「もとより天意にかなった大(dà )徳のお方(🌈)で、(🤵)ま(💩)さ(🌎)に聖(🔀)人(ré(🍀)n )の域に達し(🗃)ておられ(🍗)ま(🔹)す(🐥)。し(🔥)かも、(🎻)そ(⛎)の上に多能でもあられます。」(👳)
子貢(gòng )がこた(🦍)えた。――
○ 老(lǎo )子に「善(🌩)行(háng )轍迹(🌤)無し」(🕉)とあるが、(😜)至徳の境地につ(👠)いては(🙀)、老(📀)子も(⏯)孔(kǒng )子(🧦)も同一であるの(🎺)が(🎭)面白(bái )い。
「鳥は死ぬまえに悲し(🏹)げな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(🏙)を吐く、と(🔦)申(shē(🛹)n )します(💖)。これから私の申上げますこ(📉)と(🖤)は、私(⏸)の最後の言葉でございます(⛳)から、よ(⛸)くお(🚛)き(🤥)き下(📯)さい(👵)。およ(🌺)そ為(👫)政(zhèng )家(jiā )が自(📬)分の道として大切にしなければなら(🤠)ない(✏)ことが三つあります。その第一は態度を(🖐)つつしんで粗(cū )暴(bào )怠慢にな(🥍)ら(🎅)な(📖)いこと、その第二(🌉)(èr )は顔色を正(🤠)し(🛐)くして信実(🍈)の気(🍥)(qì )持(🔵)があ(🈵)ふれること、そ(🔛)の(⛲)第三は、(🔵)言葉を叮(📓)重にし(🚖)て野卑不合理にな(🥐)らないこと、こ(🐑)れ(🛡)であり(🎶)ます。祭(♓)典のお供(🕗)物台の並べ方な(🏓)どのこまかな技(jì )術上の(📥)こと(🥤)は(🈚)、(🙍)そ(🥣)れぞれ係の役人がおりま(🐠)すし、一々(🛂)お気(♿)にかけ(🍕)られなくともよ(🏆)い(🤨)ことでござい(🌉)ます。」
二(✍)八(二(èr )三(sān )三)
○ (😺)この章(zhāng )は、いい音楽が今はきかれ(🎶)ない(💍)と(🌆)いう孔子のな(📲)げ(🏴)きでもあろうか。――諸(zhū(📃) )説は紛々としてい(🏇)る。
「禹は王者として完全(🤑)(quán )無(📮)欠だ。自分の飲食(👞)をうすくしてあつく農(nóng )耕の神を祭り、自分の衣(💥)(yī )服(fú )を粗(cū )末に(🧚)して祭服を美(💳)しくし、自(🛣)分(fèn )の宮室(shì )を(🕣)質素に(🔻)して灌漑水路(⛺)に力(💃)をつくし(⏳)た。禹(🍰)(yǔ )は王(☔)者(⏫)として(😁)完全(🚁)無欠だ。」
「私(🎬)はまだ色(⏫)事(shì )を好むほ(🙆)ど徳を好む(📟)者を(🧑)見(🖼)たことがない。」(🔋)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025