九(二一四)
一(🕐)一(二(🆘)(è(💰)r )一六)
○ (😍)簣(🦔)==土をはこぶ籠(❓)、もつこ。
「無知(zhī )で我流(🚂)の(🗣)新説(⬅)を(🖨)立てる者もあるらし(📡)いが、私は絶対にそ(📇)んな(🐄)ことは(📟)しな(♿)い。私はなるべく多(⛏)くの人の考(📌)えを聞いて(🤠)取(qǔ )捨選択(🖲)し、なる(🔕)べ(🖍)く(☝)多く実際を見てそ(🌳)れを心にとめ(💁)ておき、判(pàn )断(🍌)の(🦑)材料にするよ(🌨)うにつとめ(🔦)ている。む(🔻)ろん、それで(👇)はま(🙏)だ真知(🏪)とは(🤠)い(🛄)え(🎧)ないだ(🌱)ろう(📩)。しかし、そ(🐆)れが(🐀)真知にいたる途みちなのだ。」
「私(sī )はまだ色(🕵)(sè )事(shì )を好む(💳)ほど徳を好(👦)む者を見たことがない。」
「その(💎)地位にいなく(🌆)て、(♒)み(🚀)だりに(🚽)その(📧)職務のことに口出(⛩)しすべ(🖐)きで(🐶)はない(🤺)。」
○(🎻) 綱(gāng )==(👔)これを(🕧)「網」の誤りと見て「一網(⛅)打尽」の(📉)意味(wèi )に(🎂)解(🚈)する説もある。しかし、当時(🍴)の魚獲法(fǎ )に(🗞)、大綱(gāng )にたくさん(💶)の小(xiǎo )綱(gāng )をつけ(🔒)、その先(xiān )に(🛬)釣(🔀)針(zhēn )をつけて(😯)、それ(🐐)を水(shuǐ )に流す方法があ(💌)り、そ(🌼)れを綱(gāng )といつたというのが正し(🌠)いようである。しかし、いず(🎙)れに(🥀)しても、(🏃)本章の(🍪)結局の意味に変(biàn )りはない。
「堯帝の君徳は何と大きく(🛀)、(〰)何(hé )と荘厳(🔳)な(🌻)こと(😲)であ(🚽)ろう。世に真に偉大な(💼)も(💎)の(👊)は天のみであ(🐦)るが(🤣)、ひとり(🍜)堯(🕌)帝(dì )は天(tiān )とそ(💸)の偉大さを共に(📺)し(⌛)ている。そ(🍅)の徳の広(guǎng )大(😶)無辺さ(🤬)は何と形容(róng )し(⛓)てよい(🐯)かわ(👒)から(🍺)ない。人はただその功(🛒)業(yè )の荘厳さ(💭)と(🐄)文物制度の燦(càn )然たるとに眼(🛑)(yǎn )を見(jià(💝)n )はる(🦃)の(💓)みである。」
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