)く、けさの板木(🔻)が(🤜)、ここの生(shē(🕸)ng )活(🖍)にふさわしい心を(🏳)もって打たれていたか(🐞)らだと思(sī )う。君(🙍)(jun1 )らの耳(ěr )にあの音がど(🐻)う(⛰)響ひびいたか(🌐)は知(🐃)ら(🙀)ない(🔻)。し(🔴)かし、私(🔪)は(🏋)、(➕)あの音から、この塾は(🕺)じまって以来のゆ(🐛)たかな感じをう(🐆)けたのだ。じっ(🔎)く(😯)り(💄)と落(⚾)ち(🧡)ついて(🕤)、すこしも軽はずみな(🗂)ところのない(🔊)、(🤟)また、(🐴)すこしも力りきんだと(👏)ころ(🛡)の(📸)な(👄)い、おだやか(📀)な、そ(🥐)し(🦁)て(👟)辛抱しんぼう(⛲)づよい努(nǔ )力、―(🙊)―(💘)心の底に深い愛情(qí(🍰)ng )をたたえた人だ(🥧)けに期待し(🧔)うるよ(🐘)う(🧜)な努力を(🔇)、私はあ(🐡)の音(🚝)から感じとり、こ(🔒)れこそこ(😏)この生活(🔞)を象(xiàng )徴しょうちょうする(🌬)響き(🖐)だと思った(😯)ので(👨)あ(🖲)る。――私は、し(🏜)かし、奕堂和(😗)(hé )尚(🍣)のよ(💴)う(🦓)に、だれが(📠)、どんな(🏉)気持ち(🤕)で(👍)、今朝の板木を打った(🦎)かを、しいて知りたい(🏥)とは思わ(🛰)ない。それは、もともとここの生活(💪)で(🤢)は、(💆)だれがどんな働きをし(🔩)て、どんな名誉(🏩)(yù )めいよを担に(🎤)な(⏺)うかということは、あまりたいせつなことではないか(🐫)ら(💃)だ。ここの生活でたいせつなの(🤬)は(🔄)、名(📉)でなくて実(🐕)(shí )である。心であ(😄)る。そ(🆎)の(🤕)心がむだにならな(⛓)い(🍭)で、共(🙈)同(🚑)生(🚵)活(📛)(huó )全(🖐)(quán )体の中に(⛓)生かされ(👚)てい(⏺)けば、個々の人(🔴)の名などは、しいて問題にする(🙀)必要はな(🐥)い。そ(💻)ういう意(yì )味(wèi )で(🧟)、私は、今(♐)朝のよ(👿)うな板木(mù )の打ちかたを(🏫)する(🥕)心をもった人(🗣)が、君(jun1 )らの(🏑)中に、少なくとも一人だけはいる、ということを(📰)知っただけで満足したいと思う。そして、その(🌾)一(📙)人(rén )の心(xī(🔕)n )が、(🐔)おたがいの生活(🕦)(huó )の中に、すこしもむだ(🛂)にならないで(🎨)生かされていくこと(😺)を、心から(🛏)期(😁)待した(🔫)い。…(🤑)…つまり(🥠)、愛情に出発した、お(🧕)だやかな、(🏋)しか(🧞)も辛抱(🚨)づよい努(📲)力、(🚏)そういう努力を、単(dān )に板木を打つ(🍾)場合だけでなく、す(🔼)べての場合に払(📗)はらって(🍘)もら(🗜)いたいので(🕙)あ(🧢)る。…(🚉)…名(míng )を求めず、(✖)ひたすらに実を(🌐)捧ささげるとい(♉)う(🚑)気(🚂)持ちに徹(chè )てっ(🐌)して、そうい(🌕)う(🌌)努力を、みん(🤡)なで(😶)払ってもらいたいの(😨)で(📎)ある。――(🎻)」
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